プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1356 あ~失敗!



No.1356 12月07日(Sat) 10:31 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ あ~失敗!
うかつにも、夕飯に粕汁をつくってしまいました。
具たくさんでとっても美味しくできて身体も温まり、ホクホク喜んで食べた(私が)のですが・・・。その後娘の全身にすさまじいじんま疹が出てしまったんです。おっぱいのタイミングからしてまさしく粕汁がいけなかったとしか思えない。「そりゃそうだよ、酒かすはお酒だもの!」ってつっこみは主人に嫌ってほどいれられたので、もうごかんべんを・・・。(笑)上の子には取り分けてお味噌汁にしておきながら、自分は粕汁にしてしまったアタシのアホさ加減を笑ってください!はぁ、でもびっくりしたぁ。(因みにじんま疹は数時間後に何事もなかったかのようにきえました。)

こんな失敗をするのは私くらいなものでしょうが、こういうのも授乳中はダメよ、という食事の例があればどうか教えてください!!

No.1366 12月07日(Sat) 14:37 投稿者名:よし 六ヶ月 女の子
■ Re: あ~失敗!
まーママさん、こんにちは。
えっと、私、粕汁食べましたよ。一ヶ月くらい前ですかね、急に寒くなった頃だったと思います。おいしくって体温まるし、たくさん食べました。でも、別に娘は普通だったです。って私が気が付かなかったのかしら、、、。使用した粕漬けは、主人が板前なので、自分でどこからか調達してきた物です。食べ物制限、けっこう大変ですよね!私もこれはよした方がいいという食べ物、教えて欲しいです。便乗ですいません。

No.1380 12月07日(Sat) 16:15 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re^2: あ~失敗!
こんばんわ。まーママさん。お義母さまも「無事」お帰りになってよかったですねー。うちはそろそろキレそう?です。

私も粕汁作って食べましたよー。この冬すでに2回。でも姫には別段影響ありませんでしたねー。なんでだろ。
粕は普通に売ってるパック入りのものです。ダシはそれぞれシャケあら、ブリカマでした。

妊娠、出産で元の体質から変わってしまう人は、以前呑めたのに呑めなくなったという人もいるようですね。そういう関係なのかしら・・・
ちなみに私はだいぶ弱くなりました(^ ^;)

今まで駄目だったもの・・・自作の料理では無いですね。
お菓子はてきめんにぶつぶつが出来て、駄目ですが。(当たり前?)
でも先日どうしても食べたくなってシュークリームを食べました。
結果?・・・・イタタタタタ(> <)
そして姫にも首、ほっぺにぶつぶつが・・・・あーゴメンねー!

気をつけましょーね。

No.1378 12月07日(Sat) 16:13 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: あ~失敗!
びっくりしちゃいましたね。
でも蕁麻疹もひいたようで、よかったです。
それと原因も特定されたようですし。

おそらく、ピーナッツ、さば、そば、いか、かに(?)とかはアレルゲンが特殊だと聞いたことがあります。
落花生を私が食べたときは、子供の顎の周りにプツプツでてきたことがありました。

No.1407 12月08日(Sun) 08:30 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ そうそう、思い出したのですが。
> おそらく、ピーナッツ、さば、そば、いか、かに(?)とかはアレルゲンが特殊だと聞いたことがあります。

そばは主人が昔アレルゲンだったので食べていないのですが、(年越しそばくらいで・・・(笑))この間、カニすきをした時には「食べても大丈夫カニ?」とか言いながら(笑)食べました。(カニも主人がダメだったことがあるらしく、昔回転寿司で食べて唇がタラコになった、と言ってました。今は大丈夫ですが、もー訳わかんない!)

気休めかもしれないのですが、私はやばそうなものは授乳直後に食べてます。季節くらい味わいたいしねぇ。厳密にはあまり意味のないことかもしれないけど、よしさんもおっしゃってるように、あれもダメこれもダメではおもしろくないですものね・・・。

No.1386 12月07日(Sat) 17:28 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ う~んそっかぁ・・・!
なんでもなかった方もいらっしゃる・・・ということは必ずしも粕汁が犯人じゃないのかなぁ。確かめる手立てはただ一つ、「もう一回食べておっぱいあげてみる」しかないのかなぁ。(笑)
まぁ、それもちょっと可哀想なんで、今回のところは他にはりんごくらいしか食べてないので(笑)ちゃんと皮むいて食べたし。(笑)アルコールに犯人になっておいてもらいますぅ。(厳密には原因特定って難しいそうですよねぇ。)
ほんと、これぞじんましん、って感じで、体幹部(胸、背中、おしり)にはっきりくっきりと出たのでびっくり。私はお酒には強いので(弱くなっているか、確かめたことがないんだけど...)この子が過敏なのかもしれませんね。離乳食遅らせてるし、まぁ、もう大丈夫でしょう・・・。
でも、来週BCG受けようと思っていたのだけどなんか不安だなぁ。やめとこうかなぁ、とかいろいろ思っちゃいます。
でも早々にみなさんにレスいただけて私の落ち込みは早くも浮上できました。ありがとう!!

No.1391 12月07日(Sat) 18:38 投稿者名:よし 六ヶ月 女の子
■ Re: う~んそっかぁ・・・!
みなさん、便乗質問なのにありがとうございます。そうか、、、アレルギーのことも考えなくちゃならないですよね。(って今さら遅いか)時々「あ~~~~~~!もうなんでもかんでも食べたい!」って目が血走って狂いそうになることもありますが、もうちょっとの辛抱。がまんします。それにしても、クリスマスとお正月をどう乗り切ろう、、、。ぐすん。

No.1395 12月07日(Sat) 19:46 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re: う~んそっかぁ・・・!
再びこんばんわです。
> なんでもなかった方もいらっしゃる・・・ということは必ずしも粕汁が犯人じゃないのかなぁ。確かめる手立てはただ一つ、「もう一回食べておっぱいあげてみる」しかないのかなぁ。(笑)


やっぱりお子さん、感受性が高いのですね~。

ところでアルコールが原因かどうか?ってことを追及するに一番簡単なのは、消毒用アルコールを皮膚に塗ってみることです。これで赤くなるようなら×ってことですよー。
ママさんもこれで(簡易ですけどね)分かりますよ。

No.1406 12月08日(Sun) 07:48 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ そんな確かめ方が・・・!
> やっぱりお子さん、感受性が高いのですね~。

そうみたいでしょぉ・・・?やっぱり要注意です。ぐすん。

> ところでアルコールが原因かどうか?ってことを追及するに一番簡単なのは、消毒用アルコールを皮膚に塗ってみることです。これで赤くなるようなら×ってことですよー。
> ママさんもこれで(簡易ですけどね)分かりますよ。

あら、そんな確かめ方があったのですね。ありがとう、きづきませんでした。
ところでこの消毒用アルコールって、薄めたものじゃだめなのかなぁ。例の義母がアルコール拭きが大好きなので義母対策に薄めたものは置いてるのだけど・・・。私自身は家中アルコール拭きされる方が気分悪くて使ってないのでもうダメかも・・・。何%かもわからないし。これじゃわからないだろうなぁ。

でも私は別の意味でアルコールアレルギーかもしれないね・・・(笑)!!

それはそうと、最近は何にキレそうになってるの?教えてよぉ(笑)!

No.1450 12月09日(Mon) 11:36 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: あ~失敗!
こんにちは!
やはり、お嬢ちゃん、アルコールがだめだったのかしら?
私の姪も、お酒を誤って触ったら、その部分が真っ赤になっちゃったそうです。お酒をちょこんと肌につけると分かると思いますよ。(パッチテストですね)ちなみに姪は、その他の食物アレルギーは一切ないです。卵やそばも早い時期から食べてました。
あと、粕汁ですが、煮込んでるので、アルコールはとんでるのではないですかね?料理酒やみりんにもアルコールは入ってるし。酒かすのアルコールもごくごく少量だと思うのですが。。。敏感なのかしらね。
私が聞いた母乳によくない食べ物ですが、柿と赤ワイン(当たり前?)です。アレルギーというよりも、母乳が渋くなると聞きました。柿は妊婦が食べてもだめといいますね。体を冷やすからでしょうかね?
それにしても、今日は東京は雪です。広範囲の地域でそうかな?あったかーい粕汁食べたくなっちゃいました!!作ったことないのですが、鮭なんかを入れた具沢山お味噌汁に酒粕を入れればいいのかしら?それにしても、皆さん、お料理上手なんですね~!私は育児を理由に手抜き&ワンパターン料理ばかりなので、反省反省です(^^;)前にまーママさんのカキコでさつまいものタルトのお話もあり、「おいしそー・」とよだれをたらしておりました。

No.1486 12月09日(Mon) 21:36 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 今日から8ヶ月♀
■ ふっふっふっ。
今日は首都圏は雪だそうですね?今夜も降るとか・・・。今週はすごく寒そう・・・。気をつけましょうねぇ!

> 私の姪も、お酒を誤って触ったら、その部分が真っ赤になっちゃったそうです。

あらあら、そんなに・・・。こないだのじんましんがあまりに鮮明でちょっと怖くってまだパッチテストやっていないんですが。(あれから大丈夫なんですけど。)

> あと、粕汁ですが、煮込んでるので、アルコールはとんでるのではないですかね?料理酒やみりんにもアルコールは入ってるし。酒かすのアルコールもごくごく少量だと思うのですが。。。敏感なのかしらね。

う~ん。確かに、敏感、とかいうこともあるとは思います。でもこれって、本当のところどうなんでしょうか・・・?自分が食べる分には私もそんな風に思っていたのですが。以前義母と離乳食のことでやりあっていたときからの疑問だったのですが。お酒って沸かせばお酒でなくなって酔わなくなるのかな?子供がアルコールを分解できない、というのはわかるのだけど
アルコールが子供に与える害、というのはどういうしくみになっているのでしょうかね?離乳食にお酒やみりんを使わないように、と言ったりとぶから大丈夫と言ったり。BFのイオン飲料のアルコール騒ぎもありましたよね?香料のアルコールが悪さをした、というのだからごく微量でしょ。あれは特異な例?本当のところどうなんでしょう?ハチミツも熱を加えれば大丈夫と言ったり母乳の人はママもダメと言ったり。こういう事って、ドクターに聞いても保健婦さんや栄養士さんにたずねても答えがまちまちで判断に困ってしまいます。

> 私が聞いた母乳によくない食べ物ですが、柿と赤ワイン(当たり前?)です。アレルギーというよりも、母乳が渋くなると聞きました。柿は妊婦が食べてもだめといいますね。体を冷やすからでしょうかね?

柿ねぇ・・・。季節がらたくさん頂くのですが気がすすまないのでどうしようかと思案していたところでした。
赤ワイン煮とかしたらおいしそうなデザートになりそっ・・・なのにねぇ(笑)!

あっ、それから私に関して言えば、全然料理上手とかじゃないですぅ!自慢じゃないけど、あくまで素材の美味しさ?を生かしておりまする。(早い話が、切るだけ・焼くだけ・煮込むだけ!(笑))スウィートポテトタルト、と言えば聞こえはいいけど、さつまいもつぶして砂糖入れて香りにバター混ぜてタルト生地とオーブントースターで焼いただけよん!見た目も味も、子供とうちのパパくらいにしか通用しまっしぇん!(笑)
でも、このところ寒くなって公園へ行く気はしないし、いい気晴らしにはなるね。(あくまでたまにやるから)それに実際お菓子(特に洋菓子)作ると、砂糖や卵やバターの多さに気づいて、市販のものを食べたくなくなるよ。(笑)逆療法?です。(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP