プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2367 水泡になってしまって…



No.2367 01月03日(Fri) 21:42 投稿者名:mommy
■ 水泡になってしまって…
5ヶ月の双子の姉妹の母です。1人はとてもおっぱい好きで上手に飲めるのですが、1人はミルク好きであまりおっぱいを上手に飲めないのです。どうもへたくそな子の方が飲むと片方の乳首が痛くて、水泡になってしまいました。以前白斑でどうにかよくなったのですが、そこが栓は取れましたが、傷になっている状態で今日は出血してしまいました。上手なこの方に吸われても痛くないのに、もう1人の方に吸われると痛くてたまりません。ついでに水泡も痛いのです。こんな経験の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったらどういう風に対処したのか教えてもらえませんでしょうか。

No.2380 01月04日(Sat) 14:16 投稿者名:ぴと 6ヶ月男の子
■ Re: 水泡になってしまって…
私も同じでしたよ。白斑部分が出血して傷になって詰まって・・の繰り返しでした。私の息子も飲むのが下手で、乳口炎とは4ヶ月の付き合いでした。水泡、亀裂、詰まってしこりが出来たり大変でした。水泡の場合は、助産所などマッサージをしてくれるところで、皮を破ってもらうことが一番でした。自然に破れるまで待つのは辛いですよね。破ってもらうと次の日には痛みはなかったです。2、3日で完治しました。双子だと外出は大変かもしれませんが、授乳のアドバイスも聞けて参考になりました。
月齢が進むと頭、口も大きくなりトラブルも少なくなりましたよ。がんばってくださいね。

No.2391 01月05日(Sun) 00:25 投稿者名:ぼうず 一歳一ヶ月 ♂
■ Re^2: すみません、便乗です。
こんばんは
スミマセン便乗ですが、質問させて下さいね。

> 私も同じでしたよ。白斑部分が出血して傷になって詰まって・・の繰り返しでした。


↑この傷になって詰まって…のあとはどうなるんですか?
実は、私今この状態なんです(-_-;)
やっぱりマッサージなどに行かないと治らないんでしょうか?
それともこのまま一生懸命吸ってもらっているといいのでしょうか…?
この一ヶ月くらいで同じ場所に何回か白斑ができてしまって、ちょっと参っています。
良かったら教えて下さい、お願いします<(_ _)>

No.2395 01月05日(Sun) 13:53 投稿者名:ぽぽよ 4ヶ月♀
■ Re^3: すみません、便乗です。
横レスになっちゃってごめんなさい。
私も水泡、白斑、よくなるので・・・。もう何度もなってます。
そのまま吸わせていると治りました。私の場合。ちょっと我慢と
根気ですけど・・・。私は1ヶ月に1度桶谷の手技を受けているので
なんとかなっているのかもしれません。でも、そのままでもなんとか
普通の状態には戻ります。あとは飲ませる方向を変えたりすると
いいみたいですが、なかなか難しいです。がんばりましょうね~・・・。

No.2411 01月06日(Mon) 12:49 投稿者名:ぴと 6ヶ月♂
■ Re: 傷には・・
傷になると体が治そうと働くので、一緒に母乳の出る穴まで
ふさがってしまうと言われました。私も何度もふさがって
しこりになりました。
その時に助産婦さんに教えてもらったのが、
「患部を乾燥させないこと」でした。
出産した病院の売店で”ランシノー”という羊の油を買い、
それを患部にたっぷりめに塗り、3cm四方のラップを乳首に
貼り付けます。授乳の度に塗り続けます(良くなるまで)。
塗る薬はマッサージを受けた助産婦さんによってまちまち
でしたが、乾燥を防ぐ意味ではどれも同じかな?
”ランシノー”・・羊の油で乳児の口に入っても害はない
”ゲンタシン軟膏”・・消炎剤で薬効は一番高いが
抗生物質が入っているため授乳の前によくふき取る
”ワセリン”・・入院中の病院ではこれ。これもよくふき取る

私の経験では値段は高いのですがランシノーがお薦めです。
すぐに治るというものではありませんが安全だし、
その他に「おむつかぶれ」「リップ代わりに唇に付ける」
など用途があります。
「ランシノー」は薬局には売っていません。産院などにおいて
ある場合もあるかもしれませんが、「ラ・レーチェ・リーグ」
のHPで買えるそうです。

一番の治療は赤ちゃんの飲み方を正しくすることでしたよ。
何回も傷を繰り返すと穴が小さくなってくるそうです。
私の患部も細い線になってしまい、いつ詰まるかという不安で
授乳をしています。お互い頑張りましょうね!

No.2417 01月06日(Mon) 17:52 投稿者名:ぼうず 一歳二ヶ月 ♂
■ ありがとうございます!!
お返事ありがとうございました!(^^)!

なんだかこの月齢になると病院に行くのも躊躇われてしまって…
確か「母乳外来」があったんですけど、対象が2~3ヶ月の赤ちゃんのママとかになっていたりして行きづらいんですよね。
そんなこと気にしないで行ってしまえば良いんでしょうけど(^^;)ゞ
相談して良かったです。
ちゃんとケアして治したいと思います。
ウチにカネソンのピアバーユ(馬油)があるんですがそれで試してみようかとも思っています。(いいのかな?)

ぽぽよさん ぴとさんありがとうございましたm(_ _)m
4ヶ月、6ヶ月といえばもうとろけそうにかわいいくらいの時ですねー。
ウチのはそろそろ幼児に近くなってきています。
乳児期、楽しんで下さいね。
mommyさん、便乗させてもらってありがとうございました。
ほんと、なかなか難しいですが頑張りましょうね。

No.2420 01月06日(Mon) 19:42 投稿者名:mommy 5ヶ月 ♀♀
■ よくなったんです。
よくなったのです。実は1人は上手にのめるので、そのこに立て抱きにして飲ませ、それから日本創健のナチュラル馬油クリームを毎回塗りました。そしたら2日でよくなったのです。毎回授乳のたびに塗っていたらよくなりました。白斑は11月からあって大分よくはなっていますが、その腺が取れたところが傷でいたいのです。ランシノーはずっと使ってましたが、私の場合あまり劇的によくはなりませんでした。馬油に変えたら、よくなりました。子供がアトピーっぽいので、それで買ったのですが、ケチケチせずに自分にも使うことにしました。そしたらよくなったのです。人にもよると思いますが、飲ませ方でよくなりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP