プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2390 おっぱいさまさま!?



No.2390 01月04日(Sat) 23:26 投稿者名:みさママ 1歳4ヶ月 女の子
■ おっぱいさまさま!?
昨年末からお正月にかけての1週間、うちの娘は、せき・のど・鼻かぜに加え、吐いたり、下痢のおなかの風邪もひき、熱がずっと下がらず、食欲もなくのグッタリ状態でした。その時は、麦茶とおっぱいしか受け付けませんでした。どこか痛い所があるのか、不安なのかわかりませんが、おっぱいはほとんど出したままというくらい吸っていました。年末に断乳しようという思いを春までに延ばして本当に良かったと思っています。新生児に戻ったような感じでした。おとといあたりから、元気になりましたが、おっぱいに対しては変わらずに、離れなくなってしまったんです。1時間くらい平気で吸っています。また1,2時間たつと、おっぱいを求め、寄ってきます。私は疲れて、しんどくなってしまいました。お正月休みということで主人がいるので、助かってますが、おっぱいがあったおかげで熱が下がらなかった1週間を乗り越えられたのに、なんだか早く断乳したい私もいて、複雑です。

No.2400 01月05日(Sun) 20:49 投稿者名:かん 14months boy
■ Re: おっぱいさまさま!?
こんにちは

あたしも12月に弟の結婚式でオーストラリアに行って来たのですが、本当おっぱい様々~♪でした。あたしたち大人でもあっちの食事に困ったりするくらいのところ、息子には安心しておっぱいをあげられて、本当に助かりました。まぁ~多少油っぽいおっぱいだったとは思いますが・・・。 また日本へ帰って来てからも披露宴があり、姉という立場上写真を撮ったり、ビデオを回してみたりという状況の中で、やはり息子には出された食事よりおっぱいをあげました。周りには「そんなにあげたらおっぱい星人になっちゃうよ」と言われましたが、すでにそうなっている息子なので、へっちゃらでした。

かくいうあたしも息子が一歳前後の時はおっぱいを減らしたくて、減らしたくて悩んでいました。丁度周りからもいろいろと言われる時期も重なって・・・。でも、今年のカレンダーを広げてみると、GWに決行しようと思っていた断乳(卒乳)まであと4ヶ月しかないんですよね?なんだかコッチの方が淋しい気持ちになってきちゃいました。

後少しのオッパイライフ、一緒に乗り切りませんか?
うふふ。

No.2421 01月06日(Mon) 19:46 投稿者名:ひだまり 1歳4ヶ月 男
■ Re: おっぱいさまさま!?
こんにちは!同じ月齢ですね。うちの坊主も去年、生まれて初めての風邪で、1週間、おっぱいとプリンしか食べませんでした。普段はものすごい食いしん坊なので、とても心配でした。治ってからも、元気一杯なのに、しばらくは食欲は戻りませんでした。新生児のように、おっぱいばかりだったのですが、1週間もすると、元の食いしん坊に戻りましたよ!まだ、お譲ちゃんも本調子でないのかも、知れませんね。たぶん、一時的なものだと思いますよ♪私も、やはり2、3月までは、まだまだ風邪が流行るので、おっぱい続けてて正解だったなーと思いました。ちなみに、余談ですが、先日動物園の授乳室で、うちの坊ほど、大きい子はいませんでした(汗)みんな、赤ちゃん赤ちゃんしてる中、大きな幼児がおっぱいを飲んでるのは、ちょっと気がひけましたが、私は、思う存分おっぱい飲ませるぞーって開き治りました。残り少ないちっちタイムをお互い楽しみましょー(^▽^)/

No.2429 01月07日(Tue) 02:28 投稿者名:しずママ 1歳1ヶ月 男の子
■ Re: おっぱいさまさま!?
私も正月休に1歳1ヶ月の息子を連れて初めての旅行に行ってきました。
・・・が!家の坊は自分の思い通りにならないともの凄い悲鳴をあげるので(玩具売り場で駄々をこねている少年のように)ちょっとお茶休憩しても動き回りたくてギャ~!!そしておっぱいが欲しくなるともう手がつけられなくってあげるまで、しゃくりあげて泣き続けます。

こんな調子だから、夕食を食べるのにもなだめてなだめてやっと落ち着いた所でお店に入って、何とか夕食にありつけたもののすぐ飽きてきて、またギャ~!!たまたま壁で仕切られた個室のような席だったのでおっぱいをあげながらご飯を食べていたらそのまま寝てしまって、しばしゆっくりと食事が出来ました。
確かにおっぱいは便利なんだけど、このせいで悲鳴をあげられるかと思うと複雑です。

最近は後追いもひどくってパパがいてもちょっと私がゴミ捨てなどに外に出ると戻ってきた頃には何事かと思うぐらい泣き叫んでいて、パパ曰く「壁に頭をゴンゴン打ち付けて、しきりに”外へ行きたい”のサイン(2人の間で決めているベビーサインみたいなもの)をしてたぞ」と。
こんなママ命っ子、卒乳なんて・・・絶対無理!
私も春まで頑張ります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP