プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2342 頻回授乳



No.2342 01月02日(Thu) 16:42 投稿者名:いまぽん 3ヶ月 男の子
■ 頻回授乳
初めて投稿します。
よく、「3ヶ月頃からはおっぱいの飲み方も上手になってまとめて飲んでくれるようになる。」なんて事を聞いたり、
育児本で読んだりするのですが、息子は今でも1時間おきくらいでおっぱいを欲しがります。
授乳の時、自分からおっぱいを離したりするので出ていないわけではないと思います。
お昼寝も飲みながらがほとんどで、飲んではウトウトを何度も繰り返しています。
このまま頻回授乳を続けていても、そのうち3時間おきくらいに間隔があくようになるのかと悩んでます。
3ヶ月で7キロくらいの息子は、まわりの人から「大きい」と言われます。
私が飲ませすぎているのでしょうか?
皆さんのお話聞かせてください。

No.2345 01月02日(Thu) 22:18 投稿者名:ケイ 7ヶ月 ♀
■ Re: 頻回授乳
こんばんは。
本に書いてあること、周りの言うことは気にしないほうが自分の為だと思います。私自身にも言い聞かせてるんですけど。私も初めての育児でしたから、わからないことだらけで育児書片手にマニュアル通りに進んでないと気が狂いそうでした。「どうしよう!みんなの言ってることとちがう!本に書いていてある通りに行かない。わたし、まちがってるのかしら」って不安で不安で。でも、この掲示板を知って救われました。この子はこの子。よその子はよその子。私は私のやり方で行こうと思いました。今は離乳食のことでまた悩んでますが、本を意識して見ようとは思っていません。もしいまぽんさんがまたどこかで「大きいね」と言われたら、「えぇ、そうなんですよ。私もこのころ(もしくはパパが)これくらいで大きかったんですよね」と明るくかわしてみてはどうでしょう?それに、母乳なら何度でも飲ませてもいいし、飲ませすぎなんてことはないですよ。どうぞお子さんの欲しがるままに、たくさん飲ませてあげてくださいね。長いようで、短いおっぱいライフなんですから。

No.2346 01月02日(Thu) 22:59 投稿者名:きく 4ヶ月♀
■ Re: 頻回授乳
>一人目って何で泣いているのかわからないですよねー。私も一人目のとき3時間たってないのに何で泣くんだろう・・・オッパイ足りてないのかな~と、泣くたびオムツ見て、かえてもまだ泣く時は授乳してミルクもあげてました。でも今思うと、よく吐いてたな(あげすぎだったんですね)。姉の子供も1時間くらいですぐ泣く子で、寝れずに悩んでました。姉の場合は、健診で相談したところ「あげすぎで泣いているんじゃないの?」と言われ、回数を減らしてみたら良く寝てくれたみたいです^^赤ちゃんもお腹いっぱいすぎて苦しいみたいですよ。。。あとは赤ちゃんをよく観察してみると、ちょっとした泣き方の違いがわかってくると思うのですが・・・私が出産した病院では、退院時に「赤ちゃん観察日記」みたいなものがもらえて、3人目の私でもけっこう役に立ってます。横一列に24時間書いてあって、自分流に何時に授乳とか、うんち&おしっことか、泣いてる時間など記入できて、一目で赤ちゃんのリズムがわかりますよ^^おためしあれ。

No.2347 01月02日(Thu) 23:35 投稿者名:かなちょろ ♀9ヶ月
■ Re: 頻回授乳
お気持ちよーくわかります。不安ですよね。
うちの娘も3ヶ月の頃など、1時間ももたずに欲しがっていました。

私もよく母に、「おっぱいがちゃんと出てないから足りないのよ」とか、「ちゃんと時間をあけないと飲みっぱなしでデブになるわよ」などといわれて悩みました。
確かに育児雑誌に代表で出ている赤ちゃんなどを見るときっちり時間が空いていたりしてすごーく焦りました。焦ってそして、「空かなくてもいいんだよ」といってくれる場所を探しました。それでここのHPと出会ったのです。

実際9ヶ月を過ぎた今、離乳食も与えてもいまだに頻繁におっぱいを探しにきます。
でも最近ようやくわかったのですが、お腹がすいているだけでなく、怖いものを見たり聞いたりしたときも、おっぱいを吸って安心するために来ているようです。そのときのおっぱいのことをうちでは「精神安定剤」って言っています。それは月齢に関わらず、みなさん同じでは?
何かにビクッとした後に私のところへ一目散におっぱいを吸いにくるともう、かわいくてかわいくて仕方がないです。
上の子のときは完全ミルクで時間も空いていたのですが、そんな感情はあまりなかったかもなー。

うちもお昼寝や夜寝の時は必ず添い寝でおっぱいを吸わせながらですし。立って抱っこでよいよいするより、腰も痛くならないしずーっと楽で助かっています。

3ヶ月で7キロの赤ちゃん、ほかにもいっぱいいますよ。この時期はまだ寝ているだけなので他の赤ちゃんとの体重差が気になりますが、はいはいや歩くようになれば気にならなくなると思います。
それより、おっぱいだけでそれだけ大きくできたこと、誇らしいですよ。私は結局おっぱいが足りないと医者に言われ、今は混合ですので。羨ましいです。

ダイエットさせる母親もいるようですが、できたら欲しがるだけ飲ませてあげてくださいね。
ほかにやらなければならない家事もいっぱいあるのに頻繁に授乳というのは大変かもしれませんが、9ヶ月にもなるとたとえ頻繁でもちょっと楽しくなってきますよ。お互いがんばりましょー。

No.2371 01月03日(Fri) 23:28 投稿者名:いまぽん 3ヶ月 男の子
■ もっと頻回授乳に
みなさんありがとうございます。
今まで夜間は2~3時間おきに授乳だったのに、昨日は2時間もあかずの授乳で、今日も1時間の間に3回も授乳する時もあって疲れちゃいました。
でも、みなさんからの返事を読んで、欲しがるだけあげていこうと思い直しました。
飲ませすぎかどうかは、ちょっとまだわからないで。。。
出産してから、24時間毎日見てるけどほんとわからないことばかりですね。
みなさんに励ましてもらいながらがんばります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP