プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2270 お風呂上がりの保湿



No.2270 12月28日(Sat) 14:45 投稿者名:いちご 4か月 ♀
■ お風呂上がりの保湿
みなさん、ベビーの入浴後の保湿って、何かやってますか?
友人が、3か月頃になると、お肌の水分量が減っていくから、保湿の為に、ローションか何か塗ってあげた方がいいって言うので、試しに、ベビーローションを塗ってあげたら、2日後ぐらいに、おなか周りに、赤いものがポツポツとできてしまって…。
これって、ローションがお肌に合ってないのかな?
みなさんのおすすめの物があったら、教えて下さい。

No.2274 12月28日(Sat) 15:20 投稿者名:はなごん 9ヶ月 ♂
■ Re: お風呂上がりの保湿
いちごさんこんにちは!はなごんです。
我が家は少しアトピーっ子なんですが、アトピーの
子にも安心な『白色ワセリン』を使っています。
これは薬局で500円もしないで購入出来ますよ。
ちょっとネットリした感じが気になりますが、口に
入っても害はないみたいですし、翌日にはツルツル
です。
ここの掲示板でもワセリンは好評なので、良かったら
検索してみてください。
いいものが見つかるといいですね~。

No.2289 12月29日(Sun) 16:53 投稿者名:orange moon(前 mar&1歳3ヶ月boy)
■ Re: お風呂上がりの保湿
いちごさん、はじめまして。
わたしもベビー用だからと疑う余地もなくJ&Oのベビーオイルを息子(当時3ヶ月)につけ、ポツポツだらけにしてしまったことがあります。ほんと無知でしたー(汗)。

お子さんによってはどんな保湿剤でも平気っていう子もいると思いますが、うちはアトピーっ子(後々になって症状がでてわかったのですが)なのでやはり、合う合わないがしっかりあるようです。

以前は、『プロペト』というのを使っていました。病院で処方してもらいました。ワセリン系なのですが、もともとワセリンは石油由来であって、軟膏等の基材として使用されているそうです。プロペトは通常薬局で売られている白色ワセリンよりも高品質なのだそう、たとえお口に入ったとしても大丈夫とのことです(もちろん少量ですよ)。
薬局によっては、在庫してあるならば処方箋なしでも、量り売りしてくれるようです。価格は白色ワセリンよりも割高ですが(いつだったか過去ログに書いたのですが、今忘れちゃいました)。。処方箋があれば医療証などの利用で無料になるかも知れませんがそのために病院に行くのも危険かともおもいます。風邪などキャッチしたりしたら大変ですものね。

うちは今はホホバオイルをつけています(たまーにプロペトも)、こちらのリンクにもはられているプレマさんで購入しています。あと馬油、えごま油、なんかもいいかも知れませんね、ただどれも、その子に合う合わないがあるようですので(なんでもそうですよね)合うものがすぐに見つかるとよいですね。
これからもっと乾燥の時期が続きますので、保湿はだいじになってくるとおもいます、乾燥肌からアトピーに移行するケースもあるとDrに言われていたのにアトピーになっちゃいました(涙)。おどかしちゃったら、すみません。

愛するべビのスキンケアおこたらないようにしなくっちゃ(かなりズボラなほうなんで)^^

No.2304 12月30日(Mon) 11:15 投稿者名:いちご 4か月 ♀
■ ありがとうございます
はなごんさん、orange moonさん、ありがとうございます。
早速、薬局に行って、娘に合う物を見つけてきたいと思います。
それにしても、乾燥からアトピーに移行することがあるんですね。
私は、子供って何もつけなくてもいいものだと思ってました。
気を付けなきゃ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP