プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1168 耳掻きで出血。ものすごく反省中・・・



No.1168 12月03日(Tue) 12:13 投稿者名:うららママ 10ヶ月女の子
■ 耳掻きで出血。ものすごく反省中・・・
昨夜、やってしまいました。
耳掻き中に暴れてしまい、綿棒が奥まで入ってしまったんです。赤ちゃんの耳掻きは、「見えると所だけ」が基本なのに、片耳をちょっと中までやったら、ごそっと黄色い耳垢が取れ、ついつい反対側も・・・と要らぬ欲を出してしまい、挙句の果てに出血。
動いた拍子にギャーっと大泣きされ、綿棒に付いた血を見てビックリ。今朝、耳鼻科に行って来ましたが、「外耳道が傷ついており、もしかすると鼓膜も破れてるかも?」と言われてしまいました。「下手すると聴力にも影響しちゃうから、耳掻きは無理しないで耳鼻科でね。」の言葉がとても痛く痛く感じました。
鼓膜が破れてるかどうかは、傷ついた外耳が邪魔して見えないそうで、まだ分りません。どうか鼓膜までは達してませんように・・・
耳掻きなんぞで耳鼻科受診なんて、と思っていた私。ものすごく反省してます。これからは耳掻きは耳鼻科にします。普通赤ちゃんの耳掻きって、どれくらいの間隔で行けばいいもの?

No.1169 12月03日(Tue) 12:47 投稿者名:のらねこ 1歳5ヶ月 女の子
■ Re: 耳掻きで出血。ものすごく反省中・・・
こんにちは。
大変でしたね。今は落ち着いていますか?

実は私、耳掻き(超)大好きなんです。自分の耳なんて、毎日と言っていいほどゴソゴソしてます。挙句に、旦那、父、弟も捕まえてやってます。

でも、子供の耳は我慢(?)して1週間に一度位で、あとは黄色いのが見えて気になるときくらいにしています(風邪気味のときはちょっとでたりするので)。そういえばうちの子供は「あめ耳」なんですが、こどもってみんなそうかな?だんなの遺伝かな?痒がっていないので、中耳炎ではないとおもうのですが。耳かき大好き人間としては、あめ耳だとちょっと寂しいのですが。

子供は確かにじっとしていないし、綿棒を見たがってこっちを向いてしまうし大変ですよね。遊びに集中しているときを狙って、そっと近づいてササッと入り口の周りだけきれいにしています。奥のほうは、とりあえず覗いて確認し、大きいのがありそうだったらちょっとだけ試して、それでだめだったら出てくるまで待つことにしています。

以前、風邪のときに耳鼻科にいって、ついでにしてくれた耳掃除を泣いて嫌がったのでうちはそれ以来行っていないのですが、そのとき先生が大きいのを出してくれたので、やっぱり時々はいってちゃんときれいにしたほうがいいんですよね。(楽しみが減っちゃうけど、うーん・・。)

早くよくなるといいですね。

No.1170 12月03日(Tue) 13:10 投稿者名:Hiroko ♀ 8ヶ月
■ Re: 耳掻きで出血。ものすごく反省中・・・
こんにちは。

私もやってしまったことあります。
3ヶ月の時の無理な耳掃除で、外耳炎と急性中耳炎になりました。
耳鼻科に行き、注意はされなかったものの「今度から掃除しにおいで」と言われました。

3ヶ月後に行ったのですが、耳垢がごっそり取れました。あまりにも大量だったので、医師から「1~2ヶ月おきに来ていいよ」とアドバイス。

それ以来、2ヶ月ごとに行くことにしています。
耳鼻科へ行く間隔は、耳垢の出具合で決めるといいと思いますよ。
お子さん、早く治りますように。

No.1183 12月03日(Tue) 16:01 投稿者名:ひらめ 1歳2ヶ月 姫
■ 私も経験あり、ただし・・・
私の場合はベビーではなく、私自身です。
あまりの気持ちよさに奥に突っ込みすぎました。濡れている時だったということもあり(当時、水泳のコーチでした)取り出した綿棒が真っ赤になるほどの出血で結果は鼓膜に穴^^;;;。当然、耳鼻科では怒られました。
結構な穴だったので、聴力への影響も心配されましたがその後1年ほどで鼓膜は再生し、聴力への影響もなかったし、それから7~8年後にはダイビングに熱中しましたが、特に耳抜きで苦労したりしたこともありませんでした。鼓膜に穴があいてしまっても完全再生することのほうが多いということでした。
うららママさんところのベビーも大勢に影響ないと良いですね。
綿棒は綿の付け根から奥へは入れないほうが良いみたいですよ。

No.1207 12月04日(Wed) 02:08 投稿者名:orange moon(旧 mar&)1歳3ヶ月boy
■ Re: 耳掻きで出血。ものすごく反省中・・・
か、かわいそう・・・とても大変でしたね。
読んでてこちらも耳が痛いような気分になってしまいました。ベビーちゃんはその後、経過はいかがですか?

うちは月齢が低い頃に、病院で『耳やお鼻のお手入れはどうしたらいいでしょうか?』とたずねたら、外側(見えてるところ)だけでよいと、やっぱり言われました。お鼻もお風呂で蒸気でやわらかくなったところを、親指と人差し指でやさしくはさんで、クリクリッとしてあげるだけでよい、くしゃみなんかのはずみで出てくるのがベストだけど、と言われました。
でも鼻はかなり大きなのが詰まるほうだったので、(ミルクが少し逆流&冬場は乾燥が原因とおもいます)寝入ったところを、やわらかいピンセットで、そーーーといれて、素早く抜き取っていました、病院でこうしてると申告したら『あぶな~い、こわ~い』と言われました(笑 って笑いごとじゃないよね)なので、おすすめしません。

耳の方は恥ずかしながら今まで一度も中の掃除らしきことはしたことないのですが、先日風邪をひいたときに病院で、ついでにまた耳をみてもらったら、『少し耳垢がある、耳鼻科に行くといいね』といわれました。

そこで疑問なのですが、耳鼻科での、耳垢ってどうやって取るのですか?子供はじっとしててくれるのかしら?まさか嫌がって大泣きするのを押さえて・・・(怖)と思うとなかなか簡単に足が耳鼻科に向かいません、便乗のようになってしまってすみません、どなたかおしえてくださーい

No.1324 12月06日(Fri) 13:06 投稿者名:うららママ 10ヶ月女の子
■ 鼓膜は無事でした
皆さんの貴重な体験談に勇気?付けられ、数日を過ごしました。今日、再診してきましたが、傷は鼓膜まで1mmのところまで鼓膜は無事でした。ホッ。
あと数日位、点耳薬をさせば大丈夫でしょうとの事です。赤ちゃんの耳アカは、月に1~2回くらい耳鼻科で取るといいよと先生に言われました。娘が、「動くな!」と言う指示に従えるようになるまでは、耳鼻科で耳掻きしたいと思います。
orangemoomさん、ちなみに赤ちゃんの耳鼻科診察は、バスタオルで全身包んで、看護婦数人で押さえつけてやっておりました。耳掻きも同様だと思いますよ。娘は、大泣きしてました・・・。まっ、押さえつけが甘くて、暴れた挙句、負傷するよりマシなのでしょうね。

No.1325 12月06日(Fri) 13:06 投稿者名:うららママ 10ヶ月女の子
■ 鼓膜は無事でした
皆さんの貴重な体験談に勇気?付けられ、数日を過ごしました。今日、再診してきましたが、傷は鼓膜まで1mmのところまででした。ホッ。
あと数日位、点耳薬をさせば大丈夫でしょうとの事です。赤ちゃんの耳アカは、月に1~2回くらい耳鼻科で取るといいよと先生に言われました。娘が、「動くな!」と言う指示に従えるようになるまでは、耳鼻科で耳掻きしたいと思います。
orangemoomさん、ちなみに赤ちゃんの耳鼻科診察は、バスタオルで全身包んで、看護婦数人で押さえつけてやっておりました。耳掻きも同様だと思いますよ。娘は、大泣きしてました・・・。まっ、押さえつけが甘くて、暴れた挙句、負傷するよりマシなのでしょうね。

No.1358 12月07日(Sat) 11:23 投稿者名:orange moon(旧 mar&
■ Re: 鼓膜は無事でした
> 今日、再診してきましたが、傷は鼓膜まで1mmのところまででした。ホッ。
> あと数日位、点耳薬をさせば大丈夫でしょうとの事です。


回復に向かってるんですね、良かったですね。

わたくし事ですが、思いおこせば、小学校低学年頃まで、風邪=中耳炎ばっかりで、耳鼻科で幾度となく鼓膜を破られたことか・・・
わたし自身がトラウマになってるのかも(笑)です。

> orangemoomさん、ちなみに赤ちゃんの耳鼻科診察は、バスタオルで全身包んで、看護婦数人で押さえつけてやっておりました。耳掻きも同様だと思いますよ。娘は、大泣きしてました・・・。まっ、押さえつけが甘くて、暴れた挙句、負傷するよりマシなのでしょうね。


そ、そうですか・・やっぱり確保(?)状態・・でも暴れるよりはたしかにマシですね。あ~でも足が向くのがゆっくりになりそうです。
うちの夫、小学生の時、片方の耳が聴こえなくなったらしいんです、で耳鼻科にいったら、耳垢が詰まってて、もちろん取ったらしいのですが、取るときに≪ぽーーーんっっ!≫という音がして、見たらおっきなおっきな、とにかくデカイ耳垢がとれたらしいです、すごっ!。
すみません、こちらの話で。

一日もはやく全快しますように。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP