プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1126 もう泣きそう・・・。



No.1126 12月02日(Mon) 16:52 投稿者名:きくえもん 4ヶ月♂
■ もう泣きそう・・・。
みなさん、こんにちは。

もう、我慢ならないので書いてしまいます。義母のことなんです・・。
息子が生まれてから、1ヶ月までほぼ毎日、1ヶ月以降は週2日来ています。いろいろ口だされるのは嫌なので特に手伝いをお願いしているわけではありません。実際孫が見たくて来ているだけなのですが・・・。そして、今日は訪問日だったんです。青森から義母の姉も来てるので一緒にいらっしゃいました。そしたら、自分の見方が増えたと思ったのかいつもは私がなだめると口出しを止めるのですが、まったく止まらず!
目が細いのは湿疹で目が腫れてるからだとか、もっと強いくすりを塗らなきゃだめだとか、もう止まらず!!ちなみに湿疹と言うか肌荒れなんです。目が細いのは眠かったから。ちゃんと起きるとおめめぱっちりです。肌荒れについても健診の時にお医者さんに相談済みです。が、まったく聞く耳もたずなのかなんなのか・・・。週2回も来て何見てんだか。義母姉は、そうねえ~ってかんじで聞いてるだけだったので、助かりましたが・・・。
いままで数々の口出しを我慢してきたけど4か月分たまってきました。ああーもうってかんじ。旦那は、聞き流せとしか言いません。わかってるんですけど、毎回来るたびにいわれたんじゃ、耳に入っちゃうよお。
今日は、息子の祝4ヶ月なのに・・・。もう、泣きそうですう(><)
グチでした。読んでくれた方ありがとう。
息子の前では、笑顔でがんばります。

No.1135 12月02日(Mon) 20:34 投稿者名:かん 1歳 boy
■ がんばって
がんばってね!
良いアドバイスは出来ないけど、
やはり一番子供のことを分かってあげてるのは自分でしかない。
そう思って、何を言われても聞き流す~。

でも、この「聞き流す」ってのが結構むずかしい。
わかる、わかる・・・。
聞き流すって言うか、放っておく。言わせておく。

あたしのそうだったけど、義理母を同じ土俵にあげると
いろんな意味で腹が立つんだと思うよ。
ちょっと自分とは違うって思えたら大分楽になる。
もうちょっと時間がかかるかも知れないけどさ。

世の中、義理母だけでは済まされず、
近所のおばちゃんに始まり、
そのうち関わってくるであろう、ママ友だち。
いろ~んなタイプの人がいるからね。
いろんな人にいろんなことを言われるようになると思う。
だから、今は義理母で予行練習~♪だよ。

がんばろう!

No.1152 12月03日(Tue) 00:07 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re: 泣いちゃえ!
こんばんわ!ウチの姫は11/27に4ヶ月になりました。近いですね~♪

さて、旦那様はなんで「聞き流せ」ってしか言ってくれないのかしら。辛いですよね。だって味方が居ないんですもの。赤の他人の言うことだって気になるけれど、他人とは言え義母の一言一言には本当に胸に刺さりますよね。

きくえもんさんの考え方とお義母さんの考え方の違いは旦那様には分かっているのでしょうか?分かっているのだとしたら、旦那様に「ベビイのことはきくえもんさんが一番よく分かってる。ベビイのことを可愛いと思ってくれるのはありがたいが、きくえもんさんを信じて、見守って欲しい」って言って欲しいですね。

義母の攻撃には私も辟易しております。最近は一切近寄っておりません(苦笑)。一月前まで日参しなければいけない状況だったので、その反動です・・・電話もしたくない・・・・やれやれ。

旦那様を今のうちに味方に引き入れちゃいましょう。「あなたのお母さんの言うことも、もっともだし、ベビイを愛してくれるのも嬉しい。でもこの子は私たちの子なのだから、干渉せずに見守って欲しいの。私たちの方針はお母さんのそれとは違うかもしれないけど、私も頑張っているのだから、みとめて欲しい」って。聞き流せって言うのはあまりにも無責任だと思います。旦那様の前で泣いちゃえ~。こんなに頑張ってるのにあんなこと言われたら辛いのよーって。旦那様にはきくえもんさんがどんなに辛いか、お分かりになってないのではないでしょうか。
・・・それとも、旦那様も「お袋には、何を言ってもムダ」と思っているのかしら?
そうだったら、本当に、聞き流す術を学ばなければいけないでしょうねえ・・・なにしろ、これからが本番。おしゃぶり、寝返り、はいはい、そして離乳食。言われる材料は増える一方ですもの。何とか、上手いこと付き合う(というか突き放す?)方法を編み出したいものですね、お互い。

きくえもんさんのところは旦那様に姉妹がいらっしゃるんですか。ウチは旦那が一人っ子なので、すべての期待が(!)のし掛かっております。いいじゃん、好きにさせてよ~!!って何度いいかけたことか。
忍耐だけでは限度があります。味方を作って(もちろんここも!)吐き出しちゃいましょうね!

No.1160 12月03日(Tue) 08:48 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ わかりすぎるほどわかります!
涙がでるほどよくわかります!(笑)
私もよお~く言われましたわ。「どうしてこの子は一重なの?(私も主人もかなりハッキリ二重!)」「髪が抜けすぎよ。薬の副作用かしら?(2,3ヶ月に入院してました。)」「頭の形が悪いわねぇ。なんとかならないの?」etc・・・。
今の私なら、「赤ちゃんの目は腫れぼったいものです!」「生え変わる子もいるんです!」「頭の形が悪くても中身はちゃんと収まってますから大丈夫です!(因みにこれは主治医の弁。)」って、ビシッ!っと言えるんだけどなぁ・・・。(笑)
その頃は言われっぱなしで、悶々と溜め続けて・・・。下の子の産前まで溜めて、ドッカ~ンと爆発させてしまいました!(笑)もう義母の顔も見たくない、声も聞きたくない、来ると言われたわけでもないのに来られるのを想像して幾晩も眠れなかったり・・・。(それで、こちらに投稿したのが約1年前。もし、よろしかったら、過去ログ3Pで「義母」とかで検索してみて・・・?皆さんのアドバイス見たら今でも泣けるワタシ。皆さん、お元気ですかぁ?)
いやはや、すいません。
ご主人の認識は甘すぎます!うちもそうでしたが、聞き流せるくらいならこんなに悩みはしません!うちは、「言いたいことは言え、」とも言われましたが、言えるくらいならストレスになってません!(笑)話しても完全に理解してもらうのは難しいですが、産後、慣れない育児に没頭している私たちママの精神状態はかなり過敏な切羽詰った状態にあり、お義母さんのちょっとした一言でものすごく不安になったり、あとあと長く苦しんだりすることがあるのだ、ということはなんとなくでもわかって頂いて、できることならお義母さんに対してなんらかのアクションをとって頂きたいところです・・・。私はかなりおかしな状態になっちゃってたので私の気持ちが落ち着くまでは、可能な限りキョリをおくのに協力してもらいました。これは、私が楽になった例ですが、「(私が)使ってないようで結構気を使っているので、できれば自分(主人)のいる時に来てよ!」と言ってもらっただけで、訪問回数は減りましたし、主人がワンクッションになってあれこれ言われることが減り、私のストレスは少なくなりました。義父母も主人のパパぶりは嬉しいみたいだったし。
主人に義母のことを話す時には、かなり上手に言わないと親のことを悪く言われて気分を害さない人はいないと思うので、(本心はともかく)「お義母さんはそんなつもりで言ってはるわけじゃない、ってことは頭ではわかるんだけど、私も慣れない育児に必死で余裕がないから、こんな風に感じちゃってすごく不安になったり悩んじゃうのよ。あれこれ言われるとその都度迷うし。とにかくもうちょっとキョリと時間が欲しい。」って、主人が聞きたくない話に聞こえないように?工夫して伝えたよ。でもバリバリ愚痴ってるって(笑)!!

あとは、とことんこちらで発表して(笑)みんなの力で笑い話に変えてしまいましょう!まだまだ溜まっていることあるでしょう?待っています!(って、私も未だにちょくちょく愚痴ってます。みなさんありがとう!)
 

No.1173 12月03日(Tue) 14:44 投稿者名:まーちん8ヵ月♂
■ Re: もう泣きそう・・・。
きくえもんさん、大丈夫ですか?
私も義母の言葉には、聞き流そうとしてもついついホンロウされてしまい、もんもんとしてしまうことがあります。
4ヶ月の頃の私を思い出しましたが、今なら少しは聞き流せることも、ものすごく気になったり、やはり産後の精神不安定はまだまだつづくころなんですよね。
私なんて、今もなんですけど・・・。
そんな私の状況を主人はわかっていませんでした。
産後一ヶ月もすれば、落ち着くと思っていたようで、
これはいかんと思って、教育し始めましたよ。
ここで、聞いたことや本に書いてあることなど、さも偉い先生が話していたことにし、もちろん私も
「私だって始めて子供を育てるんだから、わからないし
 赤ちゃんは可愛いけど、気分がイライラすることもある
 泣いてる時は、どうやっても泣き止まない時が立って
 どうしたらいいかわからない」と爆発したことも。
かくいう私も、
子供の目がひとえで「誰に似たの~」っと言われ、義母の
「うちはみんな、目は大きいもんね~」や
「子供は8時には寝されるものよ」と言われ
素直に実行し、「朝が早いんですよ」と話すと
「8時なんて早く寝させすぎよ」ですって。
結局、責任がないから好き勝手なことを言ってるんですよね。
子供がアトピーと診断され、頑張っている時に私の母乳が
悪いと言われ、泣きながらここに投稿させてもらい、
yulanさんや、まーママさん達に励ましてもらって今も
頑張っています。
私もぐちってしまいましたが、聞いてもらうとすっきりしますよね。
ここには味方がいっぱいるので、みんなに励ましてもらうと元気になりますよね。

No.1213 12月04日(Wed) 10:51 投稿者名:みかん 1歳 女
■ わかるわかる!
本当にこういう義母とのつきあいは大変ですよね。
聞き流すなんて、仙人みたいなことできない!

夫に、いろいろ言うのも、いいと思いますよ。
夫だって、妻の苦しみを理解すべきだと思います!

義母の愚痴、どんどん言ってしまいましょうよ!
愚痴って、少し聞いてもらうだけで、ずいぶんラクになります
ものね~。

あと、私の場合は、夫にお願いして
時々「自分だけの時間」をもらうようにしました。
娘を寝かしつけて、次のお乳までの2時間くらい
家の外に行かせてもらうの。
夜だから、どこに行けるわけではないけれど
雑誌片手に、ファミレスに行って、一人の時間をつくるように
してから
心にすこしだけ余裕ができて、
義母に対するイライラも、わずかに軽減しました。

育児で神経質になっているところに、いろいろ言われるから
私は、物凄く辛かったのです。
きくえもんさんも、何かいい方法があるといいよね。

No.1296 12月05日(Thu) 20:47 投稿者名:きくえもん 4ヶ月♂
■ ありがとうございます。
かんさん、yulanさん、まーママさん、まーちんさん、みかんさん、いろんなアドバイスや励ましどうもありがとうございます。
2~3日たってだいぶ落ち着きました。
旦那にも話をして「今からもう来ないように電話してやるよ。こんなことでストレス溜めるのはよくない。」と言ってくれて(電話するのはさすがにとめましたが)、少し楽になりました。
そして、今日は義母の訪問日だったのですが、昨日おっぱいにかさぶたが出来てしまい病院に行くからと断りました。おっぱいの方は自分でしぼってたらかさぶたがとれて、痛みも楽になってたんですが、念のため。
私のおっぱいは陥没で、未だに混合ですがそれでも努力の甲斐あってか以前より乳首もでてきて、量も増えてきている感じだったのでトラブルがすごいショックで・・・。でも、先生や助産婦さんからすごいきれいなおっぱいだしそんなに苦労したなんて信じられない、すごいがんばったんだね。って言われて、もんのすごくうれしかったんです。
義母には、すぐ泣く息子を見て「ミルクお腹いっぱいあげたらどうかしら」とか「どうしておっぱいでないのかしら」とかいわれてたので・・。
でも、よかったーあきらめなくて。おっぱいのこと誉められたのは初めてだったので、うれしくて元気になりました。あと助産婦さんにいろいろ話聞いてもらったのもよかったようです。(我ながら単純ですが。)
家に帰ってくると義母から心配の電話がかかってきたりして、この前まであんなにむかついてたのに、心配してくれてるんだーなんて穏やかな対応ができました。
また、たまりにたまったらここで発散させていただきます。
みなさん、ほんとにありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP