プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1270 おっぱいの飲み方



No.1270 12月05日(Thu) 14:05 投稿者名:ゆうママ 2ヶ月 男の子
■ おっぱいの飲み方
おっぱいの上手な飲み方って、よくドナルドダックの口っていいますよね?うちの子、何回くわえなおしてもドナルドダックになんないんです。しょうがないから自分で口をめくってるんですが…。へたくそながらも飲んでるみたいなんですが、やっぱりちゃんと飲めてないみたいで、片方7、8分ずつが2、3回繰り返さないとおっぱいはなしたとたん泣き出してしまいます。だから、満足するまで30分くらいかかります。もしかしておっぱいたりてないのかな?と思って病院に相談に行ったら大丈夫といわれました。やっぱり飲み方へたくそみたいです。
「大きな口をあけた時に、エイ!って感じで深くくわえさせて」と言われました。でも、大きな口をあけてくれないんです。どうしたらいいでしょう。

No.1280 12月05日(Thu) 16:27 投稿者名:らら 4ヶ月女の子
■ Re: おっぱいの飲み方
> おっぱいの上手な飲み方って、よくドナルドダックの口っていいますよね?うちの子、何回くわえなおしてもドナルドダックになんないんです。しょうがないから自分で口をめくってるんですが…。へたくそながらも飲んでるみたいなんですが、やっぱりちゃんと飲めてないみたいで、片方7、8分ずつが2、3回繰り返さないとおっぱいはなしたとたん泣き出してしまいます。だから、満足するまで30分くらいかかります。もしかしておっぱいたりてないのかな?と思って病院に相談に行ったら大丈夫といわれました。やっぱり飲み方へたくそみたいです。
> 「大きな口をあけた時に、エイ!って感じで深くくわえさせて」と言われました。でも、大きな口をあけてくれないんです。どうしたらいいでしょう。

No.1281 12月05日(Thu) 16:34 投稿者名:らら 4ヶ月女の子
■ Re: おっぱいの飲み方
すみません、まちがえて送信しちゃいました。

うちの場合ですが、やっぱり最初はドナルドの口にならなかったんで、
正しいやり方かどうかは分かりませんが、(かなり強引かも)
両手で、上唇と下唇を無理やりドナルドの口にして、えいって、
おっぱい入れてました。そのうちに子供もそうするもんだって分かったのか、今ではおっぱい出すと大口開いてむしゃぶりついてきますよ。
それでも、ドナルドの口になってないときは、くわえてる時にペロンって
唇めくってます。
参考になるかどうか分からないけど、よかったらやってみてください。

No.2275 12月28日(Sat) 16:35 投稿者名:まる 三ヶ月 男の子
■ 添乳で寝かしつけのママ様へ
> すみません、まちがえて送信しちゃいました。
>
> うちの場合ですが、やっぱり最初はドナルドの口にならなかったんで、
> 正しいやり方かどうかは分かりませんが、(かなり強引かも)
> 両手で、上唇と下唇を無理やりドナルドの口にして、えいって、
> おっぱい入れてました。そのうちに子供もそうするもんだって分かったのか、今ではおっぱい出すと大口開いてむしゃぶりついてきますよ。
> それでも、ドナルドの口になってないときは、くわえてる時にペロンって
> 唇めくってます。
> 参考になるかどうか分からないけど、よかったらやってみてください。

No.2280 12月28日(Sat) 17:08 投稿者名:まる 三ヶ月 男の子
■ 添乳で寝かしつけのママ様へ
すみません、まちがえて送信しちゃいました。
添い乳がどうもうまくいきません。
というのも 寝かしつけの際 添い乳をしてるのですが
眠ったなーと思っても 5~10分後に必ず目を覚まして
泣くのです。毎日こんな状態です。
ほかのママさんは添い乳で寝てくれるから楽!!なんて
おっしゃってるのに 私は毎日なかなか
寝かしつけできなくて悲しいです。
みなさんは何分くらい含ませていらっしゃいますか?
寝かしつけのコツなどありましたら教えてください。

No.1293 12月05日(Thu) 19:27 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ うちもそうでした
ゆうママさん、初めまして。どんぐりです。
うちのせがれも、最初は全然口をあけられなくて、くわえても浅のみで、乳首は傷付くし大変でした。

私もららさんと同じで、くわえた後に、巻き込まれている上下の唇を指でピロンピロン…と出してやってました(今も、浅そうな時はやってます)。
うちは2ヶ月の後半位になって口が大きくなったり口の周りの筋肉が強くなったりしたようで、くわえかたが上手になり、授乳時間も短くなってきました。ゆうママさんちの坊ちゃんも、お口の形を覚えちゃえばだんだん上手になるのでは?うちもまだまだこれからですが一緒に頑張って行きましょう!

No.1307 12月05日(Thu) 23:02 投稿者名:なつママ 3ヶ月 おんなのこ
■ 教えてください
ごめんなさい。教えて頂けるとうれしいのですが、もう3ヶ月になる娘がいるというのに、ドナルドダックの口になっているかなんて気にしたことなくて、それってやっぱり大事なことなんですか?言われてみれば、うちもそんなになってないような気がするので。飲めてればOKってことでもないのかな?
私は乳首が小さくて、1ヶ月は傷が絶えなくて、うまく吸ってもらうことだけを考えていました。で、その後うまく吸ってくれるようになり、傷も治りました。
だから、気にしたことがなかったんですけど、大事なことなんですよね~?教えてください。

ちなみに今飲ませたら、やっぱりなってませんでした~。
よろしくお願いします。

No.1310 12月06日(Fri) 02:36 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 教えてください
横レス失礼します。
ドナルドの口ですが、これは上下の唇をしっかり乳輪までくわえさせることで乳頭乳輪のトラブルを防ぎ、上手に効率よくおっぱいが飲めるようにする為の形だと思います。
唇を巻き込んでいたり、乳頭だけくわえて飲んでいると浅飲みになってしまいますからね。それで傷ができます。
なつママさんのお子さんも大きくお口を開けないタイプのご様子ですが、1ヶ月も経つとお子さんのお口もすこ~し大きくなってきて乳輪を自然にくわえることができるようになって傷も治っていったのでは?
もちろん、1ヶ月でママの授乳の仕方も手馴れたものになって上手になったというのもあると思いますが!!

No.1313 12月06日(Fri) 07:15 投稿者名:ふうと 2ヶ月半 男
■ Re^2: 教えてください
うちも1ヶ月の検診の時に助産婦さんに
浅飲み(つぶし飲み?)だと言われました。
大きく口をあけた時にぐいっと!と言われても
ぐいっのタイミングが分からず
自己流で不安を覚えながら来たのですが
今現在、乳首が切れたりとかのトラブルはないんです。
でも浅飲みだと母乳が出る線が限られてくるとかで
開通できない乳腺も出てくるとか・・・。
でもいまだにやっぱり理解ができず
そのままでいるんですが
子供はそのままうとうとなぁんてこともあります。
しぼってみると絹糸くらいの線があるので
マッサージに行ってみようと思っています。
くわえかたの指導もしてくれるようなんで。

たまにぐずるのでおっぱいをと思うのですが
数秒くわえては離し、
またくわえさせては離しの繰り返し。
これはぐずってることの欲求は
おっぱいではないってことなんですか?
あまり食事に気をつかってないので
おいしい自信はないのですが
そんなことが1日に2回くらいあります。

No.1339 12月06日(Fri) 22:26 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^3: 教えてください
ふうとさん、こんばんは!

> でも浅飲みだと母乳が出る線が限られてくるとかで
> 開通できない乳腺も出てくるとか・・・。


そうですね~、やはりそう言うことも起こり得ると思います。
乳輪付近に乳汁が溜まる乳管洞というお乳の洞窟があります。
それを圧迫する形・・・が、乳輪までパクっとの“ドナルドの口”です。
もちろん、赤ちゃんがやっている乳頭をしごいて吸う、と言う力も分泌には欠かせないのですが乳輪を圧迫すると乳首に負担をかけずスムーズに分泌が起こります。
> マッサージに行ってみようと思っています。
> くわえかたの指導もしてくれるようなんで。


一度行かれると不安も減りますね。
> 数秒くわえては離し、
> またくわえさせては離しの繰り返し。
> これはぐずってることの欲求は
> おっぱいではないってことなんですか?


おっぱい以外のことは全て見てあげての結果ですか?
(おむつとか、暑い・寒いとか、だっこのおねだりとか・・・)
だとしたらおっぱいでママとコミュニケーションとってるだけじゃないですか?嬉しいんですよ。
乳首にトラブルなければそのままでもいいのではないでしょうか。
> あまり食事に気をつかってないので
> おいしい自信はないのですが


バランスのとれたおいしい食事をママが楽しく摂る!さえすればそんなに厳しい食事制限することもないと思いますよ。
でも、バランスは大切です!!
お乳は、毎日違った味になります。(ママの摂る食事や、体調、精神的な要素から。)
しかも、1日のうちでも味や内容が変化します。
ママと遊んでいるのでもなければ、ふうとさんのお子さんはかなりグルメ(?)で味の変化を敏感に感じとっているのかも(笑)。大丈夫ですよ!

No.1344 12月07日(Sat) 01:30 投稿者名:blueheaven 2ヶ月半 男の子
■ Re: おっぱいの飲み方
うちの息子もドナルドが苦手で浅飲みです。さらに最初混合だったツケでいまだに哺乳瓶好きで母乳相談室でも100mlやそこらは目を輝かせて一気飲みするくせに、おっぱいだと途中から力なくいつまでも咥えている状態。やっと離してもすぐ欲しがります。なんとカチカチのおっぱいが好きで、やわらかくなってくるととたんに力がなくなり、時には怒り出すことも。これからおいしくなるのに!昼間は頻回なので張るヒマないのよね。で、体重の延びが悪いのですが、桶谷では母乳の出ではなく彼のせいにしていいって(笑)。私のおっぱいもまだバンバンとは到底いえないのですが。今の私は息子におっぱい星人になってもらうのが願い。哺乳瓶に取られるのは寂しいですー

No.1351 12月07日(Sat) 09:08 投稿者名:ふうと 2ヶ月半 男
■ Re^2: おっぱいの飲み方
スノーさん、ありがとうございます。
現役助産婦さん・・・。
頼もしい。
何度、助産婦さんがずっと家にいてくれたらと
思ったことか(笑)

様子を見に来てくれる助産婦さんがいるときは
子供は御機嫌がよかったりして
「いつもは違うんですぅ」なんてこともあるから。

今のところ体重も徐々に増えてるし
御機嫌も悪くはないし
母乳で足りてると思うのですが
やっぱり頻回だから(1時間おきくらい)
一度にどびゃっと母乳が出るようにしてあげたいなぁ
なんて。

ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP