プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2205 お鼻ずるずる・・・



No.2205 12月27日(Fri) 10:24 投稿者名:みさき 6ヶ月女の子
■ お鼻ずるずる・・・
6ヶ月目で免疫も切れたのか、パパの風邪がうつってしまったのか、2日前から朝方お鼻がずぐずぐしています。
鼻水がたれてくるということではないのですが、おっぱいを飲んでいるときやミルクを飲むときに奥のほうが「ずるずる」いっていて苦しそうなのです。
小児科では風邪の引き始めとのことでお薬をもらって昨日から飲み始めたのですが朝方の「ぐずぐず」は治りません。
お鼻を通してあげたいのですが、いい方法はありますか?
奥のほうがつまっているようなので、鼻吸い器だと難しいみたいで・・。(ものすごく嫌がるのデス)
ヴェ○ラッブは6ヶ月だったらダイジョブなのかなあ・・・?

ベビーのお鼻を通すい方法があったら教えてください・・

No.2225 12月27日(Fri) 16:57 投稿者名:まな 3歳 ♀
■ ママのお口
こんにちわ。
娘さん、風邪、ひどくならないといいですね。

自分ではやってみた事がない方法ですが、参考までに書きますね。ママの口をベビーちゃんのお鼻につけて吸い込むんだそうです。飲み込まないように気を付けないといけないそうなんですが。

やった事のあるママさんっていらっしゃいますか?

No.2229 12月27日(Fri) 17:20 投稿者名:みき 6カ月男の子
■ 耳鼻科が一番!
我が家の殿も風邪ひいてしまい鼻水、くしゃみ、咳、鼻ちょうちんも作ったりしてたけど、ようやく良くなったみたいです。4日耳鼻科に通院しましたよ。苦しそうだからと思っても私が鼻を触っただけで怒られます。鼻水吸い取る道具も役にたちません。ちっちも飲めずにご機嫌ななめ・・・早めに耳鼻科でズルズルと吸ってもらうのが一番だと思います。
年末なのでお正月休みに入ってしまいますよね~
早く良くなるといいですね。お大事になさってください。

No.2253 12月28日(Sat) 01:31 投稿者名:ぺー 8ヶ月 女の子
■ Re: お鼻ずるずる・・・
みさきさん、こんばんわ。
お嬢ちゃんの具合はいかがですか?

以前こちらのカキコで、赤ちゃんの鼻の中に母乳を入れ
ると鼻通りが良くなると書いてありましたがどうなんでし
ょうか?
ウチはまだ鼻づまりを体験してないのでチャレンジして
ませんが、つまったらやってみようと思ってます。

No.2268 12月28日(Sat) 13:36 投稿者名:はなごん 9ヶ月 ♂
■ Re^2: お鼻ずるずる・・・
横レスですみません。
我が家の息子はよく鼻がズルズルするので
母乳を鼻の中にその度にピュッと入れています。
家ではスポイトを使って入れていますが
結構ダラ~という感じの鼻水でも2~3日続けて
入れると、いつの間にか止まっています。
この事を知ってからは今のところ、突発以外大きな
風邪はひいていません。
良かったらお試しください♪
ちなみに、子供はまれに泣く時もありますが楽になる
のか、ほとんど泣く事はありません。

No.2257 12月28日(Sat) 09:16 投稿者名:みるきぃ 1歳8ヵ月 女の子
■ 私も耳鼻科がおすすめ!
みさきさん、こんにちは!

私もやっぱり耳鼻科がおすすめです。
家の娘も長いこと耳鼻科にお世話になってます。
赤ちゃんのお鼻ぐずぐずはかわいそうですよね。
そんな奥な感じだと、ママのお口も鼻すい器もきかないのではないかなぁ~。
赤ちゃんは泣くのでかわいそうだけど、
やっぱり耳鼻科で吸ってもらうのが1番です!
すごいバキュームって感じのだから奥のも吸ってもらえます。
でもお休みかな~。30日にやっているところもあるかな?
お大事にね!
> 6ヶ月目で免疫も切れたのか、パパの風邪がうつってしまったのか、2日前から朝方お鼻がずぐずぐしています。
> 鼻水がたれてくるということではないのですが、おっぱいを飲んでいるときやミルクを飲むときに奥のほうが「ずるずる」いっていて苦しそうなのです。
> 小児科では風邪の引き始めとのことでお薬をもらって昨日から飲み始めたのですが朝方の「ぐずぐず」は治りません。
> お鼻を通してあげたいのですが、いい方法はありますか?
> 奥のほうがつまっているようなので、鼻吸い器だと難しいみたいで・・。(ものすごく嫌がるのデス)
> ヴェ○ラッブは6ヶ月だったらダイジョブなのかなあ・・・?
>
> ベビーのお鼻を通すい方法があったら教えてください・・

No.2262 12月28日(Sat) 12:21 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月)
■ Re: お鼻ずるずる・・・
> 鼻水がたれてくるということではないのですが、おっぱいを飲んでいるときやミルクを飲むときに奥のほうが「ずるずる」いっていて苦しそうなのです。

うちの姫は今日は吸っても吸ってもみずっぱながたれてます。自分で舐めてます(笑)。
> 小児科では風邪の引き始めとのことでお薬をもらって昨日から飲み始めたのですが朝方の「ぐずぐず」は治りません。

すぐには治りませんよね。子どもの薬は弱めにできてると思うし。
> お鼻を通してあげたいのですが、いい方法はありますか?

うちは私の口と、鼻吸い器を併用してます。ちなみにピジョンの、チューブタイプのやつ。スポイトタイプはあまり取れないみたい。
> 奥のほうがつまっているようなので、鼻吸い器だと難しいみたいで・・。(ものすごく嫌がるのデス)

うちは嫌がっても押さえつけてやってます。(近所には虐待かと思われてるかも…笑)以前中耳炎を経験しているので、再発させたくないんです。
耳鼻科では「こんなに鼻水見たことない!」というくらい吸ってくれますが、風邪が治らない限り、吸っても吸ってもでできますよ。なので心配でしたらとりあえず耳鼻科に行き、つまりをとってもらったら、後はママがこまめに吸うしかないと思います。
緑や黄色の鼻水が多いようでしたら、どちらかと言うとお鼻の状態はよくないらしいです。

No.2295 12月29日(Sun) 23:55 投稿者名:みさき 6ヶ月女の子
■ ありがとうございます!!
皆さん色々アドバイスありがとうございます!色々参考になりました。

結局、ど年末になってしまい、年があけるまで耳鼻科は無理そうなので、おっぱいをお鼻に・・というのをやってみました。(「何すんのよ~?!」みたいに大泣きされましたが(笑))

気のせいかもしれませんが多少よくなったような気がします・・。(ワタシのちょっとしか出ないおっぱいも、たまには役に立つこともあるのだと少し嬉しかったりして・・。)

このまま様子を見て、治らないようなら年明けに耳鼻科で吸ってもらうことにします!

本当にありがとうございました・・・
赤ちゃんもママの皆様も、風邪にはくれぐれもお気をつけてくださいね(^^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP