プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2127 飲み薬(水)の飲ませ方教えてください。



No.2127 12月25日(Wed) 13:54 投稿者名:ちいまま 9ヶ月 女の子
■ 飲み薬(水)の飲ませ方教えてください。
9ヶ月の娘にじんましんが出てしまいました。
お医者様によると食べ物アレルギーらしいので、これから食事日記をつけて少しずつアレル源を探し出していくらしいです。
今日は塗り薬と飲み薬をもらってきたのですが、離乳食の後、スポイトでほんの少し飲ませたら吐いてしまいました。せっかく食べた離乳食まで。もともと吐きやすく、さらに果汁もヨーグルトも嫌いで、何度チャレンジしてもおえーっとなってしまう娘です。1週間飲み続けるように言われたので、なんとか飲ませたいのですが、なにか良い方法はないものでしょうか?教えてください。

No.2190 12月26日(Thu) 21:46 投稿者名:こま 2才10ヶ月♀ 8ヶ月♂
■ Re: 飲み薬(水)の飲ませ方教えてください。
離乳食はもう始めてるんですよね?ということはスプーンは結構慣れているかな?
スポイトは不意に口に入るので、嫌いな子はびっくりして嫌がったり、全部吐き出したりしますよね。
使い慣れてるスプーンならとりあえず口に入れてくれるかも。一回に飲ませる量をおちょこなど小さい器に入れ、スプーンですくって飲ませてみてはどうでしょう。スポイトよりこぼしやすいけど、吐いちゃうよりはたくさん飲めるんじゃないかな?

No.2244 12月27日(Fri) 23:13 投稿者名:りす 3歳 &1歳3ヶ月
■ Re: 飲み薬(水)の飲ませ方教えてください。
じんましんはその後どうでしょうか?
うちの長女も一度だけすごいジンマシンが出たことがあり“こりゃ風疹
かなにかだな?”と私は思ったのですが診断はジンマシンでした。
そもそもジンマシンの原因はなにか突き止めるのはすごく難しいのだ
そうです。いちおう4日分の薬をもらってかえり、またしばしば出る
ようなら検査して原因究明しなければならないけど今回だけなら
よくあることだから気にする必要ないといわれました。
その後今3歳半ですが一度も出てません。

さて本題のお薬の飲ませ方ですが、うちの子達もスポイトは苦手でした。
いきなりぴゅっと出るのでびっくりしてしまうようです。
それにみた目がいかにも器具って感じで怖いのではないでしょうか?

スプーンにのせて飲ませるのはだめですか?
うちはミルクのスプーンで(普通のスプーンより深くて先がとがってる)飲むのが大好きです。姉妹で取り合いになっている・・・。
結構甘い味がするのでうちの子は喜んで飲んでいます。

流し込む時にはゆっくりむせないようにするのがポイントかな?

あまり参考にならなかったかも・・・。早くよくなるといいですね。

No.2245 12月27日(Fri) 23:20 投稿者名:ココナツ 1歳1か月 男の子
■ Re: 飲み薬(水)の飲ませ方教えてください。
先月下痢をしたときに、ビフィズス菌の粉末か何かを処方されたのですが、
その時は、水分で練って上あごにつけるようにいわれたのでチャレンジしてみたものの、
そんなことさせてもらえず・・・。暴れる暴れる。
ヨーグルトとかゼリーに混ぜてもいいけど、味が変わるので
その食べ物が嫌いになるかも、って薬剤師さんにいわれて困ってしまいました。
結局、おちょこに水を入れてストローをさしたら、食いしん坊の息子は
美味しそうなものと思ったらしく、ズズズっと一気飲みしてくれて、
何とか5日間飲ませることができました。
元々、そんなにひどい味のものじゃなかったみたいなので大丈夫だったんでしょうね。
ちいままさんのお子さんのお薬って、吐いちゃうぐらいまずかったのかしら?
もしそうでもなかったら、すとろー飲み、試してみてくださいね。(量が少ないと無理?)
でもストローにトラウマできたらどうしよう・・・・。

No.2246 12月27日(Fri) 23:27 投稿者名:のらうさぎ 1歳6ヶ月
■ Re: 飲み薬(水)の飲ませ方教えてください。
うちは哺乳瓶の乳首(果汁用)に水薬を入れてチュっチュしてもらいました。「もうないの?」って顔で怒ってました。(笑)
1歳になったら、娘用の大好きなミッフィーのコップに入れて渡すと自分でグーっと飲んでました。(嬉しいらしい)
甘いのがダメ!って言う子もいるみたいですよ。友人の子がそうでした。どうしても水薬がダメならば、次回から粉薬でもらって、少量の水で溶いてラムネ状にし、子どもの口の上あごに塗りつけて、騒いだところに、速やかにおっぱいを含ませる!というのも結構よかったです。(一時水薬が嫌いなときがありました)脱走する事を覚えた今が一番手ごわいです・・。

No.2258 12月28日(Sat) 10:02 投稿者名:ちいまま 9ヶ月 女の子
■ Re: 飲み薬(水)の飲ませ方教えてください。
みなさん、ありがとうございました。
その後、粉ミルクに混ぜたらバニラのような味になり、なんとか飲んでくれました。でも毎回毎回、吐くのでは?とどきどきしながら飲ませています。ミルク嫌いになったらどうしよう?と思いましたが、もともと哺乳瓶乳首が嫌いでおっぱいの子なのでまあなんとかなるかなと思ってミルクに混ぜています。
薬が効いたのか、症状は治まっています。はじめての病気というか、予防接種・検診以外の病院は初めてだったのでパニックになりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP