プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2131 はじめての離乳食。・゜゜・(>_<)・゜゜・。



No.2131 12月25日(Wed) 14:45 投稿者名:かっぽ 8ヶ月 娘
■ はじめての離乳食。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
...おや? かっぽさんちでもとうとう離乳食が始まったのね とお思いの方! 違うんです~~~助けてくださいっ!!
先週末 義父母にほんの1時間8ヶ月半の娘を預けたんですが なんとその間に「初めての離乳食」を与えられてしまったのですぅ...そしてその晩から下痢..下痢..今日まで6日続いてます。
症状は 明らかに水様便~色は黄褐色・黄色~少々の粘液混じり~熱なし~ごきげん?~おっぱいのたびにグルピ~~~です。こんな状態なので頻繁におっぱいを欲しがります。で飲んじゃまたピ~です。
そして ここからが本題っ! 何を食べさせたか聞いてくださいっ!! 「キャベツ+小松菜+かぶ+押し麦+市販の缶入りリンゴジュースをどろどろしたもの」らしいんです。帰宅後義父がニヤニヤしてるので何かあったなとは思ったのですが「もう大喜びで食べてたぞ。だいたいこれくらいは食べたな。」と言ってお猪口を指した時は目眩がしました...夫にもワタシにもアレルギーの素質があるので今までどれだけ苦心して「離乳食をなぜ遅らせているのか」を折に触れて話してきたかというのにっ!娘はこれまで野菜スープはおろかお白湯もまともに飲んだことがないんです...(T^T) まっこおゆう常識はずれな爺さん婆さんの話はもうこの際どうでもいいんです。(愚痴を通り越したウラミツラミはまた後ほど)とにかくその晩から娘のおむつの中には未消化の野菜達が登場し(お食事中の方いらっしゃいませんよね!?m(__)m)なかなか落ち着きません。時々絶叫に近い泣き方をするのでいたたまれず昨日小児科を受診しましたら整腸剤を処方されました。こんな恐ろしい離乳食の進め方をされたママさんなんていらっしゃらないかとは思うのですが皆さんのお子さんは初めての離乳食の後どのような感じでしたか??...いつも皆さんへのレスでこうしてみたら?なんて言ってるワタシですがいざ自分の目の前で体調を崩している子を抱いているととりあえず今はおいしいおっぱいを用意してあげることくらいしか思い浮かびません。...ごめんなさい。なんだか書いてるうちに涙が出てきてしまって。すごく支離滅裂な文章でごめんなさい。

No.2135 12月25日(Wed) 16:05 投稿者名:エイトマン1歳4ヶ月坊主
■ Re: 元気出してください!
かっぽさんこんにちは。

大変な離乳食デビューになってしまいましたね。
それにしても何をやらかしてくれるんだか…義両親!って
感じですね。ホントお気持ちお察しします。
それにしてもいきなり「押し麦」って…(沈黙)消化が悪す
ぎるの、ちょっと考えたら分かりそうなものなのに。
折に触れご両親にちゃんと説明してきたにも関わらず理解の
ない行動に走られるとホントに腹立たしいやら情けないやら
ですね。「こういう勝手な事されるともう連れてきません」
と言い放ってしまってもいいくらいかも。(言えないか…)
その後お嬢さんの体調はいかがですか?少しずつでも快方に
向かっていればいいのですが。下痢のときは水分補給(母乳
でOK)をこまめにしてあげて下さいね。

うちも1歳になったばかりの頃、義母がチョコレート
や大人用のしょうゆせんべいを「もう食べられるだろう」
と私たちの目の前で息子にやりそうになったので慌てて止めた
事がありました。(隠れてやられなくてよかったけど)
その場でちゃんとダンナが文句言ってくれたけど、大昔に
子育てが終っちゃってる人って今どきの常識を知らずに
「私は○人子供育てたんだから」って変な自信を持ってて
自分たちの価値観を押し付けてくる事あるような気がする。
(少し乱暴な言い方ですが)もちろん昔の人の知恵っていう
のもありがたい場合もありますが…

愚痴はいくらでもここで吐いちゃってくださいね!
娘さん早くよくなりますように。お大事に。

No.2139 12月25日(Wed) 16:47 投稿者名:まな 3歳 ♀
■ 元気出してくださいね
こんにちわ。
エライ大変な事になっちゃいましたねぇ。
この際、ダンナさんに「整腸剤を処方されて大変だった事」をちゃんと伝えてもらいましょうね。で、それでもなんのかんのと仰るならば、「お正月は連れて行きません」ぐらいの勢いがあってもいいと思いますよ。
最初の離乳食ってメニューじゃないですもんね。

元気出してくださいね。
お嬢ちゃまのお加減、早くよくなるといいですね。

No.2142 12月25日(Wed) 17:09 投稿者名:りす 3歳 &1歳3ヶ月
■ 私まで頭にきそう!!
いいんですよ!!今はおいしいおっぱいをあげること!それがベスト!

それにしても頭にきますね!なあなあにしないで怒って良いと思います。
だって食物によってはアナフィラキシーで命を落とす人だっているん
ですから。(そばとか怖いですよ!)

離乳食っていうのは初めはおかゆをひとさじ、大丈夫なら次の日ふたさじ
ってそれはそれは亀の歩みのようにゆっくりすすめていくものです。
もう少し大きくなっても初めて食べさせる食品には気を使い、少しだけ
食べさせて大丈夫かな?様子を見ます。
大丈夫なら次回にもう少したくさんあげます。

そ、そ、そ、それなのにいきなりそんなとんでもないものを!!
親が大事に大事に育てている我が子になんてことしてくれるんでしょう?
悔しいですよね。私がどれだけ手をかけ目をかけ育ててるのかわかって
んの!!と叫んでしまいそうです。

お薬も飲んでらっしゃるようですし、食べたものもでてきてるようです
からだんだんお腹も落ち着いてくると思います。
お嬢さん早く回復しますように。

No.2146 12月25日(Wed) 17:57 投稿者名:まーママ 2歳2ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ 心中お察し申し上げます。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
> ...おや? かっぽさんちでもとうとう離乳食が始まったのね とお思いの方!

そう思いましたぁ!(笑)かっぽちゃぁ~ん!!がんばれぇ~!!うちも基本的に私は離乳食進めていません。お白湯もジュースも私はあげてません。(やる人はいます(笑))

> 症状は 明らかに水様便~色は黄褐色・黄色~少々の粘液混じり~熱なし~ごきげん?~おっぱいのたびにグルピ~~~です。こんな状態なので頻繁におっぱいを欲しがります。で飲んじゃまたピ~です。

実は、今、うちの下の子もこれと同じ症状の下痢が続いてます。先週19日の夜からだから、ほとんど一緒ですね?

うちの場合は、その前一週間、上の子が下痢をしていたので(たぶんお腹にくる風邪?)離乳食が直接の原因ではないと思うんだけど、ほんと絶叫みたいな声を出したりしているとどうにも切なくなりますよね?
こんな時、何が良かったんだっけ・・・とかっぽさんレシピをためしてみたりしながら一週間。回数は日によって違うんだけどまだ通常便には戻らないよぉ。上の子は9日目にやっと戻ったからまだ2、3日はかかるのかなぁ、なんて思いながら、ダッコとオンブと身体中サスリまくってなんとか過ごしてます。

いやぁ、ちょっとだけ愚痴。上の子から始まってもう半月下痢処理の日々・・・。疲れたぁ。(笑)もう、私の身体に臭いがしみついちゃってるような気分。今日も一日がかりでお洗濯。何が哀しくてクリスマスに子供せたろうてウンが染み込んだ大物キルトマットやらゴシゴシして腰と背中バリバリにしてるんだかなぁ。これが育児の現実かぁ・・・。(笑)
因みに、うちの下の子が下痢しだしたその日、義両親と一時帰国した義姉夫婦がうちへ来てくれてパーティーだったのね。今回はとっても楽しい訪問だったから、私も多少のことには目をつぶっていたのだけど。その後下痢しだしたことを聞きつけた義母が「(私達は)何も悪いもの食べさせてないわよ。アナタ変なもの飲ませたんじゃないの?」だって。(笑)私がお酒を断る口実に先だって粕汁でじんましんが出た話をしたからって、人のおっぱいつかまえて変なもの扱いするの、やめてよねっ!ホントに!!私知ってるんだからねっ、グラスナメさせてたのも、お赤飯を丸のみさせてたのも、大人用のスープをそのまま飲ませていたのも・・・!(笑)

うちの場合、お互いに坊主憎けりゃ袈裟までって感じがしないではないんだけど、(笑)むつかしいですよねぇ。上手く折り合うのって。何か子供に不都合がある度に、この人とはダメかもしれない・・・って落ち込んで、そんな自分が情けなくて、今大切なことはこの子達の為に何が必要か、なのに!!って思い直して。なんか私も支離滅裂になってしまったな。(笑)ごめんなさいね。下痢、じきによくなるはずだから、頑張ろうね。

No.2147 12月25日(Wed) 19:07 投稿者名:まーママ 2歳2ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ ちょっと便乗
熱なし、ごきげん、水分も食べ物も好きなものはとれている、異常ではなさそうな(というのも変ですが)といった感じの下痢で、小児科で抗生剤がだされたのだけど、これって普通?処方されたのは2歳の上の子なんですが。そこは初めてで私も遠慮してたら今時珍しく?何の説明も聞けないまま袋だけ渡されて帰ってきちゃって、よく見たら、ビオフェルミンと下痢止めと、抗生剤が出ていたの。なんか納得できなくていつものかかりつけの小児科に再度かかったら、こちらではビオフェルミンと、下痢止めだけでした。
そもそも乳製品やめて消化のよいものを食べさせて様子をみてればいいかな、と思っていたのだけど、周りがあんまりうるさく言うのでみんなが安心するなら、と思ってしまって。お医者さんを素直に信頼して安心して処方どおり飲ませていたらもっと早くよくなるのだったかな。身内に医療関係者も多くて、大病もさせてるからついついいろんなこと考えちゃって。主人には医療費の無駄遣いだ、ってメチャ怒られるし、もうこのところ鬱うつです・・・。

No.2181 12月26日(Thu) 19:23 投稿者名:yulan5ヶ月♀
■ 抗生剤?
> 熱なし、ごきげん、水分も食べ物も好きなものはとれている、異常ではなさそうな(というのも変ですが)といった感じの下痢で、小児科で抗生剤がだされたのだけど、これって普通?

うーん、普通というか・・・変。
多分、下痢で体が弱ると、感染しやすくなるからってことなんじゃないかと思いましたが、熱もないし、ご機嫌だし、普通ならださないでしょー?
わざわざ出すんなら、きちんと説明すべきだと思う。やっぱり、今どきの小児科じゃないですよねー、それって。

> お医者さんを素直に信頼して安心して処方どおり飲ませていたらもっと早くよくなるのだったかな。

はー、きっと飲ませていても同じで、「あのときやっぱり飲ませるんじゃなかった」って思ってるかも。だいたい、「早く」治らなくてもいいんですよー。(気持ちはわかるんですけど・・・)体が直してくれます。

>主人には医療費の無駄遣いだ、ってメチャ怒られるし、もうこのところ鬱うつです・・・。

結局、なにもお薬飲ませていないんですよね?それだったら、その判断を信じて。大丈夫、時間がかかっても、自分の力で直すことを、体が覚えますよ。薬でなんでも治しちゃうって言うのは、自己コントロールができない体への近道ですからね。多少のことは大丈夫!
ただ、体力的に弱ってしまうので、風邪には注意!うがい手洗い(まだ無理?ちょっとわからないですが)をさせて、汗をかかない程度に温めて、湯冷めしないようにして、早く寝ましょう。ね。
子どもの医療費は、安心料です。よほど酷いことにならないかぎり(本人にとって、ですよ。親にとって、ではありませんから。)母親の勘を信頼しましょうよ。
大丈夫ですよ!冬に下痢はつきものですからね!
洗濯、ファイトー!
(まーママさんこそ、風邪引きませんように)

No.2195 12月26日(Thu) 22:29 投稿者名:こま 2才10ヶ月♀ 8ヶ月♂
■ Re: ちょっと便乗
> 熱なし、ごきげん、水分も食べ物も好きなものはとれている、異常ではなさそうな(というのも変ですが)といった感じの下痢で、小児科で抗生剤がだされたのだけど、これって普通?

おいおいおい・・・なぜ下痢に抗生剤?ものにもよると思うけど、抗生剤ってやたらなの飲むと下痢しないですか?それともうちの子とセフゾンが相性悪いだけなのかしら。
一度上の子が風邪で抗生剤飲んでたとき、下痢したので再診時にそう言ったら「下痢なら抗生剤はやめときましょうね」ってはっきり言われたよ。先日下の子もマイコプラズマ肺炎で数日抗生剤飲んでたんだけど、治りが悪くて薬を変えたら、それが合わなかったのか即下痢。症状も快方に向かってたし、すぐに止めました。

もともと小さい子に抗生剤の投薬は慎重にしたいものですよね。うちのかかりつけ医は「~だから抗生剤を出します」とはっきり言ってくれるので、こちらも納得できるし、完治していなくても1週間飲んだらしばらく止めましょう、という方針です。
まあ医者によって主義や言い分はあるだろうけど、納得できないコトは無視しちゃってもいいと思います。ちゃんとセカンドオピニオンも聞いてるしね。

他でもない子どものことだし、色々迷っちゃうのもしょうがない。あまり落ち込まないで、お子さんお大事にね。

No.2269 12月28日(Sat) 14:39 投稿者名:まーママ 2歳2ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ ありがとうございます。
 処方の件、納得いかないまま帰ってきちゃった私がいけないのに、励ましありがとうございました。

 子供の不調に際して、それが通常範囲なのか、異常事態なのかを見極める実力はまだまだこれからつけていかなきゃいけないんですよねぇ。その謙虚さは忘れないようにしつつ、上手にお医者さんにはかかりたいものです。だって、この間も小児科の待合室で息子のすぐそばで騒いでいた子が、呼ばれて診察に入ったとたんすぐさま隔離室に移されてましたもの・・・。

 それにしても周り(おわかりですね?)は私の判断で病院へ連れて行ったり行かなかったりするのが嫌なんですよね。二言目には「素人判断で・・・手遅れになったらイケナイ」とかなんとか。そんなこと言われなくてもわかってますっ!ホント気が滅入ります。主人も様子をみていて大丈夫、って言ってます、って言うんだけど「○○は仕事で忙しくて様子がちゃんと見れていないから」じゃぁ、誰が一番様子を見てるんですかっ!
もとい。私、のやることだからダメなんですよね。私の判断だから許せないんですよね。(笑)でもね、アタシだって(留守がちだけど主人だって)一生懸命やってるんだからごちゃごちゃ言わずに見守ってくれいっ~!

 かっぽさんのニワトリ頭発言で、私もかなりすっきりしました。(笑)
 はぁ。明日までまだ仕事なので、帰省は明後日・・・。それでもまるまる1週間居る予定なので・・・皆さん年明けを楽しみに頑張りましょう。
 かっぽさん、お邪魔してごめんなさいね。アナタの優しさ、努力、愛情、ほんっとに私たちがよぉ~くわかっているからねっ!(笑)今回のことは怒れたけれど、本当本当のの離乳食デビューはこれから!!ママの思うように楽しめるように祈ってます。どんなふうにすすめていくか、参考にしたいのでまた教えてねぇ!

 これにて今年一年の愚痴り納めに致したいと思います。ありがとうございました。皆様どうぞよいお年を・・・!

No.2148 12月25日(Wed) 19:36 投稿者名:りん 1歳2ヶ月
■ Re: はじめての離乳食。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
こんばんは
かっぽさんはじめまして。
いつもかっぽさんの書き込み読んでました(^^)

たいへんでしたね。心中お察しします・・・・。
でもあかちゃんがかわいいのは義両親さんも一緒だと思うので、
かっぽさんのお子さんが、どんなにつらい思いをしたのか、きちんと伝えてくださいね。
そして反省してもらわなければならないと思います。

さて、今日たまたま住んでる地域の保健婦さんと下痢のことで
お話したのですが、
下痢の時はとにかく脱水症状に気をつけて、どんどんおっぱいをあげてくださいとのことでした。
まずは腸をきれいにすることが大事とのこと。
小児科を受診されたので大丈夫とは思いますが、ひどそうなときはおっぱいも中止して
入院、そして点滴になるんだそうです。

かっぽさん、おいしいおっぱいどんどん飲ませて、
娘さん早くよくなるといいですね!お大事に・・・。

No.2154 12月26日(Thu) 00:59 投稿者名:ぐうす 4ケ月 女の子
■ かっぽさん、ガンバ!
かっぽさん、大変でしたね・・・。
かっぽさんとお嬢ちゃまのことを思うと、なんだか私まで切なくなってしまいました。

お嬢ちゃまの下痢、早く良くなるといいですね。
おいしいおっぱいとかっぽさんのいつもの笑顔で、お嬢ちゃまを癒してあげてくださいね!

良くなったアカツキには、ぜひ「ウラミツラミ」を吐き出してしまいましょう!

なんのアドバイスもできませんが、かっぽさんにエールを送りたくて出てきちゃいました。
かっぽさん、負けないで~~~(^O^)/

No.2160 12月26日(Thu) 12:01 投稿者名:はなごん 9ヶ月 ♂
■ 頑張って!!
かっぽさん、こんにちは☆
ついに離乳食デビュー!?と思って読んでいたら…。
すごいデビューになってしまったんですね~(TωT)
私も義父母の事に関しては色々とあるので(笑)
かっぽさんのお気持ちよぉ~くわかります!!
いきなり市販の缶入りリンゴジュースをどろどろに
したもの…。考えただけでも恐ろしいです(恐)
私なら絶対にお正月に行かないし、勝手にそんな事を
するならもう来ないで!!と話します。
(というか、旦那に言ってもらうんですけどね(笑))
あと、本当に孫の事がかわいいと思っているなら
今回の事はきちんと話して(少し大袈裟でもいいかも…)
反省してもらうべきだと思います。
家の姑が特にそうなんですが、だいぶ経った頃にまた
言われた事を忘れて同じ事を繰り返す人なので、1度
強く話しておくと『あっ!そうだった!』って本人も
気づけるらしいです(旦那談)
そこまでしないとわからんのぉ~?って感じなんです
けどね、私的には(^^;)

今は色々と娘さんの状態がとても心配だと思いますが
脱水にならない為にも美味しいおっぱいをとにかく
たーっぷり飲ませて安心させてあげて下さいね☆
1日でも早く娘さんのお体が回復するよう、遠い北国
からお祈りしています…。
かっぽさんもあまり無理しないで、休める時に休んで
下さいね。

支離滅裂な文章でごめんなさい…はなごんでした。

No.2167 12月26日(Thu) 14:31 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月)
■ ひどいですね!!
かっぽさん、大変でしたね。怒りを感じました!それってそれって、もはや虐待だと思います。まずいもの食べさせた上に、おなかを痛くさせるなんて・・・かっぽさんの赤ちゃんの早い回復を祈ります。
どなたかも書かれてきたように、食物アレルギーは、極端な話命を落とすことだってあるというのに・・・・私だったら「もう当分あなたたちの前には出せません!」って切れますよ(笑)赤ちゃんに食べ物をあげることは、近所の子どもにお菓子を挙げるのとはわけが違いますよね。まだ食べ物というのになれて無いんですから
。事情を知ってる身内がそんなことをするなんて信じられません!私も子どもにはまだ甘ーいお菓子とかをあげたくないので、知り合いのうちで甘ーいお菓子を子どもにあげなかったりすると「鬼親ねー」みたいな反応が返ってくるのにびっくり。でも自分も子どもを持つまでは1歳にもならない赤ちゃんに焼き菓子などの手土産を持っていっていたので、やはり今子どもがいない人には、わからないんですよね。言えば分かってくれる人は多いはずなんですけど、でも、かっぽさんのようにおじいちゃんおばあちゃんがそれではねえ・・・とにかく子どもを守るのは親ですから、強気で行きましょうね!

No.2170 12月26日(Thu) 15:05 投稿者名:Hiroko ♀ 9ヶ月
■ Re: はじめての離乳食。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
義父母さん、ひどいひどいひどい~!!
もう絶対預けちゃダメですよ(泣)。
私だったら2度と預けませんっ!
赤ちゃんはジジババのおもちゃじゃないんだぞー!

お嬢さん、ほんとにかわいそうで仕方ありません。
そんな変な物を食べさせられて下痢なんて・・・。
キャベツやら押し麦のせいで、さぞかし胃腸がびっくりしていることでしょう。
かっぽさんのおっぱいを飲んで、早くよくなりますように祈っています。
かっぽさんも元気を出して下さいね。

No.2175 12月26日(Thu) 17:45 投稿者名:コザル 8ヶ月 男の子
■ さ、さ、さ、最悪~!!!
かっぽさん、大変ですね・・・。
かっぽさんにとってもお嬢サンにとってもかなりの受難でしたね。
もー、読んでいて義父母さんに非常にムカついてしまいました。
我が家ではつい先日離乳食を開始しました。重湯です。
うんこちゃんは今のところ以前とあまり変わりありません。
ふつ~に考えられる「初めての離乳食」であれば、そこまでひどい下痢にはならないと思います。
もー、かわいそすぎて言葉になりません。
それは絶対に義父母さんに言って、事実を知ってもらいたいですね。
私の義母も色々食べさせたいヒトなので、今回のかっぽさんのことも
他人事ではなく、本当に怒れてしまいました。
先日も生クリーム舐めさせようとしたところを、私・ダンナ・義妹・義妹の彼氏 と総出でやめさせて、
ナゼ駄目なのかということもキツク言ったんです。
にもかかわらず、こういう類の人って言ってもきかないんですよね。(怒)
またすぐに同じことをしようとするし。しかもしつこい!
後ほど私に「ママが勝手に赤ちゃんの食べるものを選んじゃダメだ。」などとおっしゃられましたよ。
おいおいそりゃぁ、勝手に食べさせて赤ちゃんを命の危険にさらしちゃダメだと私が言いたいよ!
と胸の中でつっこみつつ、義母の発言には完全無視しかできませんでしたが。
年末年始、かなり憂鬱です。
あぁ、便乗で愚痴ってしまってごめんなさい。
でも本当に本当に怒れるっ!!!

下痢については、体内の悪いものを出そうとしている時の症状なので
とにかく脱水にならにように母乳をたくさんあげて、
早く体の中がきれいになるようにお手伝いしてあげるのが一番だと思います。
体調の悪いお嬢サンをみてるとつらいでしょうが、頑張ってくださいね。
はやく良くなりますように。

No.2180 12月26日(Thu) 19:09 投稿者名:yulan5ヶ月♀
■ うわーーーー(> <)
> ...おや? かっぽさんちでもとうとう離乳食が始まったのね とお思いの方!

おや?早いなーって思いました!

なんて、なんて、なんて・・・・酷いよーーー!!
読んでいてこっちが怒ってしまいました。(八つ当たりされた旦那。ごめん)
本当に、なんでじじばばってのは、自己中心的にできているんでしょう?
うちも、実母がわからずやなことを言うので、最近イライラします(いつもイライラしてる?かも)。
でも、この食事開始のつまずきが、もしかして、ずっと後まで影響するかもしれないんですもの、母親としては、気をつけて、気をつけて、気をつけてあげたいですよね!
それを、それを、それを・・・こんなふうに踏みつけにするなんて!!!!あー、また怒りが込み上げてしまった。

嫁としても立場も、言いにくい事情もあるとは思いますが、多少誇張してでも、じじ&ばばには理解していただかないと。うちも頑張るわ。(見張りを!)
下痢の時期は、体が冷えますから、かっぽさんも、ベビイちゃんも体を冷やさないように、(食事は根菜中心で)そして、とにかくおっぱい、おっぱいで、お腹がきれいになるのを待ちましょうね!
頑張れー!

No.2226 12月27日(Fri) 16:57 投稿者名:ゆみ 6 ヶ月 ♂
■ Re: はじめての離乳食。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
かっぽさん はじめまして♪
いつも、かっぽさんの書き込みや皆さんへのレス、参考にさせて頂いていました。
ありがとうございます<(_ _)>

で、本題のなのですが・・・。
本当にもぅ・・・なんと申し上げてよいのやら(;^_^A アセアセ・・・
その後、お嬢ちゃまのおかげんはいかがですか?
下痢は治まったでしょうか?

>「キャベツ+小松菜+かぶ+押し麦+市販の缶入りリンゴジュースをどろどろしたもの」

読んでいるだけで恐ろしくて・・・。

ウチの息子はもうすぐ7ヶ月になりますが
生後3ヶ月のときに、主人の実家で私が目を離したスキに
リンゴを食べさせられていた事がありました。
しかも、摩り下ろしたものではなく切り身(?)で。
先日も電話で
「大きく産まれたんだから普通の子より2ヶ月くらい早めに進めたほうが良い」と
何を根拠に言うのやら・・・
確かに息子は3600グラムと大きめで産まれたけれど
離乳食の開始次期には関係ないでしょうがっ!!
なので、年末年始の里帰りが恐くて仕方ないんです~~
かっぽさんチの事件記事(?)を読んで
気を引き締めて里帰りしなくちゃ!と心に誓いました。

かっぽさんのお嬢ちゃまの一日も早い回復をお祈りします。
美味しいおっぱいをたくさん飲ませてあげてください<(_ _)>
かっぽさん o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

No.2249 12月28日(Sat) 00:17 投稿者名:かっぽ 8ヶ月 娘
■ Re^2: はじめての離乳食。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
> かっぽさん はじめまして♪
> いつも、かっぽさんの書き込みや皆さんへのレス、参考にさせて頂いていました。
> ありがとうございます<(_ _)>
>
> で、本題のなのですが・・・。
> 本当にもぅ・・・なんと申し上げてよいのやら(;^_^A アセアセ・・・
> その後、お嬢ちゃまのおかげんはいかがですか?
> 下痢は治まったでしょうか?
>
> >「キャベツ+小松菜+かぶ+押し麦+市販の缶入りリンゴジュースをどろどろしたもの」
>
> 読んでいるだけで恐ろしくて・・・。
>
> ウチの息子はもうすぐ7ヶ月になりますが
> 生後3ヶ月のときに、主人の実家で私が目を離したスキに
> リンゴを食べさせられていた事がありました。
> しかも、摩り下ろしたものではなく切り身(?)で。
> 先日も電話で
> 「大きく産まれたんだから普通の子より2ヶ月くらい早めに進めたほうが良い」と
> 何を根拠に言うのやら・・・
> 確かに息子は3600グラムと大きめで産まれたけれど
> 離乳食の開始次期には関係ないでしょうがっ!!
> なので、年末年始の里帰りが恐くて仕方ないんです~~
> かっぽさんチの事件記事(?)を読んで
> 気を引き締めて里帰りしなくちゃ!と心に誓いました。
>
> かっぽさんのお嬢ちゃまの一日も早い回復をお祈りします。
> 美味しいおっぱいをたくさん飲ませてあげてください<(_ _)>
> かっぽさん o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

No.2251 12月28日(Sat) 01:21 投稿者名:かっぽ 8ヶ月 娘
■ 皆さんありがとう(ノ_・。)
皆さん!ほんとにほんとに力強い励ましのお言葉の数々ありがとうございました。お恥ずかしながらワタシずっと泣いてました...でもおむつはたまってくるしカバーの替えもなくなってきて(笑)やっと現実に目が開きました。なんだか今までの努力全てを否定されてしまったような気がして体の力が抜けてしまったんです...でもこちらの掲示板に集まるママさんの中には病気のお子さんを抱えている方も沢山いらっしゃるんだと気づき 一人泣き言を言ってた自分が恥ずかしくなりました。すご~く暗い書き込みをしちゃったのに皆さんほんとに優しい言葉で元気づけてくださってありがとう!!こんな事で挫けちゃだめだ!ワタシは母親なんだ!って また力が湧いてきました。
事の経緯を説明させてください。
もう尋常じゃない泣きっぷりの娘にこれはただごとじゃないと思い夜間救急センターに行く準備をしている時になって やっと 離乳食を食べさせたことを聞いたんです。それまで離乳食のリの字も言わなかったんですよ。どうせおおかたお正月に親戚が集まった席ででも自慢話として披露するつもりだったんだろうと思うんですが。それに今思い出してもムカッ腹が立つというか首絞めてやりたい衝動を抑えるのがやっとなんですけどね(^◇^;)その前に娘がおっぱいを飲んではグルピ~になってるのを見て「そんなに飲ませるから腹こわすんじゃないのか。」「あらあら..おっぱいダメになっちゃたのかしらねぇ。」なんて言ってたんですよ~~~くぅ~~何にも知らないワタシは「何か変な物でも舐めたのかな?おっぱい調子悪いのかな?」と本気で悩んだし「断乳」の文字さえ横切ったというのに(怒) 怒りで体が震えるって表現ありますけどアレほんとですね。夫はリンゴジュースの缶裏に香料と書かれているのを見て逆上してたし。今ウチはお家断絶騒動にまで発展してます(笑)ワタシはおむつの洗濯でそれどころじゃないってのに毎日何回も義母から泣きの芝居入りの電話がかかってくるし...はぁ。今日なんて何を思ったか「クリスマスどころじゃなかったものね~これ食べて元気出して!」ってフライドチキンとピザとケーキ持って来たの...だからねお義母さん...ワタシはそおゆうもの食べられませんって何百回言えばわかってくれるのよぉ~~~~(T^T) ..あの~皆さんのお宅の義父母さん達もこんなニワトリ頭なんですか??堪え忍ぶ嫁として今まで数々の暴言暴挙に目をつぶってきましたが とうとう釘を いや鉄槌を下す時がきたようなのでもう少し様子見をしてみます。ワタシの代わりに皆さんが怒ってくれたので少し気持ちが楽になりました。(まだ許せんけど...)
おかげさまで娘は昨日あたりからイタズラする元気も出てきたようで一安心しています。おなかは相変わらずですが皆さんがおっしゃるように少し気長に回復を待ってみようと思います。
なんだか年忘れ大愚痴大会みたいになってしまって申し訳ありませんでした。たぶんウチの義父母は間違いなく本年度のワースト・オブ・ジジババにノミネートされることでしょう(*^^)//。おめでとうお義父さんお義母さんっ!
...それにしても なんてセンスのない初離乳食だったんでしょう...それだけが返す返すも残念でなりません(笑)

巷では風邪が流行ってるみたいですね。皆さんもどうぞご自愛ください。がんばってきた緊張の糸が切れそうになったけど皆さんが引っぱてくれたおかげで立ち直れました。本当にありがとうございました(ノ_・。)!! 

No.2250 12月28日(Sat) 01:03 投稿者名:わいん 1歳 1ヵ月♂
■ Re: はじめての離乳食。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
遅レスですみません。
でもほんと大変でしたねえ。
先日、うちも離乳食のせいで下痢しましたのでお気持ち分かります(^^;)
うちも離乳食遅く始めて今やっと野菜を食べるようになりました。でも、うちの義母も、もっといろいろ食べさせたいんですよね。先日、義父母宅へ行ったらきちんと離乳食の進行状況説明したにもかかわらず白身魚とはんぺんの醤油煮を出されてしまいました。
うちの子は、食わず嫌いなところがあって初めてなものに特に慎重なのであんまり食べないだろうと思ったら結構食べちゃったんです。そして次の日から1週間下痢してました。これは私に大いに責任があるので深く反省しました。
他にも卵と牛乳のスクランブルエッグも作ってくれちゃうし・・・(これは食べさせた振りしましたけど)
 私もこの件の後、実は結構落ち込んで時々泣いてしまったりしました。(他にも義母に1歳過ぎておっぱいあげてることを遠回しに非難されたせいもあるのですが)
 やっぱり、ダメなものはダメと伝えないといけないなあと実感しました。
 便乗して愚痴ってしまってすみません。
 でも、めげずに頑張りましょうね!!!
 お子さんにママのおいしいおっぱいのませてあげてください。私も、まだまだおっぱいあげるもんね 。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP