プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1133 下痢が治りません!



No.1133 12月02日(Mon) 19:55 投稿者名:あんぱん 1歳1ケ月 男の子
■ 下痢が治りません!
息子の下痢が2週間も治りません。たぶん、風邪だと思うのですが
医者からもらった下痢止めを使ってますが
あまり、利き目がないです。食欲がないからと、ヨーグルトをあげているせいでしょうか?下痢の時に、いい食べ物、悪い食べ物など
ありましたら、教えてください。ちなみに今はお粥をあげてますが
柔らかいご飯は嫌いみたいで、あまり食べてくれません。

No.1134 12月02日(Mon) 20:25 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: 下痢が治りません!
家も今下痢中です。
過去ログのP12を検索してみてください。
そうそう、ワード検索で、最近のところでわかたんさんのところにも出てきます。
いろいろ出てきますよ。

ううーん、ママの選択の自由でしょうが、私だったら2週間くらいの下痢では医者には行きません。もちろん下痢止めも飲ませません。おっぱいを飲んでて機嫌も良くしているので。(2時間くらいの間隔で頻繁になりますが)
出す必要があるから出てくるものだと思うので、それをむやみに科学の薬の力でとめるということはちょっと不自然かなと思って・・・。

具合の悪いときは粗食のほうがいいと思いますよ。
もちろん体を冷やす果物なども控えたほうが・・・。
お子さんはまだ母乳を飲んでらっしゃいますか??
断乳されていたりしたらまたちょっと御事情も変わると思いますが・・・。

No.1137 12月02日(Mon) 20:47 投稿者名:かん 1歳 boy
■ Re: 下痢が治りません!
そうそう、あたしの息子がかかっているお医者さんでは、下痢は完全に止める必要はないと言います。悪いモノを体から出しているのだからって言う話です。

そして効き目がある薬って逆に怖くありませんか?
ピタッと下痢がとまると言うことは、それだけ強いお薬ということで。
息子さんの体にもあんまり良い薬とも言えないかも知れませんね。

子供用の薬と言うのは、間違って全部を誤飲してもだいじょうぶなぐらい軽~いものなんだそうです。

まぁ~親からすれば、効いているんだか、いないんだか一進一退みたいでもどかしいですよね。
長い目で見て、がんばりましょう!
ママが倒れないようにね~♪

No.1143 12月02日(Mon) 22:25 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子
■ Re: 下痢が治りません!
下痢は心配ですよね。でも、私も、下痢止めは基本的には使用しません。
食べ物ですが、下痢によって異なってくると言われたことがあります。ヨーグルトやヤクルトなどの乳製品は すっぱいにおいのする下痢の場合は 乳糖を分解できなくなっているので あげないほうがいいそうです。そうでない下痢の場合は ヨーグルトは、整腸作用があるので、食べさせても大丈夫だと聞きました。りんごなども、同様に...だそうです。風邪を引いたりして、下痢を起こした場合、嘔吐などは、早く収まっても、下痢は、時間がかかると言われますので そんなに、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。お大事に...

No.1233 12月04日(Wed) 17:16 投稿者名:あんぱん 1歳1ケ月 男の子
■ 遅くなりましたが、有難うございます。
もすさん、かんさん、みーなママさん、遅くなりましたが、ありがとうございます。今は薬は飲んでません。下痢はそのままですが、回数は1日2、3回に減ってきました。
私も薬は本当は使いたくないんです。熱はばい菌と闘う為にでてるし、下痢、嘔吐、鼻水、咳もばい菌を体外に排出しようとしてるのですよね。それを薬で抑えては、いつまでも、自分自身で闘う力ができないのではないかと...。今回もしばらくは様子をみてたのですが、1日10回以上の下痢で(夜間も)、その度に、お風呂で洗うのも大変になり、しかも、おちんちんが、ばい菌の為、すごく腫れちゃったんです。そのことを実母&義母に言うと、小さいうちは、こじらせると大変だから、早めに薬で治した方がいいと言われました。そんなに強い薬は使わないから、大丈夫だと...。それで、病院でもらった薬を使っていたのですが、難しい問題ですね。自分がなくて、ついつい周りの意見に流されてしまう自分も情けないです。ほんとにどっちがいいんでしょうね。
> 下痢は心配ですよね。でも、私も、下痢止めは基本的には使用しません。
> 食べ物ですが、下痢によって異なってくると言われたことがあります。ヨーグルトやヤクルトなどの乳製品は すっぱいにおいのする下痢の場合は 乳糖を分解できなくなっているので あげないほうがいいそうです。そうでない下痢の場合は ヨーグルトは、整腸作用があるので、食べさせても大丈夫だと聞きました。りんごなども、同様に...だそうです。風邪を引いたりして、下痢を起こした場合、嘔吐などは、早く収まっても、下痢は、時間がかかると言われますので そんなに、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。お大事に...


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP