プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2098 離乳食の食器について



No.2098 12月24日(Tue) 18:39 投稿者名:ハナ 3ヶ月♀
■ 離乳食の食器について
みなさん、こんばんわ!わたしの悩みをきいてください!うちの娘の食べ初めも終え、離乳食の食器を買おうと思っています。プーさんやミッキーの食器セットがよく売られていますが、あの中の食器やすり鉢などは、全て必要なのでしょうか?(多すぎる気がするので)
ベビー専用のものを揃え過ぎると狭い台所ががちゃがちゃになりそうで買うのに悩んでるんです。とりあえず必要な食器や道具をおしえてください。あと、食器の材質はどんなものが良いのでしょうか?

No.2108 12月25日(Wed) 01:21 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女
■ いらないいらない。
メリークリスマス!こんばんわ。

そうそう、私も同じこと思いましたよ、一年前に。
結局、離乳食用の食器は買いませんでした。正確には100円ショップですり鉢の小さいのを買い、スプーンとフォークは無印のを買ったけど、それだけです。
一時期しか使わない道具を増やしたくなかったし、基本的に「クマちゃんやキャラクターがついてるプラスチックの食器」とゆーものが好きじゃないので、家にあるもの、ずっと使えるものを使おうとおもいました。

100円ショップすり鉢は結構役立ちましたよ。ただ娘はべたべたどろどろ食がキライでそれほど食べてはくれませんでした。
すり鉢も面倒なときは、やわらかく煮た野菜やおかゆは、茶こしで漉していました。これで充分です。
炊飯器でちょっとだけおかゆを作るには、陶器のコップに水と米を入れて炊飯器の真ん中に置けばOKです。ガラスの哺乳瓶も使えます。

食べる時の食器は、味見用の小皿や、陶器のココット型、プリン型などを使います。小さくてかわいい紅茶カップもよく使ってます。
素材は、すべて陶器ですね。もちろん割れる可能性はありますが、娘に割られたことは一度しかありません。ポイポイ投げたりもするんですけどね、意外に丈夫ですよ。
プラスチックは割れないけど、割れないとおもうとついつい乱暴に扱っても許しちゃいそうなので、最初から陶器を使うというお母さんもいますよ。私はそこまで考えてるわけじゃなくて感覚的に陶器が好きなだけですが、それも一理、とおもいます。

No.2141 12月25日(Wed) 17:00 投稿者名:ハナ 4ヶ月♀
■ Re: いらないいらない。
> メリークリスマス!こんばんわ。


メリークリスマス!\(^o^)/こんばんわ。
>
> そうそう、私も同じこと思いましたよ、一年前に。


> 結局、離乳食用の食器は買いませんでした。正確には100円ショップですり鉢の小さいのを買い、スプーンとフォークは無印のを買ったけど、それだけです。
> 一時期しか使わない道具を増やしたくなかったし、基本的に「クマちゃんやキャラクターがついてるプラスチックの食器」とゆーものが好きじゃないので、家にあるもの、ずっと使えるものを使おうとおもいました。
>

わたしも、陶器の物の感触が好きですよ。無印のはプレート(3つに分かれているもの)は重すぎて片手で持つのは大変かなって思いますがスプーンやフォークは買いたいなと思います。

> 100円ショップすり鉢は結構役立ちましたよ。ただ娘はべたべたどろどろ食がキライでそれほど食べてはくれませんでした。


そうですか。あのすり鉢は妊娠中からねらってました(笑)。これも、メモろう。

> すり鉢も面倒なときは、やわらかく煮た野菜やおかゆは、茶こしで漉していました。これで充分です。


いろいろ勉強になります。

> 炊飯器でちょっとだけおかゆを作るには、陶器のコップに水と米を入れて炊飯器の真ん中に置けばOKです。ガラスの哺乳瓶も使えます。


やってみます。3,5合だきだったらお猪口でやったらいいのかな?
>
> 食べる時の食器は、味見用の小皿や、陶器のココット型、プリン型などを使います。小さくてかわいい紅茶カップもよく使ってます。


どれもみな、大人と共用できる様になさってるんですね。
そういう風にしたらいけないのか、と悩んでいたので助かりました。(お義母さんにベビー食器用にとお金を頂いてしまい、余計悩んでいました。わたしのとこで使うからばれないかな♪)

> 素材は、すべて陶器ですね。もちろん割れる可能性はありますが、娘に割られたことは一度しかありません。ポイポイ投げたりもするんですけどね、意外に丈夫ですよ。
> プラスチックは割れないけど、割れないとおもうとついつい乱暴に扱っても許しちゃいそうなので、最初から陶器を使うというお母さんもいますよ。私はそこまで考えてるわけじゃなくて感覚的に陶器が好きなだけですが、それも一理、とおもいます。


食器あんまり割れないということで、案外大丈夫なんですね。情操教育にも良くて陶器は一石二鳥みたい。ありがとうございました。 

No.2123 12月25日(Wed) 12:10 投稿者名:りん 1歳2ヶ月
■ Re: いらないと思います!
こんにちは!100円ショップ大好きりんです!

売っている食器セットは贈り物用に立派にしてあるけれど
実際はあんなにたくさん必要ないと思いますよ。
頂いたのならありがたく使いたいけれど、ご自分で買うことはないと思います。

ぴのこさんと同様、すり鉢とすりこ木、あと裏ごし用に茶こしが便利でした。
小さな大根おろしやミルクパンなども買いました。
食器は私は茶わんとコップだけプラスチックの物を買いました。
あとは家にあるもので充分です。割られたことはありません。
ただ、スプーンなどは赤ちゃんが食べやすい形になっているものが必要だと思います。

ちなみに上記の物すべて私は100円ショップでそろえましたv

子供の物ってほんとお金がかかるけど、すぐ使えなくなりますもんね。
おたがい賢くいきましょう!

No.2143 12月25日(Wed) 17:22 投稿者名:ハナ 4ヶ月♀
■ Re^2: いらないと思います!
> こんにちは!100円ショップ大好きりんです!


こんばんわ!!わたしも大好きですよ!
>
> 売っている食器セットは贈り物用に立派にしてあるけれど
> 実際はあんなにたくさん必要ないと思いますよ。
> 頂いたのならありがたく使いたいけれど、ご自分で買うことはないと思います。


やっぱり、そう思われますか?

> ぴのこさんと同様、すり鉢とすりこ木、あと裏ごし用に茶こしが便利でした。
> 小さな大根おろしやミルクパンなども買いました。


> 食器は私は茶わんとコップだけプラスチックの物を買いました。


> あとは家にあるもので充分です。割られたことはありません。
> ただ、スプーンなどは赤ちゃんが食べやすい形になっているものが必要だと思います。


感触が好きなので食器は陶器製で、と思っています。
お茶碗やコップは娘専用があるといいなと、りんさんのご意見を聞いて思いました。
>
> ちなみに上記の物すべて私は100円ショップでそろえましたv


100円にみえないお得感はたまりませんね~!
>
> 子供の物ってほんとお金がかかるけど、すぐ使えなくなりますもんね。
> おたがい賢くいきましょう!


ほんとにそうですね。アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました!

No.2126 12月25日(Wed) 13:04 投稿者名:のらねこ 1歳5ヶ月 女の子
■ Re: うちの場合
こんにちは。

うちは、食器セットをお祝いで頂いたのですが、確かにほとんど使っていない食器もあります。ただ、うちは食器や器具がもともと少なかったので、すり鉢と裏ごしのセットは離乳食中期まで大変重宝しました(今は戸棚の奥に行っちゃってますが・・)。
食器は強化磁器製で、われにくく、熱にも強いという代物で、柄もキャラクターではなく、気に入っています。その中で、離乳食中期ぐらいから、茶碗・大き目の皿(3つに仕切ってあるタイプ)・コップを使っています。大人用だと、自分で持つときに茶碗やコップは大きい感じがするし、フォークで底を叩いたりするので陶器だと割れそうな心配もあります。その他には、洗い替え(?)でプラスチック製のお茶碗と小皿を1つずつ購入しました。

器具は、今あるのでしたら新たには必要ないと思いますよ。食器はお嬢さんが自分で食べるようになって、必要になってきたらその都度買い足す、という風でよいのではないでしょうか。子供用の食器は、のちのちでも何かにつかえると思いますし(実家ではいまだに私たちが子供の時に使ったプラスチック製のお茶碗を使っています・・)、あまり深く(?)考えずにそのときに合ったものを買ってあげてはいかがでしょうか。

No.2145 12月25日(Wed) 17:38 投稿者名:ハナ 4ヶ月♀
■ Re^2: うちの場合
> こんにちは。


のらねこさん、こんばんわ。
>
> うちは、食器セットをお祝いで頂いたのですが、確かにほとんど使っていない食器もあります。ただ、うちは食器や器具がもともと少なかったので、すり鉢と裏ごしのセットは離乳食中期まで大変重宝しました(今は戸棚の奥に行っちゃってますが・・)。


すりばちと裏ごしセットは重宝されたんですね。
なるほど。

> 食器は強化磁器製で、われにくく、熱にも強いという代物で、柄もキャラクターではなく、気に入っています。その中で、離乳食中期ぐらいから、茶碗・大き目の皿(3つに仕切ってあるタイプ)・コップを使っています。大人用だと、自分で持つときに茶碗やコップは大きい感じがするし、フォークで底を叩いたりするので陶器だと割れそうな心配もあります。その他には、洗い替え(?)でプラスチック製のお茶碗と小皿を1つずつ購入しました。


強化磁器製もいいですよね。コレールのプレート(3つに仕切っているタイプ)使っています。赤ちゃんのが洗い立てで食器の重なっている中の奥に入っているときなんかは洗いがえが必要かもしれませんね(*^_^*)
>
> 器具は、今あるのでしたら新たには必要ないと思いますよ。食器はお嬢さんが自分で食べるようになって、必要になってきたらその都度買い足す、という風でよいのではないでしょうか。子供用の食器は、のちのちでも何かにつかえると思いますし(実家ではいまだに私たちが子供の時に使ったプラスチック製のお茶碗を使っています・・)、あまり深く(?)考えずにそのときに合ったものを買ってあげてはいかがでしょうか。


ご意見参考にさせていただきます。自分でも深く考えすぎっていつも思うんですよ(汗)自分らしく選択する目を持ちたいなと、思います。ありがとうございました。

No.2149 12月25日(Wed) 19:58 投稿者名:ゆうママ 3ヶ月 男の子
■ 便乗ですいませんが…
こんばんわ。私も離乳食の食器の事を考えていたので、とても参考になりました。ところで、質問なんですが、その食器は消毒するのでしょうか?するとしたら、プラスチック食器は煮沸消毒はできるのでしょうか?

No.2153 12月25日(Wed) 23:23 投稿者名:りん 1歳2ヶ月
■ Re: しなくていいと思います~
こんばんは!
私も離乳食をはじめるとき、この掲示板で同じ質問をさせていただきました(笑)
そのときは週に一度つけ置きタイプの消毒液につけるとゆう方もいましたが、
してない方が多数意見で、私もしないことにしました。
指もおもちゃもベロベロなめて、新生児期をすぎたらあまり消毒って意味ないかも。。。
ただ、ちょっと心配だったので最初の頃は洗うスポンジを別にしていました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP