プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2341 こんなやり方でいいのかな



No.2341 01月02日(Thu) 15:20 投稿者名:れなぽん1ヶ月女の子
■ こんなやり方でいいのかな
またまた来てしまいました。悩めるママです。
今とにかく母乳オンリ-に戻そうと頑張っています。
でも不安でいっぱいなんです。
今私が不安に思っていることを聞いてください。
夜中はなんとか母乳だけで乗り切っています。でも本人には全然足りていないと思うんです。足りなくて泣いているのに抱っこしたりしてごまかしてしまっています。
私のやっていることはこの子にとっては迷惑な事かもしれない・・なんて思うと辛くて泣きそうになります。
日中は泣いたらとにかくおっぱいを吸わせて3時間ごとぐらいにミルクを少し足しています。出ていないおっぱいを吸ってそのうち寝てしまうというパタ-ンです。
お腹がすいているとわかっているのにミルクをいっぱいあげるのに抵抗があって・・・毎日なんか辛いです。
個人差はあると思うのですがこれをやったら母乳がよく出るようになったとかそういう体験談をぜひ聞かせてほしいのです。今私にできることってでないおっぱいを吸わせて
抱っこして・・・それぐらいなのかなぁ・・。
ここにはもっと前向きな方たちがたくさんいるのに今の私はなんか焦るばかりなんです。こんな私になにかアドバイスしてください。

No.2377 01月04日(Sat) 09:48 投稿者名:ふうと 3ヶ月半 男
■ Re: こんなやり方でいいのかな
れなぽんさん、こんにちは。

あたしも以前は混合でした。
それも9割はミルク。
3時間おきに100ccはあげてました。
でもある日、助産婦さんに
「体重増えすぎだね」と言われて
ものすごいショックで・・・。
3時間おきにあげていたミルクを
あと1時間、あと1時間と頑張って
ミルクの量も100ccから80cc、80ccから60ccと
どんどん減らしていきました。
その分、母乳の回数は当然増えるし
大変だったけど。
今でもまだ大変です。
以前、この掲示板で教えていただいたことなんですが
おっぱいをしゃぶってる時に
うとうとしてくれるのは
足りている証拠らしいですよ?
本当にお腹が空いている時は
だっこしようが何しようが
泣きやまないと思います。
ガマンやごまかしなんて
きかないと思います。

母乳が出なかったらミルクでもいいっか~なんて
心の余裕で母乳が出るようになるのかもしれないですね。
あたしもそんなとこあったから。

頑張ってくださいね!

No.2378 01月04日(Sat) 12:33 投稿者名:いまぽん 3ヶ月 男の子
■ Re^2: こんなやり方でいいのかな
こんにちは。先日頻回授乳で書き込みした者です。
私は、今は母乳のみですが、最近まで混合でした。
初めのうちはミルクを足す量も回数も多かったけど、少しづつ減らしていき今では母乳のみでいけるようになりました。
母乳の分泌量を増やすには、やっぱり泣いたら吸わせることだとおもいます。
3ヶ月を過ぎた今でも超頻回授乳だけどそれなりに量は出ているようです。(大変ですけどね)
吸わせて刺激を与えあげないとおっぱいは出ないものなので、何回でも吸わせてあげてはどうですか?
あと、ミルクをあげるなら分泌量の少なくなる昼からにしてみて、次は夕方からにしてみるとか。。。
寝る前はミルクはあげないほうがいいですよ。夜中は一番出もよくなるようなので夜間授乳はがんばってみてください。
ふうとさんもおっしゃってるように、少しづつ量を減らしておっぱいをあげる回数を増やすのも私もやりました。
母乳は出てる量もわからないから、不安なことばかりだと思いますが、ストレスもおっぱいにはよくないようなので
あまり気にせず楽しんだほうがいいとおもいます。
といっても私もまだまだですが。。。
アドバイスになってないかとも思いますが、お互いがんばりましょう。

No.2383 01月04日(Sat) 17:51 投稿者名:れなぽん1ヶ月女の子
■ レスありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。もう少し自信を持って頑張ってみようと思います。
混合から完全母乳というのは難しいというかかなり頑張らないとだめなんですねぇ・・。
みなさんは母乳だけで足りていると実感できたのはどんな時ですか?私の知り合いに桶谷式のマッサ-ジに通いながら母乳で育てた人がいるのですがそこの赤ちゃんは本当に小さくて私が見ても母乳が足りていなかったと思うんです。でもママは小さくてもこんなに元気だからこの子には足りているといって納得していました。正直それでいいのかなぁって疑問でした。体重というのはあまり気にしてはいけないと思うけどひとつの目安ですよね?母乳不足というのはどんな場合をいうのでしょうか?もし何かご意見などあれば聞かせていただきたいです。

No.2389 01月04日(Sat) 23:03 投稿者名:ふうと 3ヶ月半 男
■ Re: レスありがとうございます。
こんばんは。

今でも足りてるのかな?と
思うことはあります。
でも、母乳を飲みながらうとうとしてくれたり
自分からぱっと乳首を離しても
泣かなかったりするから
母乳だけで足りてるんだろうなぁって
思ってます。
今では哺乳瓶やら何やらを
片付けてしまいました。
あると誘惑にまけてしまうので。

ミルクをあげなくなってから
体重は1週間くらい増えなくなったんです。
ダメなのかなって不安だけど
もう1週間って頑張ってみたら
少しずつ増えてきてました。
ご機嫌な時も増えてきました。
今までミルクをあげても
ご機嫌な時があまりなかったり
泣いたりしたのは
ミルクでお腹いっぱいすぎて気持ち悪かったのかもって
思います。

ここの掲示板で教えてもらったことは
おしっこが出ていて
体重が平均で20gくらい増えていれば
足りてるって言ってました。

あたしは結局桶谷には行かなかったのですが
桶谷に行くと
いろんなことを教えてくれたりするので
気分的に楽になるみたいだから
一度行ってみるのもいいかもですね。

No.2394 01月05日(Sun) 10:41 投稿者名:いまぽん 3ヶ月 男の子
■ Re^2: レスありがとうございます。
おはようございます。

母乳不足と母乳不足感の違いは難しいですよね~
おっぱいあげて、乳首離して泣かなければ不足ではないと思います。
そのあとまた30分とかで泣いてもまた吸わせて飲ませてでいいと思いますよ。
体重増加はやっぱり気になると思います。私もそうでしたから。
でもうちは逆に、ミルクを飲ませ過ぎ?で3ヶ月で7キロ以上ありますよ。
今は母乳のみなので体重増加も落ち着いているとは思いますが、増加が少しづつでも「元気ならよし!」で大丈夫のようです。
私も桶谷には行ってませんが、ハーブティーもいいようです。
がんばって下さい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP