プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2217 小児科と薬



No.2217 12月27日(Fri) 15:51 投稿者名:まこりん ・10ヶ月・♂
■ 小児科と薬
ほとんど愚痴なんですが先日息子が咳こんで吐くのでいつもの小児科を受診しました。咳きこんで吐くのがよくあることとは知らなくてものすごく心配で説明したら「吐いてしまった方がいいのよ つまらせるよりましだしね」その後、触診して「水薬だしとくからね 三日分」で終わろうとしたので「風邪ですか?」って聞いたら「軽い風邪ね それよりここで他の風邪もらってかえらないでね」と言われました。私にはこれくらいで来るなって印象を受けました。ここでは突発での薬に疑問があったので診察してもらってひどい症状でないのなら薬はやめとこうと思いました。そして二日ほどして朝から食べたあと咳こんで吐いてしまうので別の小児科を受診しましたそこでは抗生剤と痰を切る薬をもらいました 「お腹が緩くなるよ」と説明があって少し心配しましたが飲ませました。その夜 38度ぐらい熱がでて咳をしていないのに吐き続けたのでもう一度昼に行った小児科を受診しました。すると体重を量って「朝から30グラムしか減っていない ずっと吐き続けて脱水になっていたら500グラムぐらい減っているはずやからお母さんが吐いた吐いた言うほど吐いてないんと違う?」と言われました。その言葉にものすごくショックを受けて何も言えませんでした。そして吐き気止めの座薬を入れてもらってその晩は落ち着きました。次の日からいわれたとうり下痢がはじまってかなりひどくなりました。咳き込んで吐くのも変わらず薬も最初飲んでたのがものすごく嫌がって飲まなくなりました。いつもなんでも食べたり飲んだりする子なのに珍しく他のものなら食べようとしますが味が嫌なのか本能的にわかるのか顔を背けて体ごと逃げます 下痢もひどいしこんなに嫌がるなら飲ませなくていいかなと思い昨晩からは飲ませていません このまま飲ませなくてひどくならないか心配です けれど吐くのに下痢までさせていていいのかとも不安です。別の小児科に行こうかこのまま様子を見ようかぐるぐる頭の中でまわっています。みなさんは受診するのはどうしてますか?やっぱりひどくならないうちに行かれますか?それとも様子をみてひどくなってきたらいかれますか?私は大騒ぎしすぎるんでしょうか初めての子育てでわからない事ばかりです 小児科って大変だし、色んな親御さん相手にしているからああなってしまうのかもしれないけどもっと納得のいく説明をしてくれるところってないんでしょうか今で四軒ほどいきましたが一軒目は流れ作業でろくに見もしないでステロイドをだされ二件目は暇そうでやたら薬は多くてきついし三件目は目もあわさずきつい言葉だけだしもっと回ったほうがいいのかもうあきらめて自分の判断できめるしかないのか悩んでいます 

No.2223 12月27日(Fri) 16:50 投稿者名:さやママ2歳4ヶ月男の子と4ヶ月の女の子
■ Re: 小児科と薬
お子さんの具合は大丈夫ですか?
家の子達も先月からずーっと風邪やら何やらで具合悪いです。下の娘は1ヶ月近く下痢も治りませんでした。今は咳がひどく、やっぱり咳と一緒に吐いてしまいます。
上の子は喘息もちなので、風邪をひくと必ず喘息もついてきます。日曜日に2人して熱を出して(39℃位)下の子は初めての熱だったので、夜間救急病院へ行ったりしました。
私は昼間はかかりつけの診療所、夜は総合病院と使い分けています。診療所は私も子供の頃から通っている所なので、信用できるし安心して連れて行けますが、総合病院は毎回先生も違うし、病院によっては出される薬も違います。
まこりんさんも、安心して受診できる小児科が見つかるといいですね。自分の子供は自分が守るしかないのですから・・・
あと、抗生剤を飲むと、うんちが緩くなります。下の娘は下痢が治りかけていたのに、抗生剤を飲み出したら又下痢気味になってきました。
なので、必ず抗生剤と整腸剤(お腹の薬)が一緒に出されているはずです。
出されたお薬は飲んだ方がいいかもしれませんが、お子さんの状態が気になるようでしたら、他の病院を当たった方がいいかもしれませんね。
早く元気になりますように!!

No.2298 12月30日(Mon) 00:33 投稿者名:まこりん ・10ヶ月・♂
■ Re^2: 小児科と薬
さやママさんありがとうございます。息子の具合はだいぶよくなりました。他もあたってみようとも思ったんですがインフルエンザも流行っているそうなのでまたいってもらってきてはと思い行きませんでした。さやママさんのところはいい診療所にあたっていいですね 私もそういうところにお世話になりたいです めげずに地域情報集めていきたいと思います。
今回整腸剤はもらえなかったんですよ やっぱりあんまりなとこだったのかな 子供のことになるとちょっとしたことでも気になりますね 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP