プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1843 自信無くしちゃいそうです。



No.1843 12月17日(Tue) 19:34 投稿者名:nachisachi2ヶ月♂
■ 自信無くしちゃいそうです。
初めまして。
私の次男の事なんですが、もうすぐ3ヶ月なので小児科で検診をしてもらったんです。
そうしたら体重がほとんど増えてなくて、栄養状態のところに要指導って付けられちゃいました。
ちなみに産まれたときは3,060g、48.8cm、退院の時は2,930g、1ヶ月検診(1ヶ月と6日)で3,770g、52.4cm、そして今日(2ヶ月と26日)で3,77070g、57.2cmでした。
母乳だけで育てて来たんですがミルクを足した方が良いんでしょうか?
先生は足してみるのも良いんじゃない?みたいな感じだったのですが。
気になるのは体重だけで、その外は全て順調で早いくらいの成長ぶりと誉めて貰えたんですが・・・。
毎日、機嫌も良くて今日の診察の間も看護婦さんに笑顔を振り撒いていたのでこのまま母乳だけでも良いような気もするし・・・。

No.1852 12月18日(Wed) 02:53 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 自信無くしちゃいそうです。
nachisachiさん、こんばんは!

助産師してます母乳哺育中のスノーです。
体重のことは気になってしまいますよね。
でも、その他の成長・発達には問題ないようですね。
体重も、生後1ヶ月までは日増し28g前後増えていますので
この時点まではなんの問題もないと思います。
> 今日(2ヶ月と26日)で3,77070g、57.2cmでした。


これは 3770g でよろしいですか?
体重は約20日間で横ばい・・・と言うことですね。
でも、かなり身長は伸びてますよね。
横に伸びないけど縦に伸びてる~!!って感じですね。
(うちの子はなかなか縦に伸びません~(泣)。。。)
元気もあり、ご機嫌もいいとのこと、心配ないと思いますよ!
おしっこやうんちはどうでしょうか?
授乳の間隔や息子さんの様子は?
(おっぱいを飲んだ後、満足してねんねしちゃう・・・
 とかなら息子さんには適量なんですよね、きっと!)
お乳にトラブルありませんか?
> 先生は足してみるのも良いんじゃない?みたいな感じだったのですが。


なかなか母乳哺育に理解のあるDrとお見受けしました(笑)

発達が順調なのはおっぱいの栄養が足りている証拠!
自信持っておっぱい育児、続けてくださいね☆

No.1870 12月18日(Wed) 17:27 投稿者名:nachisachi2ヶ月♂
■ Re^2: 自信無くしちゃいそうです。
スノーさん、ありがとうございます。

> 体重のことは気になってしまいますよね。
> でも、その他の成長・発達には問題ないようですね。
> 体重も、生後1ヶ月までは日増し28g前後増えていますので
> この時点まではなんの問題もないと思います。


専門の方にそう言ってもらえるとすごくホッとします。

> > 今日(2ヶ月と26日)で3,77070g、57.2cmでした。
>
> これは 3770g でよろしいですか?


すみません、入力ミスです。4,770gが正しいです。

> おしっこやうんちはどうでしょうか?
> 授乳の間隔や息子さんの様子は?
> (おっぱいを飲んだ後、満足してねんねしちゃう・・・
>  とかなら息子さんには適量なんですよね、きっと!)
> お乳にトラブルありませんか?


おしっこは6回以上は毎日出てます。
うんちは中々出ないんです・・・。ひどい時には一週間に1回とか。
授乳の間隔ですが泣いたら飲ませているんですが、昼間は2~3時間は寝てくれます。夕方は咥えっぱなしも珍しくないですけど・・・。夜は添い乳で寝かしてますが咥えてる時間はまちまちです。寝てしまえば3時間は寝てくれます。夜中は一緒に寝てるので起きたらそのまま添い乳で・・・って感じです。
お乳にトラブルはないんですが、私は張るという事がないです。
長男の時に張らない乳は出ないと姑に言われミルクで育てた経験があります。(お乳の事、知らなさすぎたんですね。反省しました。)

> 発達が順調なのはおっぱいの栄養が足りている証拠!
> 自信持っておっぱい育児、続けてくださいね☆


ありがとうございます。
私が住んでいる地域にはマッサージをしてくれる所も無ければ母乳外来すら有りません、だから相談に答えてもらえて本当にホッとします。
来月には市の3ヶ月検診があります。
それまで母乳だけで頑張ってみようと思います。

No.1887 12月19日(Thu) 02:59 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^3: 自信無くしちゃいそうです。
nachisachiさん、こんにちは!

もう一度確認なんですが、
出生時体重は 3060g
1ヶ月と6日で 3770g
2ヶ月26日で 4770g   で良かったですか?

多分、【要指導】となったのは、
生後から現在の体重(3060g→約4770g)をみての判断でしょうね。
この約3ヶ月間のトータルな体重増加だと【日増し19g】となり、
横ばい・あるいは体重増加不良・・・と言われ易いですね。
特に小児科医、保健師さんからは言われ易いと思ったので
例のDrの発言には拍手したいくらいでした(笑)。
でもこれは3ヶ月間の平均の数字ですし、少しずつでも体重は増えていますし(前のレスでも書きましたが生後1ヵ月目の増加は本当に順調ですし)、おしっこも出ているようですし、なにより元気なご様子なのでもう少し様子みてもいい範囲だと思うんです。

うんちは、毎日出なくても大丈夫ですが、便秘になるとお子さんも苦しいでしょうからママが手助けしてあげてもいい時もあると思います。
お腹をマッサージしてあげたり、お子さんがいきんでいても出ないよ~!って時には綿棒で肛門を刺激してあげてもいいと思います。
ちょっと読み取れなかったのですが・・・1週間ぶりでもそんな時はすんなり排泄できているのかな?量も多いのかな?軟らかいのかな?だとしたらそれが息子さんのペースだと思うので焦る必要ないと思います。
> 授乳の間隔ですが泣いたら飲ませているんですが、昼間は2~3時間は寝てくれます。


あかちゃん的には間隔はしっかりあいていますね。
おっぱい的にも3時間で吸ってもらっているようなのでそれ程乳頭への刺激が少ない・・・という訳でもないと思うんです。
それじゃ、1回に飲む量が少しずつ増えるようにすればいいかもしれませんね。あとは1回に飲むおっぱいのカロリーを少し見直す、とか。
おっぱいにトラブルが無いようですのでご飯などの炭水化物系も厳重に控える必要はないおっぱいかな、と。
ママのご飯はきちんと3食充分にとられています?私も経験あるのですが泣く子に追われてつい2食(溜め食い)になったりしてました。脂っこい物や甘いものを摂って!と言うのではありませんよ(笑)。(逆にそういったいわゆるNGとされる食品でも私は良識な限度があれば摂っていいと思っています。)
トータル的な量とか、質です。おっぱいあげているとお腹空きませんか?
温かいお茶も体を温めてくれるのでかなりお勧めですよ♪
それにより血行がよくなり分泌促進に繋がります。
私もnachisachiさんくらいの月齢の時は1日数回温かいお茶を飲んでいました。私のこだわりは“自分の好きなお茶”を飲む、です。
そのお陰でお茶タイム(水分補給)が楽しかったです。おっぱいの分泌に効く、といわれているお茶もありますし、それはnachisachiさんの思うお茶を選択してくださいね。
夕方は咥えっぱなしも珍しくないですけど・・・。

これはママに甘えたいだけなのか、お乳の出が昼間と比べると少なくなってきてるよ~っていうサインなのか、ですよね。
前者も当然あると思うのです。
もし、後者が理由だったら、おっぱいの分泌を促進する方法を考えてみるといいと思いますv
上にも書きましたが
(1)ママの体が冷えないように気をつける
(2)水分補給
(3)栄養管理
(4)充分な睡眠と心身のリラックス
(5)おっぱいの自己マッサージ(乳頭乳輪部と基底部)
などがあります。
(4)は結構難しいかもしれませんが息子さんも2~3時間空けて寝てくれるようだし、家事は後回しにしてご一緒に休息をとるといいですよv(私は休息しっぱなし=手抜き大魔王ですが(笑))あと、パパの協力なくしては(4)はあり得ないので是非ご協力いただいてくださいね(笑)
(5)について付け足し。普段、ブラジャーしています?乳帯系ならいいと思いますが案外カッチリ系だと血行の妨害にもなったりするので外せる時は外してブラブラさせて(笑)おくといいですよ。

でも、実は(4)が1番効いたりするんですv

> お乳にトラブルはないんですが、私は張るという事がないです。
> 長男の時に張らない乳は出ないと姑に言われミルクで育てた経験があります。(お乳の事、知らなさすぎたんです)


いわゆる“サシ乳”派ですね。
問題ありませんよv
あかちゃんに吸ってもらう刺激によってわいてくるのです。
それにもともとよいおっぱいは【張らない・痛くない】おっぱいだと私は思っています。

初めての子育てのはわからないことばかりですもんね。
nachisachiさんの様に外野からいろいろ意見され、母乳哺育を断念される方は本当に星の数程いらっしゃいます。

> 来月には市の3ヶ月検診があります。
> それまで母乳だけで頑張ってみようと思います。


そうですね。自信を持ってリラックスしておっぱいあげてくださいね♪

No.1895 12月19日(Thu) 11:25 投稿者名:blueheaven 3ヶ月 男の子
■ 便乗させてください・・・!
こんにちは。
実はうちの子も今週末の3ヶ月検診を目前に、近所の小児科の先生に診てもらいました。やはり指導を受けたのですが、内容はおっぱいのあとに50mlを1日4回足して一週間様子を見るようにとのことです。観た限り異常はないが体重が正常値の最低ラインを下回るとのこと。
ちなみにうちの子の推移は、
9/14(出生)・・・2395
10/5(新生児検診)・・・3270(ここまでは殆どミルク)
10/26(1ヶ月検診)・・・3520
12/14(自宅)・・・4365
で、現在身長は約58.5cmです。ちなみに出生時は45.9、一ヶ月検診(6w)では53.1でした。縦抱きが好きで、手で支えなくともほとんどぐらつきません。(でもまだ怖いので、普段は支えています)
人なつこくてよく笑い、声も大きく喃語も話します。メリーなどのおもちゃを目で負い、離れたところからでも目を合わせます。おおむね機嫌がいいです。
異常値ということであれば無理することはないかなとも思いますが、逆に元気なのであえて足さなくとも思ったりしますがいかがでしょうか。とはいえ、母乳に切り替えてから増えが鈍ったのでやはり足した方がいいのかもと思い、この2,3日は何となく足しています。
間隔は夜中はうっかり4時間以上空いて慌てることも。昼間は頻回ですが、たまに2,3時間開くこともあります。なお、舌小帯が短いと助産師さんに指摘されたことがあります。確かに浅飲みで、すぐ乳首をはずしてむせるので飲み方は上手な方ではないようです。

なんか細かい相談になって図々しいですが、助言いただければ嬉しいです。

No.1899 12月19日(Thu) 13:14 投稿者名:nachisachi2ヶ月♂
■ いつもありがとうございます
スノーさん、こんにちわ。

いつも相談に答えてもらって本当にありがとうございます。
子供の体重、間違いないです。

私はやっぱりおっぱいの分泌を促進する必要がありそうですねf^^;
(1)は私は冷え性なんですが頑張ってます。
(2)は暖かいお茶は大好きなのでここで知った母乳不足解消ハーブティを毎日2Lは飲んでます。
(3)・・・、お腹すごく空きます!もうなんでこんなに食べられるの?っていうくらい3食食べてます。
(4)同居している姑の「細いな~」とか「背は伸びよんじゃろ?」とか細かい口撃さえなければ・・・(泣)息子に怒鳴られても口を出す姑・・・。
(5)やってみます!
ブラジャー、付けてます。しかもワイヤー入り。良くないんだったら上の子の送り迎えの時だけ付けるようにしようかな?
あと、私は貧血ぎみで入院中は毎日注射を打たれてました。退院後も何週間かは鉄剤を飲むように言われ飲んでました。お乳は血液から作られますよね?沢山鉄分を摂取した方が分泌も良くなるんでしょうか?

あとうんちですがあんまりでない時は綿棒で刺激してます。でもすぐにはでなくて次の日に出たりします。水便とはいきませんが柔らかいうんちです。量は多いかな?

いつも質問ばかりですみません。

blueheavenさん、こんにちわ。

> 人なつこくてよく笑い、声も大きく喃語も話します。メリーなどのおもちゃを目で負い、離れたところからでも目を合わせます。おおむね機嫌がいいです。
> 異常値ということであれば無理することはないかなとも思いますが、逆に元気なのであえて足さなくとも思ったりしますがいかがでしょうか。とはいえ、母乳に切り替えてから増えが鈍ったのでやはり足した方がいいのかもと思い、この2,3日は何となく足しています。


うちの子もそうです。だからつい足さなくてもいけちゃう?って思うんですよね。
私はいつも相談に乗って頂いてる方なので(汗)何も言ってあげられませんが・・・。
でも母乳育児続けたいですよね。

No.1904 12月19日(Thu) 15:49 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: いつもありがとうございます
nachisachiさん、こんにちは♪
(今日は昼間登場です(笑))
> 子供の体重、間違いないです。


わかりましたv
> (1)は私は冷え性なんですが頑張ってます。


全身の血行を常に良く!
これがかなりいいみだいです。
ゆっくり湯船につかりながらおっぱいのマッサージ・・・
って余裕があれば(笑)やってみてくださいねv
(私も最近まで1人でゆっくり入れなかったので、無理っぽい ことは承知で~す・・・(笑))
旦那さまにお子さん見てもらってゆっくりつかってください♪

あと、授乳直前にレンジで1分弱チンした蒸しタオルを熱さに気をつけておっぱいに当ててみるのも効果大ですよ~v
> (2)は暖かいお茶は大好きなのでここで知った母乳不足解消ハーブティを毎日2Lは飲んでます。


おお!!!
あとは、具沢山の暖かいお味噌汁もいいですよ~。
(塩分の過剰摂取だけはご注意!だけど・・・)
> (3)・・・、お腹すごく空きます!もうなんでこんなに食べられるの?っていうくらい3食食べてます。


そーですよね(笑)
> (4)同居している姑の「細いな~」とか「背は伸びよんじゃろ?」とか細かい口撃さえなければ・・・(泣)息子に怒鳴られても口を出す姑・・・。


かなりの障害物です(笑)
(4)が一番大切なのにぃぃぃぃ!
でも!右から左~って感じで聞き流して乗り切ってくださいね!!
『○○さん(nachisachiさんのご主人)に似てスレンダーなんです。』って言うとか(笑)。
ご主人がスレンダーでない場合(ゴメンナサイ(笑))
『私がこのくらいの時もかなり小さめだったって母(お実母さま)が言ってました。』とか。
そうそう、ここまで書いておいてなんですが・・・
nachisachiさんと旦那様の体格ってどんな感じなんでしょう?
ご両親とも小柄・あるいはスリムなのでは????
> (5)やってみます!
> ブラジャー、付けてます。しかもワイヤー入り。良くないんだったら上の子の送り迎えの時だけ付けるようにしようかな?


是非!ブラブラ作戦ですっ!
マッサージしなくてもノーブラなら常に動いている訳ですから効果アリですv血行障害の防止にもなりますし。
私も今でもお出かけ様のブラ(別に勝負ブラという訳ではないです。・・・既婚のオバサンだもん、そんなの言わなくてもわかりますよね・・・)と
家用のブラ、使い分けてます。
(やはり楽♪)
卒乳後のお乳の形を気にされるママにはどうとも言えませんが(笑)。
マッサージですが、乳管開通は充分ですかね?
> あと、私は貧血ぎみで入院中は毎日注射を打たれてました。退院後も何週間かは鉄剤を飲むように言われ飲んでました。お乳は血液から作られますよね?沢山鉄分を摂取した方が分泌も良くなるんでしょうか?


あー、貧血だったんですね。。。。
まだ産後間もないし、貧血がようやく改善された頃でしょう。
それなら分泌が少ないほうでも無理はありません。
貧血は体力の消耗も加速させますからね(疲れ易いんです)。

そうです。おっぱいの元は血液です。
でも血液中の鉄分だけで作られている訳ではないので大丈夫ですよ。
貧血には、何種類かあるのですが、nachisachiさんの場合は妊娠をきっかけにずっと貧血気味だったのですかね?それともお産時に出血が大目だったとか?
多分、鉄欠乏性貧血かと思うのですが。。。。
でも、おっぱいの栄養を考えたらやはり鉄分が充分あるほうがいいので鉄分の豊富な食品でカバーして良質のおっぱいをあげてくださいね♪
>
> あとうんちですがあんまりでない時は綿棒で刺激してま  す。でもすぐにはでなくて次の日に出たりします。水便とは いきませんが柔らかいうんちです。量は多いかな?


それなら特に心配ないと思いますよ。“便秘”というのは
排泄時に苦痛が伴う(お腹が痛いとか、いきんでもいきんでも出ないとか。)ことを言うので息子さんが辛そうでなく、
出るうんちもカチカチでないならそういうパターンを持っているのかもしれないですね。
今日も息子さん、元気にいい子してますか~?(笑)

No.1926 12月19日(Thu) 23:57 投稿者名:nachisachi2ヶ月♂
■ Re^2: いつもありがとうございます
スノーさん、こんばんわ。
本当にいつも丁寧なお答えありがとうございます(感激)

> 全身の血行を常に良く!
> これがかなりいいみだいです。
> ゆっくり湯船につかりながらおっぱいのマッサージ・・・
> って余裕があれば(笑)やってみてくださいねv
> (私も最近まで1人でゆっくり入れなかったので、無理っぽい

 ことは承知で~す・・・(笑))
> 旦那さまにお子さん見てもらってゆっくりつかってください♪
>
> あと、授乳直前にレンジで1分弱チンした蒸しタオルを熱さに

気をつけておっぱいに当ててみるのも効果大ですよ~v
>

ダンナ様は仕事が遅くて・・・でも休みの日はしてもらっちゃおう
かな?
蒸しタオルはさっそくしてみますね。

> あとは、具沢山の暖かいお味噌汁もいいですよ~。
> (塩分の過剰摂取だけはご注意!だけど・・・)


お味噌汁、大好きです!

> かなりの障害物です(笑)
> (4)が一番大切なのにぃぃぃぃ!
> でも!右から左~って感じで聞き流して乗り切ってくださいね

!!
> 『○○さん(nachisachiさんのご主人)に似てスレンダーなん

です。』って言うとか(笑)。
> ご主人がスレンダーでない場合(ゴメンナサイ(笑))
> 『私がこのくらいの時もかなり小さめだったって母(お実母さ

ま)が言ってました。』とか。
> そうそう、ここまで書いておいてなんですが・・・
> nachisachiさんと旦那様の体格ってどんな感じなんでしょう?
> ご両親とも小柄・あるいはスリムなのでは????


かなりの障害物ですか!やっぱり。でも私には姑のうえに大姑、そ
してすごく近所に小姑までいるんです~っ(大泣き)

そうですねぇ、2人とも痩せ気味かなぁ。上の子も5才6ヶ月なん
ですけど17キロしかないし・・・。上の子はミルクを飲んでる間は
大きかったんですけどね。ミルクの威力って・・・。

> 是非!ブラブラ作戦ですっ!
> マッサージしなくてもノーブラなら常に動いている訳ですから

効果アリですv血行障害の防止にもなりますし。
> 私も今でもお出かけ様のブラ(別に勝負ブラという訳ではない

です。・・・既婚のオバサンだもん、そんなの言わなくてもわかりま
すよね・・・)と
> 家用のブラ、使い分けてます。
> (やはり楽♪)
> 卒乳後のお乳の形を気にされるママにはどうとも言えませんが

(笑)。
> マッサージですが、乳管開通は充分ですかね?


さっそくノーブラです(笑)
乳管開通は入院中に助産師さんに「5本くらい開通しているから大
丈夫」などど言われましたが?今では乳首の横?からも出てきます。
(変?)

> 貧血には、何種類かあるのですが、nachisachiさんの場合は妊

娠をきっかけにずっと貧血気味だったのですかね?それともお産時に
出血が大目だったとか?
> 多分、鉄欠乏性貧血かと思うのですが。。。。
> でも、おっぱいの栄養を考えたらやはり鉄分が充分あるほうが

いいので鉄分の豊富な食品でカバーして良質のおっぱいをあげてくだ
さいね♪

妊娠中は先生には特に何も言われなかったんですけど、13週の時Hb1
1.7g/dl、26週の時11.4、9月21日に出産したんですけど20日の検診の
時は10.5でした。素人には何の事かさっぱりです(汗)
出産時の出血は自分ではかなり出た気がしたんですが(立会いをし
たダンナ曰く胎盤が出た時、血が飛んだぞ!!)結果は少量でした
赤ちゃんが同室で中々寝てくれなくて1時間くらい授乳してクラクラ
した事もありますが・・・。産後の貧血検査の値は知らされてないの
でわかりません。

> 今日も息子さん、元気にいい子してますか~?(笑)


いい子にしてますよ。(笑)
姑に抱かれてわんわん泣いてた息子、私が抱くと一発で泣き止みニ
ッコリ。我が息子ながらよくやった!なんてね(笑)
スノーさんちのお姫さまもお元気ですか?

No.1990 12月20日(Fri) 23:33 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ ご主人、面白いですね!
nachisachiさん、こんばんは☆☆

おっぱいどうですか~?

> お味噌汁、大好きです!


私もだ~~いすきです♪
子供の頃からよく実母に『バカの3杯汁・・・』と呆れられるくらいガブガブ飲んでいました(笑)

> かなりの障害物ですか!やっぱり。


爆笑・・・・

>でも私には姑のうえに大姑、そ
> してすごく近所に小姑までいるんです~っ(大泣き)


すごっ(汗)・・・
大変なんですねぇぇ・・・

> そうですねぇ、2人とも痩せ気味かなぁ。上の子も5才6ヶ月なん
> ですけど17キロしかないし・・・。


あ~(笑)
やっぱりパパ・ママに似てスリムちゃんなんですね♪
堂々とお姑さんに言えます!!

> さっそくノーブラです(笑)


ノーブラ生活いかがですか(笑)?

> 乳管開通は入院中に助産師さんに「5本くらい開通しているから大
> 丈夫」などど言われましたが?今では乳首の横?からも出てきます。
> (変?)


よ、、よこ。。。。
うん、たまにそういう方もいらっしゃいます。変じゃないですよ(笑)
それと、開いててもまた乳カスなどで詰まりかけたりもするので1日1度くらいは乳頭乳輪のマッサージされると違うと思いますよ。それから乳頭の先には15本~20本程の開口があるので、10本近くを目指してマッサージするといいですね。

> 妊娠中は先生には特に何も言われなかったんですけど、13週の時Hb1
> 1.7g/dl、26週の時11.4、9月21日に出産したんですけど20日の検診の
> 時は10.5でした。
> 出産時の出血は自分ではかなり出た気がしたんですが(立会いをし
> たダンナ曰く胎盤が出た時、血が飛んだぞ!!)結果は少量でした


Hbは血色素量で、貧血を見るときの1つの値ですね。妊娠貧血だと思います。でもそこまで重症の値ではないと思います。
そして出産時の【少量】でしたら多分50~200ml前後だったと思うのでご心配ないと思いますよ。
でも・・・ご主人はかなりビックリされたんでしょうね(笑)
思い浮かびます(笑)

> 産後の貧血検査の値は知らされてないの
> でわかりません。


産後に注射をされていることから産後は一時的にまた数値が下がったんだと思います。でも静脈注射と内服薬でおおよそ戻ります。検査値が知らされていない(入院中採血されてますよね?)ということは注射にて数値が上がったということだと思います。退院後は内服薬で様子をみる程度の数値に戻ったのだと思いますよ。
> 姑に抱かれてわんわん泣いてた息子、私が抱くと一発で泣き止みニ
> ッコリ。我が息子ながらよくやった!なんてね(笑)


あ~、あるある!こういう時って、ママへのご褒美だと思いませんか?
それくらい特別待遇があってもいいですよね(笑)
毎日頑張ってるんだもん!
> スノーさんちのお姫さまもお元気ですか?


姫は久々にハミフンしました・・・。洗濯が・・・。
ちょっと今日はユルメで・・・。
でも、元気ですよ!・・・そしてまだ起きている・・・・。

No.2031 12月22日(Sun) 00:15 投稿者名:nachisachi2ヶ月♂
■ Re: ご主人、面白いですね!
スノーさん、こんばんは。

> おっぱいどうですか~?


今日は息子の機嫌がよろしくなくて何回授乳したのかわかりません。
おっぱいなんかもうぽよんぽよん(笑)

> あ~(笑)
> やっぱりパパ・ママに似てスリムちゃんなんですね♪
> 堂々とお姑さんに言えます!!
>

その手で行かせて頂きます。

> ノーブラ生活いかがですか(笑)?


慣れました。平気です。

> よ、、よこ。。。。
> うん、たまにそういう方もいらっしゃいます。変じゃないですよ(笑)
> それと、開いててもまた乳カスなどで詰まりかけたりもするので1日1度くらいは乳頭乳輪のマッサージされると違うと思いますよ。それから乳頭の先には15本~20本程の開口があるので、10本近くを目指してマッサージするといいですね。
>

今からでも10本くらいに開きますか?

> あ~、あるある!こういう時って、ママへのご褒美だと思いませんか?
> それくらい特別待遇があってもいいですよね(笑)
> 毎日頑張ってるんだもん!


本当ですよね。(笑)

> 姫は久々にハミフンしました・・・。洗濯が・・・。
> ちょっと今日はユルメで・・・。
> でも、元気ですよ!・・・そしてまだ起きている・・・・。


色々お疲れ様です(笑)

来月の14日の検診が終わったらまたお話させて下さい。

No.2055 12月23日(Mon) 04:55 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^2: ご主人、面白いですね!
nachisachiさん、こんにちは~!

> > おっぱいどうですか~?
>
> 今日は息子の機嫌がよろしくなくて何回授乳したのかわかりません。
> おっぱいなんかもうぽよんぽよん(笑)


あらら(笑)
今日はご機嫌直ってますか~(笑)
> > あ~(笑)
> > やっぱりパパ・ママに似てスリムちゃんなんですね♪
> > 堂々とお姑さんに言えます!!
> >
> その手で行かせて頂きます。


がんばってぇ~(笑)
> > 開いててもまた乳カスなどで詰まりかけたりもするので1日1度くらいは乳頭乳輪のマッサージされると違うと思いますよ。それから乳頭の先には15本~20本程の開口があるので、10本近くを目指してマッサージするといいですね。


> 今からでも10本くらいに開きますか?


充分間に合いますよ~vv
10本開けばかなり凄い方だと思いますv
> 来月の14日の検診が終わったらまたお話させて下さい。


こちらこそっ!
楽しみにしておりま~~す☆

No.1909 12月19日(Thu) 17:44 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 便乗させてください・・・!
blueheavenさん、初めまして、こんにちは!

nachisachiさんの息子さんと月齢もご様子も似ているのですね~。
ただ、1つ気になる違い・・・は出生時体重がnachisachiさんの息子さんと違い、小さめちゃんってことですねv
> ちなみにうちの子の推移は、
> 9/14(出生)・・・2395
> 10/5(新生児検診)・・・3270(ここまでは殆どミルク)
> 10/26(1ヶ月検診)・・・3520
> 12/14(自宅)・・・4365


体重だけで考えると、やはり、ミルクを主でやっていらした10月5日までは日増約43gとかなりハイペースな伸びだったと思います。(さすがミルク!(笑))
特におちびちゃんだったのでこれは結構な数字(ちょっと多めかな?)でしたね。
で、やはりその数字に比べるとおっぱいになってからは(母乳オンリー・・・でいいですか?)横バイですよね。
でも当然だと思いますよv
うんちやおしっこの量・回数は変わりました?
おしっこの量・回数が激減していなければ心配ないと思います。ご機嫌さんですしね!

10月5日(主にミルク)から現在に至るまでは
日増約15.6g。数字だけみるとやや少なめですが、、、、もともとの体重を思い出してみてください。
きっと母子手帳に載っている成長曲線グラフでも、最初(出生時)から下回っていますよね。おちびちゃんはおちびちゃんなりの曲線があると思うんですv
最初が下回っているのにグラフに早々に追いつくなんて無茶ですもんね。
それに、nachisachiさんの息子さんと同じく、身長はグラフ内なんですね~(笑)!
お二人ともスリムな息子さんをお持ちでうらやましい。
うちなんて“逆”でした~~~。最近やっと身長が伸びてきたんですよ。(ちなみに母乳のみです)
だから、Drや保健師さんは多分何か言われると思うんですが、
要はママに“待つ”余裕があれば聞き流すことも可能な範囲かな、と思いますよ(あくまでもblueheavenさんの息子さんの現状では)。
でも、やはり周囲の声が気になったり、ママご自身が『細いとかわいそうかな・・・』って思えるんでしたら無理しないでミルクもちょっと足してあげればいいと思いますよv
心配しながらおっぱいだけって、これほどママにとって辛い事はないですもんね。おっぱい、本当は出るものも出なくなっちゃいますしね!

あとは、おっぱいの分泌を“促進”させて“良質”のおっぱいを赤ちゃんにあげたいので、その辺はnachisachiさんのへお返事を良かったら覗いて見てくださいね!
でも、一番大切なのはたくさん吸ってもらうことだと思うので
頻回授乳で大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

最後になってしまいましたがおっぱいには特にトラブルないですか?
> なお、舌小帯が短いと助産師さんに指摘されたことがあります。確かに浅飲みで、すぐ乳首をはずしてむせるので飲み方は上手な方ではないようです。


おちびちゃんで生まれたし、まだ3ヶ月。上手にくわえられないのかもしれませんね。
これから体が大きくなるに連れ、お口も大きくなり、吸い付きももっとしっかりしてくると思います。
舌小帯が短めでもこれも成長と共に問題なくなる“程度”なら、ママが深くくわえさせてあげるよう工夫すれば心配ないと思うんです。
その“程度”が実際見てないので言い切れませんが小児科で診てもらった際に特に注意うけない“程度”かな?と仮定して書きました。
浅飲みで気をつけないといけないことは2つ。
1;ママの乳頭に傷が出来やすい事。
2;同じ時間吸っていても浅飲みだと量が吸えない事。
なので口が大きく開いた瞬間、エイッ!!(笑)と乳輪部分までパクっとくわえさせてくださいね☆
blueheavenさんのお気持ち次第でどちらでも大丈夫だと思うんですv
パパのご協力・ご理解ももちろん必要ですが。
頑張ってくださいね♪
また何かあったらおっしゃってください!
他の方のおちびちゃんを育てたよ~って言う経験談が聞かれるといいですね。

No.1955 12月20日(Fri) 12:18 投稿者名:blueheaven 3ヶ月 男の子
■ ありがとうございます。
スノーさん、nachisachiさん初めまして。

スノーさんへ
私にまで丁寧なアドバイスをありがとうございます。

身長・・・そうですよね。
体重へのコンプレックスがあったから、グラフはつい見ないようにしていました。明日の検診で何か言われたら、その辺を質問してみようかしら。角立つかな?
小児科の先生とは、今後もお世話になるでしょうから仲良くしておきたいけど(笑)。でも200も飲ませるのはちょっと苦痛。しんどそうに見えるんですよね。(お母さんの思い込みと言われるでしょうが・・・正直に言った方がやはりいいですかね)

ちなみに母乳にしてからも、2ヶ月ちょっとまで(11月後半)は、様子によって50を2,3回足す日もありました。
その後は与えなくとも泣かない日が増えて(頻回授乳ですが)、ごくたまに50?60を日に一度与え、最近はもう殆どなしですごしていました。

またいろいろ相談させてくださいね。

nachisachiさんへ
私も母乳解消ブレンドとセイヨウニンジンボク飲んでます。
お腹もすきますよねー。夜中や明け方に授乳した後に、のこりご飯をつまむこともしょっちゅう。本当は小さなおにぎりでも作っておけばよいのでしょうが、ずぼらなのでオカマから直接食べたりしてますー
お互い頑張りましょうね。

No.2056 12月23日(Mon) 05:05 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: ありがとうございます。
nachisachiさん、またまたお邪魔します。。

blueheavenさん!こんにちは!
> 身長・・・そうですよね。
> 体重へのコンプレックスがあったから、グラフはつい見ないようにしていました。


そうですよ~!
うちなんて逆なので羨ましいです。
>明日の検診で何か言われたら、その辺を質問してみようかしら。角立つかな?


角立ちました?(笑)
> 小児科の先生とは、今後もお世話になるでしょうから仲良くしておきたいけど(笑)。でも200も飲ませるのはちょっと苦痛。しんどそうに見えるんですよね。(お母さんの思い込みと言われるでしょうが・・・正直に言った方がやはりいいですかね)


すっきり吐き出してみるといいですね!
一応、期待していた事と逆の返答があっても落ち込まないことを条件に(笑)。。。。
それと、やっぱり、普段育児を頑張って、24時間一緒にいるのはママなんだから“思い込み”なんかではないはず!
苦しいったら、苦しいのです(笑)!
自信持ってくださいね☆
> ちなみに母乳にしてからも、2ヶ月ちょっとまで(11月後半)は、様子によって50を2,3回足す日もありました。
> その後は与えなくとも泣かない日が増えて(頻回授乳ですが)、ごくたまに50?60を日に一度与え、最近はもう殆どなしですごしていました。


いいと思いますよvv
赤ちゃんの体重のことでママに少し、いろんな意味での休憩が必要な時は、“気軽にミルク”もアリなのではないでしょうか☆

No.2361 01月03日(Fri) 17:27 投稿者名:blueheaven
■ 取り越し苦労
あけましておめでとうございます!
今年のお正月は、元旦が旦那の実家、1泊して2日が私の実家にまた1泊、今日は実家で久しぶりにゆっくりパソコンしています。

半月ほど前に2件ほど投稿し、スノーさんをはじめnachisachiさん、エイトマンさんにアドバイスいただいたままほっぱらかしにしてしまってごめんなさい。あらためてその節はありがとうございました!

今更ながらご報告ですが、12月21日の3ヶ月検診では拍子抜けといいますが、なんと何もいわれなかったのです。(21日の体重は4620gでした。もっとも順番待ちの間、体重はかる前に少しおっぱい飲ませたので50,60gは”ズル”してるかも)
医師にも「この子は小さく生まれたから、増え方はまあこんなものでいいでしょう」と。1ヶ月検診のときは厳しかったのに。たぶんそのときは、急に体重を落としたからかもしれませんね。

 > 小児科の先生とは、今後もお世話になるでしょうから  仲良くしておきたいけど(笑)。でも200も飲ませる  のはちょっと苦痛。しんどそうに見えるんですよね。  (お母さんの思い込みと言われるでしょうが・・・正  直に言った方がやはりいいですかね)

  すっきり吐き出してみるといいですね!
  一応、期待していた事と逆の返答があっても落ち込ま  ないことを条件に(笑)。。。。

そういう訳で、その後小児科にはいっていません。
風邪とかで具合が悪くなったときに、おっぱいのことはしらばっくれて診てもらいます(笑)。ミルクもほとんど足していません。元気だし、なるべくこの状態での伸びを
見守りたいです。相変わらず増え方は緩やかですが(汗もかきませーん。成る程おしっこはよくします)。今、4700gプラスアルファ数十かな。もう少しで出生時の倍です。
今月は区の4ヶ月検診で、そこで何か言われるかもしれませんが、もう慌てませんよー

今年もここでまたいろいろお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

No.1911 12月19日(Thu) 17:54 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 便乗させてください・・・!
blueheavenさん、すいません!
間違った場所↓にお返事かいてしまいました~!!
下をご覧下さい~~~~

No.1912 12月19日(Thu) 17:56 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ 重ね重ねすみません!
やっぱり操作の仕方を把握できてなく、違うところについちゃいます。。。ごめんなさいっっ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP