プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2208 おっぱいを・・・



No.2208 12月27日(Fri) 12:50 投稿者名:nana 2ヶ月 女の子
■ おっぱいを・・・
こんにちは。
みなさんに質問があります。
母乳不足で悩んでいましたが、マッサージに通い自分でも出てるな!って自信がわいてきたところです。が!!!今度は娘がおっぱい拒否を始めたのです!ミルクは嫌いらしく飲んでくれないのでおっぱいだけです。最近真剣に飲んでくれなくて、残ったおっぱいは絞ってますが、自分ではうまく絞りきれず、次の授乳では溜まっていたのかピュ~っとシャワーのように出てきて娘はむせておお泣き・・・これの繰り返しです・・・。赤ちゃんってなみがあるって聞くのでもうちょっと頑張ってみようと思うのですが。乳首を見たとたんおお泣きされるわ、おっぱいがカチカチになるわでかなり辛いです。こんな経験された方いますか?私はつぎから次へと問題ばかりです・・・。

No.2220 12月27日(Fri) 16:09 投稿者名:みや*4ヶ月*女の子
■ Re: おっぱいを・・・
nanaさん、こんにちは。
2ヶ月頃同じようなことがあったので、少しでもご参考になればと思い、カキコさせてもらいます。

2ヶ月半~3ヶ月くらいのころ、それまでほど飲まなくなりました。
なんだかその頃には「満腹」の感覚が出てくるらしく、自分で飲む量を調整してるらしいです。
で、nanaさんと同じく、おっぱいがカチカチになるし、ベビーはむせて怒り出すし・・・でとても悩みました。

残ったおっぱいですが、あんまり搾りすぎると余計作られる量が多くなってしまいますので、すっかり空になるまでではなく、片乳で終わってしまった時に軽く搾る程度にしておいた方がいいです。
あんまりカチカチだと赤ちゃんも口に含みにくいので、飲ませる前に乳輪部から軽く搾ってちょっと柔らかくしておきます。
しばらくはちょっとつらいですが、だんだんと落ち着いてきますよ。

うちの場合、3ヶ月終わりくらいから飲む量がぐんと増えて、ようやく落ち着いてきました。
それまではおっぱいは痛いし、ちゃんと飲んでくれないし、で毎日おっぱい問題で悩んでました。
ですからnanaさんももう少し、頑張ってみてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP