プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2332 母乳育児・・挫折しそうです。



No.2332 01月01日(Wed) 15:06 投稿者名:れなぽん1ヶ月女の子
■ 母乳育児・・挫折しそうです。
こんにちわ。初めて投稿します。私は先月2人目を出産した母乳育児にこだわるママです。実は上の子を母乳で育てたいと思いながら結局混合になり最後はミルクオンリ-になってしまったんです。桶谷式マッサ-ジにも何度も通いましたが私の意志が弱く結局残念な結果になってしまいました。
2人目の妊娠がわかった時今度こそ母乳で!と強く思っていました。出産してからもまた出ないのでは・・と不安に思いながらも何回もおっぱいをあげていたら退院する頃にはよく出るようになったんです。授乳がこんなに楽しかったなんて・・・と毎日穏やかに過ごしていました。
ところが上の子の風邪が下の子にうつってしまい肺炎で2週間も入院してしまいました。私は毎日病院に通って授乳しました。さく乳して母乳も持っていきました。
でもいざ退院してきておっぱいをあげようとしたらすごく出が悪いのです。おっぱいは全く張りません。
おっぱいをあげると張ってきますがすぐに張りがなくなります。ほとんど出ていないのが自分でよくわかるんです。
子供は足りなくて泣いています。すぐにおっぱいも離すんです。離した後自分で絞ってみましたがほとんど出ていません。とても悲しいのですが結局毎回ミルクを足しています。今からでも母乳に戻せると信じて何回も吸わせていますがあまり変化はありません。本当にもう一度よく出るようになるのかとても不安なんです。もし私と同じように一度混合になつていたけど母乳に戻せたという方がいたらぜひアドバイスをしてほしいのです。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。

No.2339 01月02日(Thu) 10:37 投稿者名:むんきち 2歳♂ 2ヶ月♂
■ Re: 母乳育児・・挫折しそうです。
こんにちは!2ヶ月の男の子のママです。私も1人目の時、桶谷式に通っていましたが、混合からミルクオンリーになってしまいました。私が頑張りすぎたのか、息子が頑固だったのか体重が減り始めたので、先生と相談して頑張るのは止めました。
私もやっぱり母乳育児にこだわるので2人目は9割以上母乳です。たまにあまり機嫌が悪い時40cc足す程度です。
いろんな母乳育児のHPを参考にしながら、たまにほんの少しのミルクなら大丈夫かな・・・と思ったので。
0ヶ月、1ヶ月と2度の風邪をひかせてしまって入院しようか・・・と小児科の先生と話していたところ回復しました。
ずっと鼻が詰まってて飲みが悪かったので、回復した時おっぱいの出が悪くなっていました。挫折しそうにもなりましたが、子供はおっぱいくわえながらニコニコしてるのを見たら、悩んでるのがバカらしくなってきました。飲んだ後も抱いてりゃご機嫌だし。勝手ながら「おっぱいが好きなのね」と思い込んでます。泣いてても「おっぱいくわえたいの?甘えたい?」って思ってます。
もともと体重の増えが悪いので「ひどいことしてるかな・・・」と時々思いますが、1ヶ月まで頑張ろう。2ヶ月まで、年内は、100日まで・・・と自分に気合を入れてます。
ハーブティーをがぶがぶ飲んだり、お餅を少し食べて見たり、マッサージをしてみたりしてるんだけど、効果出てるかなぁ。でももう少し頑張ります。子供の笑顔見たら頑張れます。
れなぽんさんも「挫折しそう」なんて悲しい事言わないで、もう少しだけ一緒に頑張ってみましょう。

No.2343 01月02日(Thu) 16:49 投稿者名:れなぽん1ヶ月女の子
■ Re^2: 母乳育児・・挫折しそうです。
お返事ありがとうございます。
私も上の子が2歳なんですよ♪というわけでちょっと質問してもいいですか?私は今回は絶対に母乳に戻したいんです。
でも上の子がいると思うように授乳の時間がとれなかったりしませんか?食事の用意をしたり遊んであげたり・・・としてあげたいことはいっぱいあるのに母乳にこだわるせいで2人に
かわいそうな思いをさせているのでは・・・と落ち込んでしまうんです。

No.2357 01月03日(Fri) 09:54 投稿者名:たりょう ♀0ヶ月
■ わかるーII
上の子は3月で2歳。まだまだ甘えたい盛り。
一緒に遊んだりしてあげたいですが、今はパパや
じじ・ばばに任せてしまっています。
下の子が寝ているときには、なるべくいっしょに居てあ
げようと思っていますが、産後4週目でまだ体力も完全に
戻っていないのでもうしばらくは我慢してもらおうと思っ
ています。
授乳もスムーズに出来るようになったので今からは大分
楽になりそうです。

No.2409 01月06日(Mon) 09:19 投稿者名:むんきち 2歳♂ 2ヶ月♂
■ Re^3: 母乳育児・・挫折しそうです。
返事が遅くなってごめんなさい。
家も一緒ですよ。なかなか授乳に集中できない・・・
こんなので飲めてるのかな?と思っていましたが、とりあえず体重も増えてるし、まぁいいかっ!って感じです。
たまに「2人にかわいそうな思いさせてるかな」とも思うけど。おいしそうにおっぱいを飲んでるし、ミルクをあげるのもかわいそうかなと・・・
幸い、上の子は最近積み木や車に夢中なので、椅子に座って授乳しながら話しかけていたり、片手で相手をしていたり。申し訳ないけど、ビデオを見て躍らせていたり。
ご飯を食べながら、お茶を入れながら(お湯には注意!!)抱っこしていたり、授乳していたり。
さすがに食事の支度や後片付け中、洗濯物を干す時なんかは無理ですけど、片手で家事が出来る時は大体「ながら授乳」です。
一日のうち授乳に集中できるのは、夜中ぐらいでしょうか。(最近まれに上の子の”寝ぼけ”で邪魔されちゃう)
でも上の子に出来なかったから、下の子にはしてあげたいし。上の子が少しでも頑張ってくれたから、前より母乳がよく出てるんだし。
そんなこんなで、これまでのお礼と普段あまり遊んであげられないお詫びを兼ねて、指に少しだけ母乳をつけて舐めさせてます。
「おいしぃ」って喜んでますよ。
授乳する時は上の子と一緒に「○○ちゃん、飲んでぇ」って言ってます。結構楽しいですよ。

No.2340 01月02日(Thu) 14:32 投稿者名:たりょう ♀0ヶ月
■ わかるー
私も2人目を産んだばかり。実は先日ここにも書き込みし
ているのです。
上の子のときには95%母乳育児。(体調不良のときや母
に預けたときにミルク)
2人目もと意気込んでいたのですが、母乳は良く出るけど
、子供の吸い方がいまいちでどうしようかなと言うことで

上の子の世話もありゆっくり授乳できず困っていました
。でも、時間が出来れば吸わせているうちに上手になって
きて搾乳して飲ませることもなくなりました。
足りているかどうかも気になっていましたが、飲んだ後2
~3時間寝るので大丈夫なようです。
母乳育児には根気もいると思います。たまにミルク足す
くらい気にしない。いいもの食べて、寝られるとき寝てい
ればいっぱい出ると思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP