プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1323 授乳間隔



No.1323 12月06日(Fri) 13:02 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ 授乳間隔
こんにちわ!どんぐりです。以前、どなたかも同じような内容で投稿されていたかもしれないのですが、すみませんがスレッドたてさせて下さい。
ほぼ母乳オンリーで育児をしています。大体2時間半~3時間おきの授乳です。
3ヶ月に入り最近は、3時間経っても明確な「おっぱい欲しいよ~!!」という彼の意思表示がわからなくなってきてしまいました。
夜中は私が目覚ましをかけて3時間おきに起きて彼をみると、熟睡から覚めてウトウトしてはいるものの指をしゃぶってまぎらわされている状況の様子。起こして授乳しています。
ちなみに昼も夜も、おっぱいを飲む体勢(ウチは横抱き)にすると、とたんに「早くよこせ~!!」となるので、お腹はすいていると思われるのですが(それともパブロフ状態なのか…?)。
3時間半以上開くとおっぱいの調子が悪くなるので、今は与えています。また私は大変な面倒臭がりで、搾乳してそれをまた湯せんして飲ませるよりは直母で飲んでもらえればカンタン!な~んても思っています。
彼の欲求・意思表示を待たずに与える、能動的な状況でも問題ないでしょうか。与えれば飲むのだから(しかもその後2~3時間もつのだから)気にせず今のようなやり方で良いのでしょうか。

考え過ぎなのかもしれませんが…アドバイスいただければ幸いです。

No.1336 12月06日(Fri) 21:37 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 授乳間隔
どんぐりさん、こんにちは!
助産師してますスノーと言います。
教科書通りのすばらしい母乳哺育ですね~!!(笑)
滅多にいないですよ~。
2時間半~3時間も空くなんてすばらしい!!
羨ましい・・・私も現在まで母乳ですがどんぐりさんとは正反対でめちゃくちゃランダムな少間隔の授乳でした(泣)

夜中、どんぐりさんが目を覚ましてしまうのはお乳が張ってくるから?
お子さんの様子が気になって自然に目覚める??
お子さんは特に泣いているわけではないんですよね?
(赤ちゃんはおしゃぶりで気を紛らわしたりせず、本当にペコリンの時は遠慮なく泣くはずです。笑。。   癖でおしゃぶりしてるのではないでしょうかね。それでもとりとめて問題ないと思いますが。)
お子さんの体重の伸び具合や排泄の回数はどんなもんでしょうか?

もし、何もトラブルがなければ今のままでいいと思いますよ。
お子さんが泣く前に、どんぐりさんが気づいてあげてるってことですよ。すばらしい!!

もし、体重が増えすぎかな?とかなら夜中の授乳を止めるとか
お子さんが泣いたら与える・・・でいいと思います。
ただ、こうなると今の段階ではお乳が張って痛くなるでしょう。
その時は少し楽かな、と思う程度まで搾って捨てましょう
(搾りすぎると張り返しがきます⇒注意!!)。タオルに搾って洗濯とか。
かなりお乳も充分出ているようなので搾乳したものをとって置く必要もないと思いますよ。お子さんが飲みたい時に新鮮な(?)お乳をあげればいいだけです。それを繰り返すうちに自然とお子さんが欲求する量だけ分泌されるようになると思いますよ。
私も人様の搾乳には自信あり!!(笑)なのですが
自分の乳に関しては搾乳が面倒だったし、第一いつもママ達にやっていたように上手に出来ませんでした~(恥)・・・
はは・・・
なんとか搾乳せずにいい方法をコントロールして今に至っています。。
なのでお乳とあかちゃんの需要と供給が比例すればママも楽ですよ。
まずはお子さんの体重増加と相談してみてくださいね☆

No.1413 12月08日(Sun) 11:47 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ ありがとうございます
スノーさん、レスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
2時間半~3時間間隔の授乳、と書きましたが、彼が眠い時(夜中~午前中いっぱい。授乳時は起きるけど大体昼まで寝るんです…)はそれくらい開きますが、午後~夜にかけてはぐずりがちで、1時間半位の時も最近はあります。
体重は、今週3ヶ月検診があるのでその際きちんと計ってもらって判断したいと思います。家の体重計で私と一緒に計った所、現在6Kg位の様です。排せつは、うんちが一日に2~3回、おしっこの回数はハッキリは不明ですが、濡れた紙おむつを一日に8回以上は替えていると思います。
夜中の授乳…最近寒いせいか、目覚ましをかけても止めちゃって私自身が起きられないんです!(彼がギャーッとは泣いていないからなんでしょうが)気付くと4時間位経ってます。
なんとか搾乳しなくて良いように(ひどい面倒くさがりだ…)頑張ります(笑)。
また相談に乗って下さい。ありがとうございました。

No.1415 12月08日(Sun) 12:00 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ もう一つ聞き忘れました
締めておきながらすみません、聞き忘れました。
Babyが要求する前に、私(親)の方で「前回授乳から3時間経ったわ!」と思って、寝ているBabyを起こして授乳するのは問題は無いのでしょうか。
要求する感情をそぐことにはなりませんか?
良く寝ているBabyを起こそうとする時いつもこの事を考えてしまいます。
起きてほしいと思って周りでにぎやかにしても、なかなか起きないので結局、抱き上げてムリヤリ起こしてしまうのでそれも可哀相なのですが…。
要求の感情、また私の起こし方について何かアドバイスあれば、お願いします。

No.1421 12月08日(Sun) 16:23 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ なが~~いです。すみません。。。
どんぐりさん、こんにちは☆
今日は寒いですね~・・・(うちの地方だけか・・・?)

出生体重にもよりますが、3ヶ月の男の子で6kgなら充分だと思いますよ。ともかく、今週の健診でまた計算してみてくださいね♪

ちょっとここで・・・ごめんなさい、私の見落としか勘違いかですが、ミルクって足しているんでしたっけ?
ちょっとごっちゃになってしまい、あさっての(ピントの外れた)意見述べていたりして・・・。だったらごめんなさ~い!!

排泄量も充分ですし、おっぱいだけでいけると思いますよ。
午後から夜にかけての頻回泣きはあって当然なので、全く問題ないですよ♪(うちはそれが24時間でした・・・泣)
特に夕方からぐずり始める子も多いようです。
俗に言う“たそがれ泣き”ってヤツです。

どんぐりさんが何回か仰られている“授乳間隔3時間”ですが。。。
新生児期、特に、総合病院で多い母児異室・中途半端な母児同室制をとっている授乳スタイルだと、3時間授乳が多いですよね。育児雑誌などにも3時間くらいって書いてあるもの多いです。
もちろん、“3時間”と適当に言っている訳ではありません(平均的にみるとそれくらいでおっぱいもわいてくるし、新生児の栄養補給には1日トータルでみるとそのくらいの間隔が適当)。
が、赤ちゃんの皆が皆、3時間で前のおっぱい(ミルク)を消化吸収する訳ではありません。3時間授乳って言うのは病院施設の体制に合わせた時間なのです。
3時間経ったら授乳室にママ達がゾロゾロ集まって授乳する・・・みたいな。
生まれた直ぐはうまく吸えなかったり、四六時中寝ていたり(これでもいいんです。お腹がすけば起きます)するので
体重を徐々に増やしていきたい事を目的に、病院側、あるいは親側の感覚で3時間毎にあげていることが多いです。
でも、3ヶ月にもなれば赤ちゃん個々のペースがでてきます。
1回の授乳タイムでたくさん飲んでたくさん時間の空く子、
逆の子、、、、とそれぞれです。

あかちゃんによっては自ら適当なリズムをつくって大体等間隔でお腹が減ってくる子もいます。
そういう場合は『そろそろなくのよね~、この子・・・』とママが赤ちゃんのサインをキャッチしてあげて泣く前に与える・・それでもいいと思いますよ。それによって吐いたりお腹が張って苦しそうにしている、とかでなけでばいいと思います。

> Babyが要求する前に、私(親)の方で「前回授乳から3時間経ったわ!」と思って、寝ているBabyを起こして授乳するのは問題は無いのでしょうか。
> 要求する感情をそぐことにはなりませんか?


健診で体重のチェックをしてからとなりますが、問題なければ昼間はしばらく、時間を気にせず、赤ちゃんの様子をみながら
あげる・・・でいいと思いますよ。
夜ですが、これは私が見落としていたのですが、どんぐりさんは目覚ましをかけて起きてみえるのですね(もしかして入院中、そうでした?)。
もし、お乳が張って痛くて目覚める・・・とかでなければそこまで必要ないかな。ママ、眠くて辛くないです?
(どんぐりさん、音で目が開かない・・・ってことはそうなんですよね?笑)
時間関係なく、張って痛いな~と目が醒めてしまうなら、赤ちゃんが寝ていても吸ってもらってもいいと思います!(うちもそうでした~)放っておくと乳腺炎の引き金になりますしね。
搾乳の余裕があるならちょっと楽になるまでさっさと搾乳して
捨てるとか。
時間を気にせず、そうこうしているうちに需要と供給のバランスもとれてくると思います。
赤ちゃんの要求は、おっぱいだけではなくて、おむつ、だっこ、遊んで♪、おんぶ、暑い、眠い・・・他い~っぱいある訳ですし、それらに対してママ・パパが答えてあげればいいんじゃないかな~。
第一、あかちゃんはおっぱい(ママに抱っこされる)がだーいすきなので寝ててもあげれば吸い付くでしょう(笑)。。。

こんなに長々書いてしまいましたが、私の意見としての結論は、“時間は気にせずあかちゃんとおっぱいの様子でお互い楽しく、楽(笑)にGIVE & TAKE”ですv
(これだけ言えって感じですね・・・すみません・・・)
頑張ってくださいね~。

No.1425 12月08日(Sun) 20:58 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ スノーさん!(私もなが~いです)
スノーさん、早速の非常に丁寧なレスありがとうございました。感激です。我が家のほうも、今日はすっごく寒いです…。

> ちょっとここで・・・ごめんなさい、私の見落としか勘違いかですが、ミルクって足しているんでしたっけ?

 入院中~生後2ヶ月半ば位までは混合(とは言うものの、せがれ  は先に飲ませるおっぱいで疲れて寝てしまう子なので、ミルクを飲まない事も多々ありました)、ミルクを段々減らして、2ヶ月半ばからはほぼ母乳オンリーです。

 ・ 
 ・
> でも、3ヶ月にもなれば赤ちゃん個々のペースがでてきます。。

 授乳間隔と、赤ちゃん個々のペースのお話、非常に良く分かりました。確かに病院(生後2日めから完全母子同室だったです)で3時間間隔での授乳を勧められてきました。また、数回桶谷でも診てもらった事があり、「3時間間隔で!」というのが私の中にインプットされてるのです。そのため、3時間以上開くと(5~6時間とか)おっぱいがつくられなくなっちゃうんじゃ?!という危機感が大きいみたいです。

> 夜ですが、これは私が見落としていたのですが、どんぐりさんは目覚ましをかけて起きてみえるのですね(もしかして入院中、そうでした?)。

 そうでした。(笑)実は退院してからは先日までは、目覚ましをかけることまではしていなかったのですが、せがれが3ヶ月に入ってからというもの、放っておくと夜中の授乳が4~5時間開くようになったので、気になってしまって目覚ましをかけるようになったのです。

> もし、お乳が張って痛くて目覚める・・・とかでなければそこまで必要ないかな。ママ、眠くて辛くないです?

 眠いですが…さすがに5時間も開くと、目が覚めてからおっぱいがしこっているのに気付いたりしましたし…ネボスケなので「張って痛くて目覚める」事が無いんです。起きてからゲーッ!て感じ←しょうもない…
> 時間を気にせず、そうこうしているうちに需要と供給のバランスもとれてくると思います。

 そうか~。やっぱり「時間が開き過ぎる事でおっぱいの作られる量が減る!!」って事にこだわり過ぎているのかもしれないです、私。

> 赤ちゃんの要求は、おっぱいだけではなくて、おむつ、だっこ、遊んで♪、おんぶ、暑い、眠い・・・他い~っぱいある訳ですし、それらに対してママ・パパが答えてあげればいいんじゃないかな~。

“時間は気にせずあかちゃんとおっぱいの様子でお互い楽しく、楽(笑)にGIVE & TAKE”ですv
 本当にそうですね。長い育児期間の中で限られたちっちタイム、楽しんでおきたいです。あんまり「さっきの回から◯時間~」って考え過ぎるのも考えもの(??)ですね。
 スノーさん、ありがとうございました。また相談に乗って下さいね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP