プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1916 水分補給



No.1916 12月19日(Thu) 19:53 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ 水分補給
こんにちわ!どんぐりです。
現在、母乳オンリーで育児しています。母乳の子は、水分補給も母乳でOKと聞きますが、お風呂上がりや熱っぽい時に、授乳の時間(うちは短い時で1.5時間、長くて4時間弱)とかちあわず、それ程欲しがらないような場合はどうしていますか?
欲しがっていなくても、おっぱいを近付けてみるのが良いでしょうか。
まだ満腹感がはっきりしていないようで、飲み過ぎることもあり時々吐いてしまったり、吐かないまでも「うぇっ」となっている事もあるので…。
大人なら、お腹の空き具合と喉の渇きって別だけど赤ちゃんは食事も水分補給も一緒だから…加減が難しいです。

No.1920 12月19日(Thu) 20:58 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 水分補給
どんぐりさん、こんばんは☆
スノーですっ!
お元気そうですね。おっぱいの“違和感”、なくなりました?
> 母乳の子は、水分補給も母乳でOKと聞きますが、お風呂上がりや熱っぽい時に、授乳の時間(うちは短い時で1.5時間、長くて4時間弱)とかちあわず、それ程欲しがらないような場合はどうしていますか?


欲しがらないのなら無理にそのときあげなくてもいいと思いますよv
喉が渇けば夜中だろうが泣きますしね(笑)v

うちの子も生後3ヶ月頃は特にあげていませんでした。
でも、お風呂で汗はかいていますので、
どんぐりさんが気になるのであれば、スプーンで薄めたお茶などあげてはいかがでしょう?唇がぬれる程度の量でもかまいませんしね。
最初はうまくスプーンから飲めなくても全然問題ないです。
でも案外皆上手に飲めますよv
もう少し経てば離乳食も始まりますし、スプーンに慣れさせる意味でもやって損はないかな、と思います♪
白湯は嫌いなんですよね???
それならお茶でいいと思いますよ。
もちろん!おっぱいでもいいけどv
> 大人なら、お腹の空き具合と喉の渇きって別だけど赤ちゃんは食事も水分補給も一緒だから…加減が難しいです。


赤ちゃんが受け付ける範囲であげてみてくださいね!
スプーン、お試しくださ~い♪

No.1950 12月20日(Fri) 11:37 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ ありがとう&便乗してもう一つ
こんにちわスノーさん、いつもありがとうございます。

> お元気そうですね。おっぱいの“違和感”、なくなりました?


お茶を止めて、おっしゃる通り張り感はだいぶなくなりました。ただ、(お茶を止めたので当然と言えば当然ですが)少々分泌が減った感じです。足りないという程ではないですが、夜中の授乳間隔が3時間を切ることが出てきました。あれ程、開きすぎを心配していたので、2時間半位で起こして貰えて、かえっていいかななんて。

> 赤ちゃんが受け付ける範囲であげてみてくださいね!
> スプーン、お試しくださ~い♪


お祝に頂いた、離乳食用のスプーンがあるので、試してみたいと思います。
ところで…
最近うちのせがれ、普段ぼんやりしているときに口をもぐもぐさせている(ぺちゃぺちゃともいう)事が多いのです。犬と一緒にしては怒られそうですが、以前飼っていた犬は気持ちが悪い時そうしていましたので、この子もそう?飲ませ過ぎ?なんて気になってしまいます。
ここ2~3日はあまり機嫌が良くありません。体温を測っても高熱ではないものの(37.5℃位まで)頭が熱いので、それも機嫌の悪い一因かとも思いますが。
いつもくだらない事ばかりでごめんなさい。なにかアドバイスあったらお願いします。

No.2057 12月23日(Mon) 05:15 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ そーれーはー・・・・
どんぐりさん、こんにちは!!
すっかりお返事遅くなってすみません!!
> > おっぱいの“違和感”、なくなりました?
>
> お茶を止めて、おっしゃる通り張り感はだいぶなくなりました。ただ、(お茶を止めたので当然と言えば当然ですが)少々分泌が減った感じです。足りないという程ではないですが、夜中の授乳間隔が3時間を切ることが出てきました。あれ程、開きすぎを心配していたので、2時間半位で起こして貰えて、かえっていいかななんて。


いいかも♪(笑)
そしてまた、おっぱいが落ち着いてきたらお好きなお茶(水分)、再開してもいいと思いますよv
量は徐々に増やしていって調整してくださいねv
> > 赤ちゃんが受け付ける範囲であげてみてくださいね!
> > スプーン、お試しくださ~い♪
>
> お祝に頂いた、離乳食用のスプーンがあるので、試してみたいと思います。


お試しになりました(笑)?
> ところで…
> 最近うちのせがれ、普段ぼんやりしているときに口をもぐもぐさせている(ぺちゃぺちゃともいう)事が多いのです。犬と一緒にしては怒られそうですが、以前飼っていた犬は気持ちが悪い時そうしていましたので、この子もそう?飲ませ過ぎ?なんて気になってしまいます。
> ここ2~3日はあまり機嫌が良くありません。体温を測っても高熱ではないものの(37.5℃位まで)頭が熱いので、それも機嫌の悪い一因かとも思いますが。


多分、それは、、、、離乳食へ向けておぼっちゃまが自主トレしているんです(笑)v ←マジですよ。
おお!すばらしい!!
順調な成長過程です♪
気持ち悪き時は吐きますのでそれとは違いますよ。
(犬と違うって事ですね(笑))
それと、ご機嫌、もう直ったかな???

No.2074 12月23日(Mon) 22:39 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ Re: そーれーはー・・・・
スノーさんこんにちわ。いつもありがとうございます。

> 多分、それは、、、、離乳食へ向けておぼっちゃまが自主トレしているんです(笑)v ←マジですよ。


ほんとですか~!!すごい!!感動ですねぇ。
でもでも…

> 気持ち悪き時は吐きますのでそれとは違いますよ。
> (犬と違うって事ですね(笑))
> それと、ご機嫌、もう直ったかな???


吐いてるんです…(笑)←って、笑い事じゃないけど。
一昨日くらいからでしょうか、吐かないまでも、頻繁にうっぷうっぷ言っています。喉の奥でコポコポッと音がしたり…。
吐くのは日に4~5回位で、飲んだ直後におっぱいをそのまま吐き出してしまう事もあるし、数時間たってから固まったものを吐き出す事も。量はそれほど多くありませんし、「おえっ」と吐くわけではなく、ゴポッという感じ(わかりづらいですね、すみません)。
新生児の頃は吐き戻しが多かったけれど最近は減ってきていたんです。よく動くようになったからなのか?そもそも「吐き戻し」と「嘔吐」の区別が良くわからないのです、私。
うっぷうっぷ、コポコポが始まって、ああやっぱり飲み過ぎなのか…なんて思っていたのですが、今日はすごく頻繁におっぱいを欲しがるのです(1~2時間置き。最近のせがれにしては短い)。
大丈夫かな~と思いつつ、欲しがるのであげています。飲む量はいつもと同じ、左右5分づつくらい。
以前どなたかの書き込みで「3ヶ月位の時、急成長する時に瀕回になる事がある」というのを読んだのですが、そうだとうれしいんだけどな。でもうっぷうっぷはどうしよう??
うっぷうっぷとは関係ないでしょうが、今日はたそがれ泣きが強い日みたいです…なかなか抱っこから降りてくれません(今はちょっと寝てます)
長くなってすみません。うっぷの事、何かアドバイスあればお願いします。

No.2111 12月25日(Wed) 03:13 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ うっぷの件
どんぐりさん、☆メリークリスマス☆
どのように過ごされました?
私のところは・・・これと言って・・・(淋)
チキン食べたくらいかな。
娘がいつもに比べ、グズグズ言ってたので疲れた1日って感じでした~~~(泣)
> 吐いてるんです…(笑)←って、笑い事じゃないけど。
> 一昨日くらいからでしょうか、吐かないまでも、頻繁にうっぷうっぷ言っています。喉の奥でコポコポッと音がしたり…。


あらら・・・
今日はどうだったのでしょう?(お返事遅いからもう解決されたかしら???だったらごめんなさい!!)
> 吐くのは日に4~5回位で、飲んだ直後におっぱいをそのまま吐き出してしまう事もあるし、数時間たってから固まったものを吐き出す事も。量はそれほど多くありませんし、「おえっ」と吐くわけではなく、ゴポッという感じ(わかりづらいですね、すみません)。


わかりましたよ(笑)
でも、結構一日の回数が多めだからどんぐりさんも心配になりますよね。
固まったモノは多分、消化しきれていないおっぱいだと思います。
どんぐりさんがレポートされた程度の嘔吐で、尚且つ、その後も坊やのご機嫌が良く、お腹の張りや便秘がなく、次の授乳に差し支えなく生活できているなら心配ないと思いますよv
> 新生児の頃は吐き戻しが多かったけれど最近は減ってきていたんです。よく動くようになったからなのか?そもそも「吐き戻し」と「嘔吐」の区別が良くわからないのです、私。


『病的な嘔吐』と『溢乳(いつにゅう)』におおよそ分けられると思います。どんぐりさんが仰る『吐き戻し』は『溢乳』です(かね?)。
『病的な嘔吐』にはいろいろ原因があって受診して治療を受けるべき症状です。噴水の様に勢いよくガボーっと出るのが特徴だと思います。
『溢乳』の原因は赤ちゃんの胃の構造にも大きく関係あります。
胃の入り口が食道にほぼまっすぐつながっている形を呈して、しまり具合も大人に比べまだゆるいのでどうしても、(1)たくさん飲みすぎたり、(2)ゲップが足りなかったり、(3)飲み終わった後の体勢や動きなどが原因で戻っちゃううんですよね。
あと、便秘はありませんか?
> 大丈夫かな~と思いつつ、欲しがるのであげています。飲む量はいつもと同じ、左右5分づつくらい。


これを聞くと相当、出がいいんですね、おっぱい!
5分5分でぺロっと必要量(もしくは以上・・・)飲めているんですもんね。射乳反射(おっぱいがピュッ!と飛び出す現象)が直ぐに起こるんですね~。スバラシイ。。。。
その短時間の授乳の後、おっぱいはどんな感じでしょう?楽になる?まだ残っている感じですか?
相当楽になるならかなり飲んじゃってる可能性(上の(1))もありますね。
ゲップ(上の(2))はどんなもんでしょう?1回の授乳で2回ゲップしないと空気を出し切れない子もいますので少し、観察してあげるといいですね。
(1)(2)の可能性があって、動きが盛んとくれば、吐く事も考えられますしね。
だからこの場合は(1)(2)をしっかり解決してあげればいいと思います。

もう治まっているなら余計なことですが・・・
授乳を、片方3分飲んで⇒ゲップさせて⇒もう片方3分飲んで⇒ゲップさせてみてはいかがでしょう?
そして充分ゲップが出て、まだ欲しそうならもう1クール(と言っても2~3分くらい)プラスする、とか。
> うっぷうっぷとは関係ないでしょうが、今日はたそがれ泣きが強い日みたいです…なかなか抱っこから降りてくれません


あらら・・・。落ち着いたでしょうか?きっといっぱい抱っこしてもらいたい時間なんですよね。
おっぱいはくわえたりします?
どんぐりさんも(未だに私も!)黄昏時(サソガレドキ)=お疲れ時(オツカレドキ)になるから余計に辛く感じますよね。夜はパパさんにも協力してもらって体を休めてくださいね♪

No.2124 12月25日(Wed) 12:53 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ Re: うっぷの件
スノーさん、こんにちわ。いつもありがとうございます。
宵っぱりですね…
クリスマスのチキン、召し上がったんですね。羨ましい…。
私は、いつも通り小鍋いっぱいの具沢山汁とご飯(淋)。ほぼ毎日、一人メシなもので。

> 娘がいつもに比べ、グズグズ言ってたので疲れた1日って感じでした~~~(泣)


お疲れさまです。1歳半になるとお嬢ちゃんもクリスマスわかってきていますか?私は姑からtelで「えっ?クリスマス何もしてあげないの?」と言われましたが、う~ん…息子と2人のクリスマス(夫はこの時期忙しいのです)、飾り付けしてもなあ。結局何もしませんでした。
話それましたが(笑)。

> あらら・・・
> 今日はどうだったのでしょう?(お返事遅いからもう解決されたかしら???だったらごめんなさい!!)


未解決…。昨日も夜中に、着替えさせる程の量を吐いてしまいました。左右のお乳を交換するときだったので、動きが原因だと思います。

> 固まったモノは多分、消化しきれていないおっぱいだと思います。
> どんぐりさんがレポートされた程度の嘔吐で、尚且つ、その後も坊やのご機嫌が良く、お腹の張りや便秘がなく、次の授乳に差し支えなく生活できているなら心配ないと思いますよv
> ……(1)たくさん飲みすぎたり、(2)ゲップが足りなかったり、(3)飲み終わった後の体勢や動きなどが原因で戻っちゃううんですよね。
> あと、便秘はありませんか?


せがれはだいたい毎日、夕方から機嫌が悪くなりますが、日中はにこやかに過ごしていますので、機嫌に関しては問題ないと思います。便秘はありません。お腹の張り…これはちょっと分からないのですが、特にぱつんぱつんにはなっていなそう(母がこんなんでいいのか?)。授乳は、夕方から夜は1.5~2時間、夜寝てから翌日夕方までが3~4時間です。前回書いた通りの量(時間)を飲みます。

> その短時間の授乳の後、おっぱいはどんな感じでしょう?楽になる?まだ残っている感じですか?
> 相当楽になるならかなり飲んじゃってる可能性(上の(1))もありますね。


授乳の間隔が3時間しか開かなかった時でも、左右のおっぱいの外側が少々しこっています。飲んでもらう時にその部分を指で押さえているのですが、飲み終わる頃にはしこりはなくなっています(次回授乳までにまたしこるのですが)。結構飲んでいるんでしょうかね…。

> ゲップ(上の(2))はどんなもんでしょう?1回の授乳で2回ゲップしないと空気を出し切れない子もいますので少し、観察してあげるといいですね。


げっぷ…これは新生児の頃から非常に苦手分野です。2ヶ月位からやっと、出せるようになったくらいです。今でも、眠りに入ってしまうと出ないので、飲みながら寝てしまった時はげっぷをしない事もあります。更に空気をたくさん飲んでいそうな音もさせているので、恐らくはこれが一番の原因かも。

> 授乳を、片方3分飲んで⇒ゲップさせて⇒もう片方3分飲んで⇒ゲップさせてみてはいかがでしょう?
> そして充分ゲップが出て、まだ欲しそうならもう1クール(と言っても2~3分くらい)プラスする、とか。


そう!昨日私もこの手でやってみたんです(5分だったけど、間にげっぷを挟む方法)。そうしたら…げっぷ体勢に入った途端「何で?!どうして?!もう飲ませないつもりか~?!」と非常に暴れ、泣き出したので諦めてもう片方をすぐに飲ませました。負けた…。間のげっぷが習慣になればいいんでしょうね、きっと。

> おっぱいはくわえたりします?


黄昏れ泣きドキでも、おっぱい近付ければくわえるんですが、そんな訳で飲み過ぎが恐くてやってません。

> どんぐりさんも(未だに私も!)黄昏時(サソガレドキ)=お疲れ時(オツカレドキ)になるから余計に辛く感じますよね。夜はパパさんにも協力してもらって体を休めてくださいね♪


パパさん…上にも書きましたがこの時期忙しいんですよ~(あ、と言っても職業サンタじゃないですよ)。時期に関係なく帰宅は24時頃なのであまり期待できません。ま、思う存分息子とラブラブします(ふぅ~)。
いつもありがとうございます。本当に助かっています。

No.2140 12月25日(Wed) 16:54 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re^2: うっぷの件
どんぐりさん、こんにちは!
今日は、寒いです・・・
> 宵っぱりですね…


そーなんです(反省)
うちも、どんぐりさんのご主人程ではないのですが、
毎日帰りが遅くて、子供も主人が寝るまで寝れない(音にかなり敏感で主人が帰る前に寝かしつけても絶対音で起きてしまうんで困っています。)ので家族総出で宵っ張りなんですよ・・・(泣)
子供と主人が寝てからやっとくつろぎタイム・・・なんです(でも、息を潜めて・・・なのでちっともくつろげません)。眠くてくつろぎどころではないのですが。。。早く寝とけ・・・。
> 1歳半になるとお嬢ちゃんもクリスマスわかってきていますか?


娘はわかってませんね(笑)
だからプレゼントも特には無しです(笑)
皆さん、どうされているのでしょう????
うちもチキン食べただけであとは普通の日って感じでした~(泣)
そんなにワクワクしていた訳でもないですが(笑)。。。

あ!!今日は数日前に、某デパートのクジでクリスマスケーキ(めちゃ小さいです)が当たったのでそれを食べる日です(笑)
> 未解決…。昨日も夜中に、着替えさせる程の量を吐いてしまいました。左右のお乳を交換するときだったので、動きが原因だと思います。


あ~、かなりハードに吐きましたね。
量が多い時はそれが気管に詰まって窒息の原因にならないよう、気をつけてあげてくださいね!
多量に吐いたら直ぐに体ごと(頭も)横に向けて顔色を見てくださいね。口から全て出ていれば縦にしばらく抱っこして背中をトントン叩いてあげてくださいね。
左右の移動の時も、頭が体より下がった体勢になったり、お腹を圧迫する姿勢になると戻し易いので注意ですね。
> お腹の張り…これはちょっと分からないのですが、特にぱつんぱつんにはなっていなそう(母がこんなんでいいのか?)。


比較する赤ちゃんがいないと難しいですよね(笑)
うんちが出た後で、更に授乳の前のお腹をしばらく毎日観察してみると、
どんぐりさんのお坊ちゃんの“普通のお腹”が大体予測できると思いますv
空気を溜め込み過ぎていたり、うんちで張っていたりする時のお腹との区別がつきやすいと思いますよ。
> 授乳の間隔が3時間しか開かなかった時でも、左右のおっぱいの外側が少々しこっています。飲んでもらう時にその部分を指で押さえているのですが、飲み終わる頃にはしこりはなくなっています(次回授乳までにまたしこるのですが)。結構飲んでいるんでしょうかね…。


外側と下側は残り易いので飲ませる体位を工夫してみて下さいね。それと、やっぱり少々分泌過多傾向なのかもしれませんね。
授乳の前、乳輪辺りまでパンパンになっているようでしたら乳輪部が元に戻る程度前搾りすると飲み過ぎを若干押さえられるかもしれませんね。
> げっぷ…これは新生児の頃から非常に苦手分野です。2ヶ月位からやっと、出せるようになったくらいです。今でも、眠りに入ってしまうと出ないので、飲みながら寝てしまった時はげっぷをしない事もあります。更に空気をたくさん飲んでいそうな音もさせているので、恐らくはこれが一番の原因かも。


“ゴックンゴックン”ですか?
空気、多めに飲んでいますね(笑)
寝てしまうと確かにゲップ出にくいですが、寝ててもいいのでいつもより長くしばらく縦抱っこしていると自然に出たりしますよvもちろん、トントン叩いたり、さすってあげると出易いですし。
> > 授乳を、片方3分飲んで⇒ゲップさせて⇒もう片方3分飲んで⇒ゲップさせてみてはいかがでしょう?


> そう!昨日私もこの手でやってみたんです(5分だったけど、間にげっぷを挟む方法)。そうしたら…げっぷ体勢に入った途端「何で?!どうして?!もう飲ませないつもりか~?!」と非常に暴れ、泣き出したので諦めてもう片方をすぐに飲ませました。負けた…。間のげっぷが習慣になればいいんでしょうね、きっと。


爆!
お坊ちゃんには最初、かわいそうだけど慣れれば『あ・・・休憩の時間ね。』とわかってくれるはず(笑)
3分・3分にすることで飲みすぎも防止できるかもしれませんしね。
でも、まずはゲップを解決してみてから時間の短縮で言いと思いますv
> 黄昏れ泣きドキでも、おっぱい近付ければくわえるんですが、そんな訳で飲み過ぎが恐くてやってません。


そうですよね。
どんぐりさんが、抱っこで応戦することができるのなら、それでいいと思いますよ~v
> > 夜はパパさんにも協力してもらって体を休めてくださいね♪
>
> パパさん…上にも書きましたがこの時期忙しいんですよ~(あ、と言っても職業サンタじゃないですよ)。


サンタさんですか~(笑)今朝はもっとも忙しく、朝帰り?
じゃ、パパさんの休日にまとめて休憩タイムとれるといいですね!

No.2188 12月26日(Thu) 20:54 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ Re^3: うっぷの件
スノーさん、こんにちわ。
今日は、天気は良いけど風の冷たい日でした(我が家は関東です)。

相変わらず、カッポンカッポン音をたてて飲んでいますよ(笑)。
そしてげっぷもなかなか出ません…。飲んで時間が経ってから、溢乳程度に吐く事も。
おっぱいの左右交換時のげっぷを、習慣付けようとやってみたのですが、最初の時の衝撃が大きかったらしく、乳首を外しただけで(げっぷの体勢とらなくても)泣くようになっちゃいました…もう~あげないなんて言ってないでしょ~!なんて言いながら飲ませています。
そんなわけで、間のげっぷは難しそうなので、とりあえず飲む時間を3分ごとにする事からやってみます。
しこりは、乳輪のところまで来る程ではありません。両脇だけですね。非常に苦手ですが、フットボール抱きにチャレンジしてみます。おっぱいの出る穴も少々ムラがあって、やはりしこり方面の乳頭からは出ていないみたいなので、改善されるといいなと思います。

今日もタソガレってます。少し前まではおっぱいが欲しい時の泣き方と、その他の泣き方が何となく違っていたのに、今は同じになったみたいで判断つかず…とりあえずおっぱいあげてみていますが(飲むんですねコレが…)「苦しいよ~」だったらどうしよう。ま、苦しい位だったらたくさんは飲まないはずですね。気楽にやります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP