プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2158 おくいぞめ



No.2158 12月26日(Thu) 09:42 投稿者名:ふうと 3ヶ月 男
■ おくいぞめ
この年末にめでたく生後100日を迎えます。
育児書などに生後100日のお祝に
一生食べる物に苦労しない様に
おくいぞめなるものをするって書いてあったんですが
具体的にどんなことをするんでしょうか?
赤ちゃん用品をレンタルしているところで
「おくいぞめ用品」のレンタルをしていて
雛壇にかざってあるような食器が載っていたんですが
必要なのでしょうか?
また、何を口にしたらいいんでしょうか?

No.2159 12月26日(Thu) 11:53 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女
■ Re: おくいぞめ
100日、おめでとうございます!

おくいぞめは、地方によってもそれぞれ風習があるようですが、都会の核家族だとよくわかりませんよね。私も全然知らなかったです。

伝統的には、塗りのお膳、お椀などの食器にお赤飯や鯛のお頭つき、お吸い物などを盛って、赤ちゃんに食べさせるまねをするみたい。
でも、気持ちの問題だとおもうので、それぞれの家庭のやり方で100日を祝ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

ただ、こういう機会でもないと昔からの行事って知らないしやらないので、ご両親や祖父母に聞いてみるといいかもしれません。おもしろい伝統があるかもしれませんよ。自分が赤ちゃんの時どんな風に祝ったか聞けて興味深いかもしれません。

うちの場合、高い塗りの膳を買ってまではやるつもりありませんでした。でも祖母が昔いとこが使ったという高級そうな塗り膳のセットを送ってくれたので、使わせてもらいました。じゃまになるんで使った後すぐ送り返しましたけれど(^-^;。

No.2166 12月26日(Thu) 14:15 投稿者名:りゅうと 3ヶ月 ♂
■ Re: おくいぞめ
おめでとうございます!
先日うちでもお食い初めをしました。
家で用意したものは赤飯、鯛、お吸い物、煮物、香の物です。
あと丈夫な歯が生えてくるようにと小石を並べました。
食器もレンタルしました。
家はこんな感じでやりました。
人それぞれだと思うのですが、よろしければ参考にしてみてください。

No.2172 12月26日(Thu) 15:37 投稿者名:らら 4ヶ月女の子
■ みなさん、本格的ですね。
みなさん、本格的ですね。
うちは、ベビー用の食器のセット(後々使えるプラスチックのもの)を
いただいていたので、それを並べて、大人の食事から少しずつ取り分けて、そのベビー食器にお料理を入れました。
そして、そのお料理を口に持っていって、記念写真をパチリ、という感じです。
まあ、こんな簡単な方法もある、ということで。
各家庭でいろいろでいいんじゃないでしょうか・・・。

No.2173 12月26日(Thu) 15:50 投稿者名:mymy 3ヶ月 女の子
■ うちも簡単に済ませました
離乳食用の食器に、その日のお料理(お赤飯、いもだこ煮、
いんげん胡麻和え、味噌汁、みかん、麦茶)を盛り付けて、
食べさせる真似をビデオに収めただけです。
麦茶は一口飲ませてみましたが。

あっけなく終わってしまいました。
家族3人だけだとこんなものかなぁ、というところです。

No.2182 12月26日(Thu) 19:31 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月)
■ Re: うちも簡単に済ませました
100日おめでとうございます。うちは赤ちゃん用のプラスチック食器に、その日の夕飯を盛り付けました。そして、食べ物を前にどんな反応をするかを楽しんだり、スプーンを持たせてみたり。
後は尻尾のある魚(切り身ではない、ということかな)を用意したほうがいいと聞いて、普通は鯛とかを用意するらしいですが、うちはいわしの丸干し(!)を用意しました(笑)姫はそれを振り回してましたよ。いまみても笑える写真です。

No.2189 12月26日(Thu) 21:22 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ うちも先日
お食い初めしました。子供用の食器をまだ揃えていないので、お正月に使っているお椀と和風前菜用のプレートに料理を盛りました。
赤ちゃんの行事を紹介する文に「赤飯・吸物・煮物・焼き物・和え物の一汁三菜、それに地方によっては歯が丈夫になるように、と小石を乗せる」とありました。
家族3人のみで簡単にしましたので、赤飯はおこわ屋で一人前購入、鯛は小さめのを買って家のグリルで塩焼き。あとは肉じゃが、青菜のごま和え、はまぐり吸物。小石は省略しました。
家長が箸をもって食べさせるまねをする、という儀式なので本当に口をつける必要はないそうですよ。うちはその写真を撮っただけ。しかも3人とも部屋着(笑)。

No.2194 12月26日(Thu) 22:27 投稿者名:ふうと 3ヶ月 男
■ ありがとうございました。
参考になりました。
ありがとうございます。

年末は慌ただしいので
年始にでもゆっくりやってみようと思います。
我が家は旦那の両親と同居なので
いろいろ聞けば参考になると思うのですが
コミュニケーションをと思っていろいろ聞くと
「それは間違ってる」的な言い方をして
カチンと来るので
聞きたくないんですよね・・・
あ、愚痴でした。

食べるふりですよね。
ふり。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP