プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2356 洗濯洗剤について教えて!



No.2356 01月03日(Fri) 09:53 投稿者名:ひろみ(4ヶ月男の子)
■ 洗濯洗剤について教えて!
こんにちは、赤ちゃんの洗濯物をするときの洗剤ってどんな物を使ってますか?私の赤ちゃんもほっぺに湿疹ができて、つゆも出て来ちゃいました。とてもかゆがってます。洗剤が関係あるかもという投稿を拝見して、気になってしまいました。私は普通の洗剤を使って念入りにすすぎをしているつもりですが・・・。何かおすすめの洗剤、石鹸などありましたら教えて下さい!

No.2360 01月03日(Fri) 15:08 投稿者名:ここあ 1歳2ヶ月♂
■ Re: 洗濯洗剤について教えて!
 ひろみさん、こんにちは。
赤ちゃんがとても痒がってるなんて、ママとしてはツライですね。
うちの子も新生時期か、4,5ヶ月くらいまでしっしんがでて、
掻いて、顔に引っかき傷をよく作っていました。使っている洗剤は普通の洗剤とありますが、それはたぶん合成洗剤ですよね。
よく育児書にもかかれていたりしますが、赤ちゃん用は
洗濯せっけんのほうがいいと思います。
紗吉さんのトップページの「健康って何」のコーナーにも石鹸のことは
詳しく載っていますよ。
また、「石けん百科」http://www.live-science.com/
に、石けんのとても詳しい使い方が載っているので参考になります。
石けんで洗濯する場合、合成洗剤と同じようにするとうまくいきません
ので。きちんと使えば、合成よりよく汚れが落ちます。
ここは、ショップもありますので、近くで売っていない場合は便利ですよ。
そうそう、洗濯だけではなくて、赤ちゃんの体を洗う物も石鹸にかえないと意味がありません。その場合は、香料のないものなどを選んであげた
ほうがいいかもしれません。大人でも香料でかぶれる人がいるくらいですから。また、ベビー用無添加と書かれているスキンケア製品にも合成洗剤の成分が入っているもののあります。
ひろみさんのお子さんが合成洗剤のせいで湿疹が出ているのかわかりませんが、石けんのほうが肌にやさしいのは確かですので、一度使ってみてください。また石けんにも人によって合う、あわないがありますので気をつけてくださいね。
合成洗剤の害などは検索すると色々出てくると思います。ヒマなときに
(ないと思いますが^^)読んでみるといいかもしれません。
こういう私も子供が生まれるまでは合成ばっかりでした。。。
最近やっと身の回りすべてを石けんに切り替えましたが、なんだかすごく
体調がいいです。

No.2366 01月03日(Fri) 21:38 投稿者名:ひろみ(4ヶ月男の子)
■ Re^2: 洗濯洗剤について教えて!
ここあさんお返事ありがとうございました。私も界面活性剤についてちょっと聞いたことがあるので、合成洗剤には疑問を持っていたのですが、つい、もらったり、安かったりで使ってしまっていました。石鹸について調べてみますね。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP