プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2086 お正月…(超長文愚痴です)



No.2086 12月24日(Tue) 14:45 投稿者名:happy
■ お正月…(超長文愚痴です)
こんにちわ。3ヶ月の男の子の育児奮闘中です。
以前も、お正月の事でみなさんの書き込みがあり拝見していましたが、私も愚痴らせて下さい。
私の所は、親戚付き合いに関しては(みな地方に離れているので。私の家と、私の実家、主人の実家が首都圏。私の実家は車で3時間弱、主人の実家は車で1時間余り)問題ないのですが、私と姑の問題です。
元々、元日に主人の実家に行く予定になっていました。まだ子供が小さいので、早めに行って早めに帰ってきたいなあ…と考えていた所に、姑からtel。姑「元日は泊まれるの?」私「まだ3ヶ月で小さいし、お泊りはまだ早いと思うんです、すみませんが日帰りになると思います(日帰りでも移動させるの本当は避けたいのに…)」姑「そうね、小さいもんね」ここはこれで終わったのですが…
その後、夫の携帯にtelして、泊らないなんて冷たい嫁だ みたいに文句を言ったらしい。しかも「おせち料理を作って持ってきて」とも。まあおせちは姑も作るので全部が全部という訳では無く、普段私が作っているようなもので良いから、と言う事らしいのだけれど。私の作る料理のチェックがしたいのと、毎年簡単ではあるものの、おせちを作っている、というのを信じていないみたい。
百歩譲っておせちの事はヨシとしても(それでも産れたばかりの乳児抱えて年末の買い物に行って料理もしろってのか、と思うけど)お泊りの事は、何故乳飲み子の負担を第一に考えて言っている私が責められるの?夫は「お前の言い方が悪かったんじゃないか?」と言います(マザコンでは無いけど、母親は言ってもわからない人、というのを認識していて、こちらが気をつけるべきという考えです)。
去年も元日に訪問して、姑が私の実家の両親を悪く言うのをキレる寸前で我慢した事が思い出される…今年は子供がいるからちょっとは間が持てそうですが。

↑何とここまで書いたところで姑からtelが(悪口書いてるのが見えたんだろうか)。「3ヶ月の赤ちゃんを車に乗せて往復するのは酷よ、大人が移動しましょ」元日は来なくていい、おせちの用意もいらない、正月2日に姑夫妻で我が家に訪問なさるとの事。
何でも昨日車で温泉旅行に行き、寒い時期の車の移動が大変で身にしみたらしい。
「親が(実家に)来たいからって赤ちゃんを連れまわすのはエゴよ」って。別に私たち夫婦は何が何でも行きたいとは言って無かったんですけど…。
ちなみに私の実家へは、今回は帰れないです。日帰りで往復は無理だし、姑に断わっておきながら私の実家だけ泊る訳にもいかないし。
最後に姑が「私たち(姑夫婦)が移動すれば赤ちゃんに負担は無いし。夜遅くなっても大人なら帰りも平気だし」。乳飲み子いる家に夜遅くまでいるつもりらしいです。わかってるようで、まだわかってないんだなあ…。
超長文でゴメンなさい。読んで下さった方ありがとう。

No.2089 12月24日(Tue) 15:32 投稿者名:はるママ5ヶ月
■ Re: お正月…(超長文愚痴です)
happyさん、こんにちわ。
私も姑の愚痴がいいたくていいたくて出てきました。
うちの場合は、主人の実家まで高速もつかって車で2時間弱のところ
私の実家は車で15分足らずです。
姑とは子供を出産するときまでは、遠いしなんとかうまくやってきました。姑はボランティアが趣味で育児支援のボランティアもやってるそうで、人のお節介もかえりみず、私の初めての出産で疲れて産後ブルーもかさなってるところへ、産院にかけつけ「この子は私がみるわ」雰囲気で母子同室の部屋に姑が二泊もしたんっですよ!!
そんな方います?
それも、熱が続く私に、一杯のお茶をだすような気がつかない人で、孫がかわいいだけで抱っこするだけ。見舞いの人のコップや洗い物もおむつやミルクも自分ではやらず、ただ調乳された哺乳瓶を私から受け取って飲ませるだけ。。。私は疲れた体をひきづり、姑にお茶を出し、帰ってともいえず散々な思いをしました。そのせいで産後熱が三週間続き産院では身体的には問題ないから、精神的なものでしょう、カウンセリングを紹介しましょうか、までいわれてしまいました。何とか元気になりましたが。
その一件から姑と関係を考えるだけで精神的に拒否反応がでてしまい
ました。10月にうちの子が100日祝いだったので主人の実家に嫌々ながら日帰りでいってきました。車から降りた瞬間、私がだっこしていた子供は案の定、姑に連れ去られてゆきましたが。。
今回のお正月ばかりは、主人もお酒の飲むしたまには泊まろうといわれ泊まらざるおえません。気が重いです。今子供が風邪気味なこともあり、お正月いっても私も子供もお風呂は「風邪気味なので」と断るつもりともう決めています。姑が「入れたい」といわれるとかなわないので。もう、いい嫁を演じるのはやめました。いやなことはいやとはっきり言うことも必要だと思います。姑が孫がかわいいのはわかりますが、母親がストレスだと子供にも伝わるので割り切ったつきあいをしていこうと考えてます。ぜんぜん、アドバイスじゃなく私も愚痴
をはかせてもらっちゃいました。
happyさんお互い気が重いですが、がんばりましょうね!!

No.2132 12月25日(Wed) 15:09 投稿者名:ヒロ 3ヶ月 女
■ Re: お正月…(超長文愚痴です)
私も愚痴らせてください。
実は昨日、主人の祖父から
「3日に皆が集まるから、(主人の名)たちも来なさい。」
と言われました。
大晦日の日にも行く事になっているので少しウンザリして、主人に話したら、
「俺、行きたくないから行かない。」
といわれ、私と娘だけで行くことになってしまいました。
主人の家族とは仲が悪いわけではないのですが、主人の祖母や叔母方が母乳でなくミルクで育てたからか、私にもミルクを勧めるのです。
会うたびに「もう、ミルクだけにした?まだなの?ミルクは楽でいいから母乳を止めなさい。」
と、言われ続けています。
主人の前では言わないので一人ではなるべく会いたくないんですよね。
お正月くらいにしか会えない友人が来ることになっているので、仕方ないと言えば仕方ないんですが・・・。
すっごく憂鬱です。
読んで下さった方ありがとうございました。

No.2134 12月25日(Wed) 15:29 投稿者名:なつママ 3ヶ月 おんなのこ
■ クリスマス
みなさん、こんにちは。
私のはみなさんに比べると幸せな方ですが、少し愚痴らせてください。

うちは今日、旦那さまの実家でクリスマスです。まあ、月に1回しか旦那さまの実家に行く用がないので、それを兼ねてなのですが、なんか憂鬱。
私と旦那さまは歳が10歳離れているので(私は24歳)、お義母さんももちろんかなりの年上。おばあちゃんくらい(失礼!)です。特に嫌味を言ったりするわけでもなく、私を大事にしてくれますが、孫ができてから、やっぱり少し気が重いのです。私は他人ですが、孫は息子の血が入ってますものね。ごもっともだんですが、やっぱり今まで見えなかった部分が見えてきたようで、出産前は実家に行くのも苦じゃなかったのが、今では少し重いです。でも、口出しはしないように旦那さまに最初に言ってもらいました。そうする気もないと言っていたそうですが、知らず知らずに出ますからね。聞き流していますが。

あと少しでお正月だし、また行かなきゃいけないんですよね。
頑張ります。

No.2309 12月30日(Mon) 21:37 投稿者名:happy
■ その後(ゴメンねまた愚痴で…)
みなさんこんにちわ。ついにお正月がやってきますね。
自分の立てたスレッドに返信…ってのもヘンではありますが。今日また大変驚いてしまったので書き込みします。

> ↑何とここまで書いたところで姑からtelが(悪口書いてるのが見えたんだろうか)。「3ヶ月の赤ちゃんを車に乗せて往復するのは酷よ、大人が移動しましょ」元日は来なくていい、おせちの用意もいらない、正月2日に姑夫妻で我が家に訪問なさるとの事。


実はこの電話のとき、姑は「このこと(元日帰省はナシで、2日に親が訪問する事)は◯◯(主人)には言わなくて良いわ、私が後日直接電話で言うから」と言っていたのです(私はそのまんま言っちゃいましたけど。聞いて無い事にしといて、と言って)。今日、姑から主人宛に電話があったそうですが、まるでなにも無かったかのように「じゃ、元日は待っているわね!」と言っていたそう。
いったいどう言う事?「赤ちゃんに大変な思いさせて動かすなんて親のエゴ」とまで言っておきながら。
「おせちは持ってこなくていいわよ」と言っているらしい。でも、2日に来ると聞いているからそれなりに、ここ数日買い物もあちこち頑張ったし作るつもりでもいたから、持って行く予定です。
考え過ぎかもしれないけど、「元日に来なくて良いよ、おせちもいらないし2日にこちらがいくよ」と私にだけ言って気をゆるめさせておいて、その実30日にもなって何も無かったように元通りにするのはわざとじゃないかとすら思えちゃう。
とりあえず明日は、おせち作成です。ただ息子が今夕暮れ泣き真っ盛りで午後から22時頃まで泣き通し。しかも夫は早朝から深夜まで仕事で不在。午後は息子に付き合って、午前中と夜中に頑張ります。
くそ~こんな事でおっぱいの出が悪くなったら…と思い過ぎるのも良く無いと思うので、あまり考えないようにします。
ちなみに、お泊まりはしなくていいみたいですが、数時間の訪問の為に(しかも元日は関東は雪の予報)子供を外に出し、家族3人初めてのお正月を慌ただしく過ごすのかと思うと複雑です。

ホントごめんなさい。毎度愚痴で。

No.2315 12月31日(Tue) 00:00 投稿者名:れっど 8ヶ月 女の子
■ Re: 3歳になれば、
みなさん、こんにちは。
ちょっと路線がずれますが、こんな手もあるのか、ということを言いたくて投稿します。

今日私は3歳の男の子のママの家に遊びに行ってきました。男の子とパパはパパの実家(遠距離)に帰省中。「えー、一緒に行かなくていいの?」と驚いたのですが、実はだんな様のご実家も別に彼女(私の友達)に会いたいわけではなく、だんな様とお孫さんに会いたいのが本音なので、体裁上ちょっと微妙な感はあるものの(そして、実行にいたるまではだんな様との大バトル)、実施してしまうとみんなハッピーらしいです。

3歳だと子供も数日ならママなしでおばあちゃんやおばちゃんに可愛がられて平気になるので、「3歳になったら、あなたもやったら?」と言われ、「その手があったか!」って感じです。自分が実行するのにはちょっと勇気がいるけど、だんな様のご実家訪問を回避しただけではなく、数日間の自由を勝ち取って誇らしげにしている友人を見て、こっちまでちょっと楽しい気分になってしまいました。

No.2317 12月31日(Tue) 00:39 投稿者名:まこりん ・10ヶ月・♂
■ みんな大変
みなさんの投稿を読んで私はまだ恵まれてるのかなあと思いました。
しかしすごいお姑さんもいたもんですね はるママさんの病室2泊話はかなり引いてしまいました。そんなことされたら私は死んでる 私は両親がすでに他界しているので何かあれば義母さんを頼るしかないんですがやっぱり気を使うことも多くだったら頼らない方がいいかなとも思うんですが主人がやっぱりすぐに義母をたよってしまうので結果お願いしてしまう事が多いです 悪い人ではないんですがやっぱり驚かせてくれたりします。
みなさんの大変さを胸にこれくらいまだましと思ってがんばらせていただきます。 くじけず行きましょう

No.2423 01月06日(Mon) 21:23 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘)
■ れっどさんの話
うちは娘が11ヶ月のとき、パパが休みが取れたので、パパの実家に娘と2人で1週間も帰りました。義父母はかなり喜んでました。まあ、離乳食まで自分で作ってしまう、うちのパパだからできた技かも。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP