プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1142 みなさんは?



No.1142 12月02日(Mon) 22:21 投稿者名:ゆうママ 2ヶ月 男の子
■ みなさんは?
こんにちわ!私の息子は2ヶ月です。よく、2ヶ月にもなると、泣き方でなにをしてほしいのかわかる。といいますが、さっぱりわかりません。愛情が足りないのでしょうか?自分では精一杯愛情をそそいでるつもりなんですが…。なので、泣いたら取りあえずおっぱいをのませています。飲ませれば一応飲むので、、。でもちょこちょこ飲ませているとちょこ飲みのくせがついてしまうと母からいわれました。なにかいい方法ありますか?

No.1146 12月02日(Mon) 23:09 投稿者名:ゆうきママ 1ヶ月半男の子
■ Re: みなさんは?
私も新米ママなので・・・参考になるかどうかわかりませんが。
私はまず泣いたら、オムツを見ます。それから前のおっぱいから2時間以上あいていたら基本的にすぐにおっぱいをあげることにしています。30分から1時間くらいだったら、とりあえずは抱っこして歩きます。そうすると泣き止んで眠そうにするので寝かせてあげます。それでも泣き止まない時はおっぱいあげることにしてます。
ついついすぐにおっぱいって思ってしまうこともあるんですが、眠いときも口をちゅぱちゅぱしたりしますよね。後、眠い時は手で顔をかいたり、顔を左右に振ったりします。(うちの子だけかも)
愛情が足りないなんてことないですよ!大丈夫です。泣いたらママもあせったりしちゃうけど、声をかけてあげながらのんびり子供の様子を見てはどうですか?「どうしたのかな?オムツ見ようか。オムツはきれいやね。眠いのかな?うんうん。眠くても寝れないんやね。ママが寝かせてあげるよ~」って感じで。
のんびりやっていこうね。大丈夫ですよ。

No.1148 12月02日(Mon) 23:23 投稿者名:こま 2才10ヶ月♀ 7ヶ月♂
■ Re: みなさんは?
こんにちわ!私の息子は7ヶ月です。しかも2人目です!未だに要求に応えようとして外すことが多々あります。はっはっは~・・・

よく育児書に書いてありますよね~。「赤ちゃんの泣き声を聞いて、何をしてほしいか分かるようになりましょう」そんな、超能力者じゃないんだから、と今では思えますが、私も一人目が小さいときは「なんで私は・・・」と悩んでました。
でもね、赤ちゃんも一人の人間です。もうお母さんとは別の生き物です。以心伝心できなくてもしょうがないのです。さらにまだ外界に出て来て間もない新米です。自分の欲求を伝えるどころか、自分の欲求が何なのかすら分からないこともあるんですよ。その状態を我が家では通称「分かんない泣き」と呼んでいます。大抵眠いんですけど。

いくらお母さんとはお腹の中で繋がっていたとはいえ、実際顔を突き合わせてからはまだホンの数ヶ月の付き合い。お互いを知るのは今からですよ。

それからちょこちょこ飲みですが、2ヶ月では当たり前です。そろそろ体力ついて寝っぱなしの時期は終わり、起きていればお腹は減る、でもまだまとめて飲む体力と胃袋は備わってないんです。個人差はありますが、生後半年くらいまでは、お母さんは赤ちゃんおっぱいにぶら下げて生活してるくらいで普通だと思います。
ゆうママさんがしょっちゅう授乳するのが辛い、と感じるのなら、抱っこなどであやして授乳間隔を空けたり、夕方など頻繁に泣く時間帯があれば、そのときだけホンの少しミルクをあげるというのも手です。
でも寝返りやおすわりができるようになって、周りのものに興味を持ち始めたら、自然に授乳間隔は空いてきますよ。うちの息子は、最近よく途中で逃げ出すようになりました。後ですぐ飲みたくなるからと飲ませようとしても、「今おっぱいどころじゃないの!」って感じでエビ反って逃げてしまいます。ちょっと寂しい。

No.1154 12月03日(Tue) 00:37 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re^2: 分からない分からない!
> よく、2ヶ月にもなると、泣き方でなにをしてほしいのかわかる。といいますが、さっぱりわかりません

分かりませんよ~。それでも我が姫は、反応がストレートなので、分かり易いベビイだとは思いますが・・・

>愛情が足りないのでしょうか?

そんなことはありませんよ。ゆうママさんの笑顔と温かい肌の温もり、そしておっぱいのにおい・・・そんなもので、満たされていますよ、大丈夫!自信持って!
>泣いたら取りあえずおっぱいをのませています。飲ませれば一応飲むので

その時期は、飲ませれば飲みます。お腹がいっぱいで苦しくても飲みますよ。泣いたら、まずはおむつ(うちのベビイは1ヶ月ごろから気持ち悪がって泣いてました)。そしてげっぷ(これが多かった!ついでに吐く 涙)。縦抱きにしてあやす(ついでにげっぷが出る)。それでも泣く時にはおっぱい、ですかね。最近寒くなってますから、寒いと言って泣くこともありますよ。
>でもちょこちょこ飲ませているとちょこ飲みのくせがついてしまうと母からいわれました。

それって、癖じゃなくて、性質、じゃないでしょうか?うちのベビイは大量に飲みましたが、大量に吐きました。今でも飲みすぎることがありますよ。おっぱいかと思って飲ませて、よく吐かれています(苦笑)でも、あんまり吐かない子もいるんですよね。げっぷも下手で、「ほんとにこんなに良く胃に入ってるね~」って感心するぐらい、たくさんげっぷしますしね。かと思うと、全然げっぷしませんよー、なんて人もいるし。

ちょこちょこって、飲んで離してくれるのって、私から見ると羨ましいんですよ。今でも時計を見ながら、(うとうとはしているものの)「もっとよこせ~」っていう時に離すこともありますからね、可愛相です。

3ヶ月過ぎると、ずいぶんと表情も動きも、声色も豊かになってきて、なんとなく分かるようになりますよ、焦らない焦らない!それにしたって、他人なんだから、100点満点なんてことは無いと思いますよ。ゆっくりおつきあいしていきましょうよ。ね。

No.1159 12月03日(Tue) 08:30 投稿者名:みや*3ヶ月半*女の子
■ Re: みなさんは?
ゆうママさん、こんにちは。

うちは3ヶ月半ですが、いまだにわかんないです~(いばれることじゃないけど)
ただ、うちの場合とても自己主張の強いお嬢なので、主張と違うことをすると「それぢゃないのよ!ママのバカ!キィ~!」とお怒りになります。
まだまだ宇宙人と暮らしてるみたいです。

>泣いたら取りあえずおっぱいをのませています。飲ませれば一応飲むので、、。でもちょこちょこ飲ませているとちょこ飲みのくせがついてしまうと母からいわれました。なにかいい方法ありますか?

他の方も書かれてましたが、泣いたら「どうしたの?」って声をかけて、オムツを替えて、あやしてみて、抱っこしてみて、それでもダメならおっぱいって感じです。
ちょこ飲みでいいと思いますよ。そのうち自然と赤ちゃんの方でいっぱい飲むようになりますし、おっぱいを飲ませることは赤ちゃんの欲求(お腹すいた、だっこしてほしい、あたためてほしい)を一番満たせることになるそうですから。

精一杯愛情を注いでいる!といえるゆうママさん、すごいと思いますよ。
(私なんていまだに娘を心からかわいいと思えなかったりします。)
愛情があれば多少のことは気にしなくて大丈夫ですよ。
3ヵ月半ベビーと暮らしてみて「コレが正解!」というのはなかなかないです。ひとりひとりのベビーちゃん&ママが違う個性を持って生活しているのだから、ゆうママさん&ベビーちゃんにぴったりの方法をいろいろ試してみてくださいね。

No.1167 12月03日(Tue) 12:02 投稿者名:ゆうママ 2ヶ月 男の子
■ Re^2: みなさんは?にお返事くれたみなさんへ!
みなさんどうもありがとうございます!!初めての育児で赤ちゃんも他の一人の人間なんだという当たり前のことを忘れていました。泣いたらいっぱいいっぱいになっちゃってつい一番泣き止むおっぱいに逃げていた気がします。みなさんの意見を聞いて大分、気持ちが楽になった気がします。ほんとにどうもありがとう!!感謝感激雨あられです。これからは気持ちにゆとりをもって育児を楽しみたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP