プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1214 生ごみ処理って。



No.1214 12月04日(Wed) 10:57 投稿者名:みかん 1歳 女
■ 生ごみ処理って。
ええと、この掲示板に書いていいのか迷いましたが…。
皆様、生ごみの処理ってどうされています??
最近生ごみ処理機の購入も検討しているのですけど、
もし使ってことのある方、みえたら教えてください…。
「ぼかし」を使う方法は一度試したのですが、
匂いがあまりに強烈で、挫折してしまいました。

娘がアトピーで、最近ちょっと環境についても
考えるようになりました。
自分でも、何かできることないかな、と。

No.1250 12月04日(Wed) 23:33 投稿者名:小桂 男の子 10ヶ月
■ Re: 生ごみ処理って。
こんにちは。
私は、ナショナルの乾燥型を使ってます。電気代がかかるのがチト難点ですが、ものすごい重宝しています。とくにお正月。できた堆肥は、実家に持ってゆき、母がガーデニングに使ったり、近所に配っています。花が、すんごい良く育つそうです。
処理中のにおいは、同じ物を使っている友人は「気になる」といってましたが、わたしは就寝前にスイッチを入れるので、気になりません。(そりゃそうだ)夜中なら電気代も安いですし。ただ、音がちょっと・・・。

赤星たみこ先生の本でよんだのですが、ふたつきのバケツに生ごみを入れ、土を多めにかぶせてよ~くまぜまぜすれば、「森の土の香り」がするそうですよ。ポイントは、毎日混ぜること、だそうです。

No.1268 12月05日(Thu) 13:42 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re^2: 生ごみ処理
こんにちは。

妊娠中に、教えてもらってやっていた方法をお教えしますね。(なんで今やっていないかというと、ベランダが2m×50センチに室外機を置いているので、これをすると洗濯物が干せないんですよ。うちはせまーいアパートなので)

まず段ボールを2つ重ねます。下にはすのこみたいに木材などですき間を作ります。段ボール中に、「腐葉土(またはピートモス)、米ぬかを2:1で雑ぜたもの」をいれます。この中に、生ゴミを入れていきます。今日は右側に入れたら、明日は左側・・・というように。中身は毎日ほぐして空気を入れてやります。段ボールには蓋はせず、網(レースのカーテンみたいに目の細かいもの)をかけ、洗濯ばさみで止めておきます。

コンポスト、ぼかし、いろいろ試してみましたが、これより良い方法は私は知りません。日当たりのよいところに置けば、虫も寄らず、臭いもちょっと腐葉土の匂いがするぐらい。生ゴミは刻むだけで水切りもしなくて良いし、何より、容量が増えません!分解のスピードが落ちてきたらそのまま堆肥になります。家庭菜園の堆肥にすると、すばらしく良く実りますよ。(ただし、柑橘類・熱帯系の果物の皮などは分解できません)細かいポイントなどが、ありますので詳しくお知りになりたければ、私に直接mail戴くか、コチラのHPをご覧ください。

http://www.alles.or.jp/~krjunkan/sub6.htm
循環ネットワーク北海道

わが家ではこの方法をアレンジしてやっています。

No.1428 12月08日(Sun) 21:47 投稿者名:みかん 1歳 女
■ ありがとうございました。
小桂さま、yulanさま、ありがとうございました。
今、娘と夫が交代で風邪ひきで、ちょっと余裕がないのですが
少し落ち着いたら、試してみようと思います。

本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP