プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1392 泣き方の違い。。



No.1392 12月07日(Sat) 19:01 投稿者名:ここママ 1ヶ月半 女の子
■ 泣き方の違い。。
今1ヶ月半なのですが、ここ(子供です。)の泣き方の区別が、全くといっていいほどわかりません。“赤ちゃん語がわかる魔法の育児書”という本(ほか4冊ほど)も読んでみました。結局は、親の観察力なのねーという結論に達してしまい、何を求めているのか、観てはいるのですが…わかりません。
まず、ふにゃふにゃ言い出して、すぐ抱き上げないと段階的に大きくなって行きます。抱き上げるとぴたっと止まり、周りを見渡したり、顔を必死に動かしておっぱいを探してみたり。オムツ、抱っこ、おっぱいと一通りしてみてどれか当たるって感じです。
どれ位から区別できるようになってきますか?私が鈍いのもあると思いますが、、、教えてください。

No.1433 12月08日(Sun) 23:31 投稿者名:いのあさ 1歳9ヶ月♀
■ Re: 泣き方の違い。。
ここママさん、こんにちは。
うちはもうすぐ1歳10ヶ月で、少しずつ単語が出てくるようにはなりましたが、いまだに「何で泣いてるのよ!何が言いたいのよ!」って思うことありますよ。だからまだ1ヶ月半の赤ちゃんがなぜ泣いてるかなんてわからなくて当然だと思います。
私は「赤ちゃん語が・・・」の本は読んでいないので内容がわからなくて恐縮ですが、必ずしも本に書いてある通りわかるようになるとは思えないし、どのくらいになったらわかるようになるというものでもないと思います。
もちろんわかってあげることのできるママさんもいると思いますが、それは個人差だということで。。。
すべてのことにいえることですが、育児書なんてあくまでも”参考”。そう言ってる私も最初の頃は「なんでうちはこうじゃないんだろう・・・」と本を読んで考えこんだこともありましたが、今となってはバカらしいなあ、、、って思うことも多々あります。

赤ちゃんは泣くのが仕事だと思ってここママさんがされているように一通りあたってみてあげればいいんじゃないでしょうか。そのうち徐々に母と子にしかわからないコミュニケーションが増えてきますよ、きっと。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP