プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1305 かんのお嘆き・・・



No.1305 12月05日(Thu) 22:44 投稿者名:かん 1歳 boy
■ かんのお嘆き・・・
みなさん、こんばんは。

う~ん、何から書いていいのか分からないくらい疲れているのですが、我が息子は一緒にいる部屋からあたしがちょっと出るだけで泣きます。機嫌良くTVを見ているから、今のうちに洗濯物を・・・と思い、洗面所へ移動する。すると泣きます。そうか、それじゃ一緒に洗面所にいようって呼び寄せて、じゃまされながら洗濯物を干す。あっハンガーが足らない!と思ってハンガーを取りに行く。すると泣く。やれやれすべて干し終わったから外へ出そうと移動する。すると泣く。このころにはもう本泣きに入っています。

一事が万事、こんな調子なので、
トイレはもちろん一緒に入りますし、
台所は寝ている間ぐらいしか手をかけられません。
食器を洗っている間中泣いている。
食材を調理している間中泣いている。
よって食洗機を購入した程です。(これもダンナと大喧嘩の末)
片手で抱っこしながら、調理をしたことも何度もあります。

息子の今の要求が「抱っこ」なのだとしたら
しっかりと受け止めてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、
彼の気持ちもあり、母子の行動が一致しないのかも知れません。
今日も近所のおばさんに「何か不安なのかな?」と言われ、
またもや考えてしまいました・・・。
でも、これ以上どうやって一緒にいろって言うんでしょうか。

かと思えば、いろんな知恵が付きだしているので、
TVのスイッチは消すは、PCのスイッチを入れるは、
ストーブのスイッチを消すは・・・の繰り返し。
それを見るとついつい「こら」「だめ」と言っている自分がいます。
今日も1日怒って終わっちゃったような気がする。
あ~よくしゃべって口がつかれた・・・。
などと反省しながら一日の終わりのお風呂に入ります。
そのお風呂も、最近はどうやったらお湯が出るのか分かってしまったので、いきなり冷たいシャワーが上から降ってきたりと、
またイライラが募ってしまいます。

もちろん、寝るのも素直には寝てくれないし・・・。
やっとの思いで寝かしつけて、
さぁこれから自分の時間!と思ってPCを始めると・・・。
ダンナが帰って来る。
ふぅ~。別にイヤな訳じゃないけど、
こんな毎日ってどうなんだろうっていうお嘆きです。

泣くことが仕事の我が息子なので、
当然休みの日にダンナと二人っきりだと
始終泣いているんだそうです。
こんなんでこの先どうなるんだろうか、我が息子。
断乳決行のGWぐらいまでは泣きやむことなど
出来そうにありませんな・・・。

No.1315 12月06日(Fri) 10:35 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ 大変ですよね。
こんにちわ、かんさん。お疲れさまです。
ほんと~うに母の生活は過酷ですよね。
でも息子さんの様子に関しては、そんなものじゃないのかなぁ、1歳の赤ちゃんって。。後追い真っ盛りで、普通だとおもいますよー。読んでて娘と全く同じなので、特に変わってるとは感じませんでした。

とにかくお母さんと一緒にいたいんですよね。同じ部屋から一歩出ると泣く、トイレも一緒に入る、娘も同じですよ(未だに)。料理・洗い物など、自分意外のことにお母さんが熱中してるのは許せないんですね。横で静かに遊んでくれるなんて、夢のまた夢ですよ。

私は、家事は娘の機嫌がよい時か寝てる間にちゃちゃっとやるか、そうでなきゃベビースリングでダッコあるいはおんぶひもでおんぶしてやっています。あとは、工夫して一緒にやるしかないんですよね。

料理の時は流しの前に椅子を置いて娘を立たせ、説明しながらやったり・・(これは最近興味を持つようになったからできることですが)。洗濯物は娘にひとつひとつ取って手渡してもらい「ありがとねー」とやりとり遊びを兼ねて干したり。時間がかかりますが、仕方ない。娘にとっては家事に興味を持つきっかけになるだろうし、手伝った気持ちになれて満足らしいです。

1歳頃がいちばん大変かもしれません。ちょっとものがわかってきて自分の無力感に気づいた分、後追いも激しいんだけど、親の側は立って歩くようになったんだから少し自立して欲しい気がしますよね。目が離せない上に身体も離せない。私も、ホント娘に監禁されてるような束縛感を感じてました。

あと1年経ったら、きっとずいぶん楽になりますよ。そしてこれからの数ヶ月は、言葉を覚えたりできることが増えて、とても楽しい時期でもあるとおもいます。会話が成り立つようになると、精神的に楽になりますよ。
わが娘も、「○○を取ってくるから、ちょっと待ってて」がわかるようになり、一瞬なら泣かずに待っててくれるようになりました。
今はべったり感を楽しんでください(難しいけど(^^;)。息子さんが不安がるようなら、とにかく、おんぶでもダッコでも身体にくくりつけておくのがオススメです。

No.1328 12月06日(Fri) 16:03 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: かんのお嘆き・・・
こんにちは!この間は「そろそろ我慢も教えた方が。。。」にレスありがとうございました。
頭では分かっていても、どうしようもなく疲れてブルーになる日もありますよね。
まさに後追い真っ盛りなのですね~。うちの子は後追いはするのですが、ニコニコ笑いながら追ってくるので、精神的な疲れはないのですが、これが泣きながらだと、どーっと疲れちゃいますよねぇ。。。でも、食器を洗ってたり、電話したり、旦那と夢中で話をしていると、ぐずぐずと邪魔しにきます。「僕の方、見ててよ~!」って言ってるのでしょうね。
後追いは個人差があり、全くしない子もいるそうですけど、したとしても、そんなに長くは続かないそうです。思う存分べったりして、離れてても安心だとわかると、自然としなくなるそうですよ。やはり、それまではおんぶなんかでやり過ごすしかないかなーって思います。GWまでは続かないと思いますよ!今のうちに心ゆくまでべったりした子は、3歳頃には驚く程しっかりしてる子も多いそうです。旦那さんにも理解してもらって、今は家事も必要最低限でいいと思います。坊ちゃんは不安だからというより、ママの事が大好きで大好きで仕方ないんですよ♪
ちなみに私も「こらっ」「だめ」「ばっちいよ」のオンパレードです。次から次へとして欲しくない事を、見事に探しあてますね(^^;)なるべくこれらの言葉は使いたくないのですが。。。

No.1338 12月06日(Fri) 22:16 投稿者名:かん 1歳 boy
■ ありがとうございました
ぴのこさん、ひだまりさん、
長~い文章をありがとうございました。
ここに自分の思ってることを書いただけで、
こんなにも親身になって返事を書いてくれる人がいるんだと思ったら
本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございます。

「自分の育児、誰が何を言っても今の息子の要求はあたしが分かってる」
と、自信を持って接しているつもりでも、これだけ泣かれると
「本当にこれでいいんだろうか、いつまで続くのだろうか」と不安になります。現にここへ投稿するまで、「誰がわかってくれるんだろうか」と
思いながらの投稿でした。本当に行き詰っていたんだろうって思います。
「もう、うるさい!」って最近は思ったこともあります。

今日から実家に来ています。
(450キロぐらい離れています。)
明日から弟の結婚式のため、海外に出掛けます。
少しでもリフレッシュになればと切に願っています。
現地ではマッサージとか出来たらと思い、
今から両親に協力をお願いしています。

また投稿したら、お願いしますね!
本当にお願いしますね!
がんばって子育てします!

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP