プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1596 股関節脱臼かも?



No.1596 12月12日(Thu) 11:04 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 女の子
■ 股関節脱臼かも?
昨日ツベルクリーンと股関節脱臼の検査がありました。右足の動き
が硬いと言われ整形外科に行って詳しく検査してもらってとのこと
でした。確かに右足より左足の方がよく動くな~と思っていたので
すが、まさか股関節脱臼かもなんて思わなかったのでびっくりして
しまいました。家の姫は2ヶ月を過ぎた頃から横抱きが嫌いで、首
を支えながら縦抱きをしてました。それがいけなかったのかな~
土曜日に整形外科に行ってきます。何でもなければいいんだけど。
皆さんはどうでしたか?

No.1604 12月12日(Thu) 13:23 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re: 股関節脱臼かも?
ななぽーさん、こんにちは。

> まさか股関節脱臼かもなんて思わなかったのでびっくり
> 姫は2ヶ月を過ぎた頃から横抱きが嫌いで、縦抱きをしてました。それがいけなかったのかな~

びっくりですね、心配されているでしょうね。でも小さいうちに対処しておけば後々楽になりますからね。たいしたこと無ければいいですね。私の友人の姫ちゃんは関節が弛く、はいはいも歩くのも随分遅かったですが、様子観察だけで、今は元気元気!ですよ。

ちなみに、ウチの姫もよこ抱きは嫌いで、1ヶ月過ぎにはすでにほとんど縦抱きでしたよ。それについてはあまり関係ないのではないかしら?
むしろおむつのあてかたのほうが、ちょっと気になりますが。でも今は巻きオムツなんてしませんものね、本当に「先天性」なんでしょうね。

これくらい、大丈夫だよ~ん。って言われることをお祈りしています。

No.1611 12月12日(Thu) 15:06 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 女の子
■ Re^2: 股関節脱臼かも?
久しぶりですね!!
抱き方は関係ないようですね。縦抱きが早かったかと心配だったんです。土曜日ドキドキです。おしりを拭くときも気をつけているんですが(あまり持ち上げないように)パパも自分のやり方がいけないのかなと心配してるんです。とにかく検査結果を聞いてみないと分かりませんが。後日結果がわっかたら書込みます。
友人の姫ちゃんは今は検査とかは何もしてないのですか?

No.1668 12月13日(Fri) 11:56 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re^3: 股関節脱臼かも?
再びyulanです。
> 久しぶりですね!!

最近姫の睡眠時間が短くなって来ていて・・・ロムってました(^ ^;)

オムツ交換時には、お尻を持ってあげるんですよねえ、私もすっかり忘れて、足首を持っていましたよ・・・最近はおしりも重くなってきていて一苦労。暴れられてまた一苦労。うんちの時は困るー。
気をつけないとね・・・反省反省。
> 友人の姫ちゃんは今は検査とかは何もしてないのですか?

はい、2歳ぐらいだったかな?もう大丈夫でしょーって言われてそれ以来行っていないようですね。ちょっと転びやすいとか言っていましたが。ま、それは他人との比較ですよね。本人にとっては自分の身体の感覚が全てですもの。

ちなみに私も左の股関節は固いんですよ。子どものころからでした。バレエのレッスンでは180度開脚があるんですが、これが、右前なら出来るのに、左足を前にするとできない!毎晩風呂上がりに練習したなあ。でも駄目でした。あぐらもかけないんですよね、左ひざが立っちゃうんです。夫婦生活の時も(いきなりごめんなさい)正常位は辛いですね~。で、出産時にどうなるかと心配でしたが、なんとか分娩台でも大丈夫でした。(でも辛かったから、次回はフリースタイルで分娩したいな。)

でも、どんな身体でも自分自身。自分を愛せるように育っていれば、多少苦労でもハンデには感じないものだと思いますよ。
固かろうが柔らかかろうが、姫は姫、自分は自分。元気に大きくな~あれ♪

No.1646 12月12日(Thu) 23:36 投稿者名:りす 3歳 &1歳3ヶ月
■ 心配な気持ちよく分かります
こんばんは。うちの次女姫も市の3ヶ月検診で股関節が片方カタイと
整形外科の医師に言われ、病院でレントゲンをとるようにと紹介状を
いただいてしまいました。
ブルーでしたよーーー。その時は。

検査内容は医師による手の診察とレントゲン。
レントゲンはおまたのあたりに板のようなものをあててパシャッと
すぐに終わります。ベビーが泣く暇もありません。ご心配なく。
お母さんも妊娠中じゃなければそばにいられますよ。

結果はなーんでもありませんでした。医師によってカタイとか感覚の差
があるようです。うちの娘の場合は検査した整形外科の医師によると
カタイとは思わないというのです。
その後ももう来なくて良いといわれ、オムツがえに気をつけること、
ベビーラックは使わない、歩行器は使わないなど一般的な注意だけ
されました。

ななぽーさんのお嬢さんもなんでもないといいですね。
立て抱きでも足をがばっと開いたような(かえるさんの足?)形で
抱くようにすれば大丈夫ですよ。足をなるべくまっすぐにしないように
気をつけてあげて下さいね!

No.1655 12月13日(Fri) 08:34 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 女の子
■ Re: ちょっと安心しちゃった!
ちょっと安心しました。家の姫もちょっと硬いだけならいいです。明日検査に行ってきます。今、泣いてしっまたのでちょっと中断です。

No.1694 12月13日(Fri) 17:12 投稿者名:シュウ もうすぐ3か月 男
■ Re^2: ちょっと安心しちゃった!
はじめまして。
ご心配ですよね。お気持ちよくわかります。

うちの上の娘が、まさに股関節脱臼でした。
3ヵ月から6ヵ月までギブスのようなもので足を固定しつづけ、
24時間常にそのギブスをしていてかわいそうでした。
寝返りもハイハイも遅く、歩いたのはなんと2歳直前です。
もう一生歩けないのではないか、と不安でした。

そんな娘ですが、4歳の今はなんら他の子とかわりなく駆け回っています。
ちょっと運動が苦手傾向なところはありますが、別に脱臼してなくても
運動苦手な子はいますよね。
整形外科には、3歳の誕生日まで定期的(年一回)通っていましたが、
もう完治したので今は行っていません。

股関節脱臼は、抱き方やらオムツの当て方、というよりも
遺伝的な要素が大きいそうです。
私も赤ちゃんのとき同じ股関節脱臼で、同じ治療をしました。
ご心配でしょうが、もし脱臼だったとしてもきちんと
病院で治療すれば大丈夫ですよ。

明日の検査で、なんでもなければいいですね。

No.1654 12月13日(Fri) 08:32 投稿者名:みるきぃ 1歳8ヵ月 女の子
■ 家もそうでした。
ななぼーさんこんにちは!はじめまして。
家の娘も新生児訪問で、市の助産婦さんに太もものしわの数が左右違うし、左右の股関節の固さが違うと指摘され、心配で任意だけど、2ヵ月健診に行き、小児科の先生にも同じことを言われ、整形でレントゲンと診察
受けました。
家の場合はりすさんちと違って、旦那と言ったんだけど、私は授乳中だからかな?レントゲン室から出てくださいと言われ、旦那と看護婦サンに押さえられた娘は泣き叫ぶし、台が冷たかったからか、オシッコもしちゃったりしたのよ~。廊下で待っている私はせつなかったのを昨日のことのように覚えています。
でも結局何でもなく、経過観察ってことで、最初は3ヵ月後、最後は半年後って感じに診察受けに行きました。1歳6ヵ月まで続いたけど、もう大丈夫でしょうって言われ、今は行ってません。
だから家みたいに大丈夫なこともあるよ。
それから家はオムツ替えの時、産院でも足首を持ち上げて替えちゃだめって言われたけど、大丈夫だろうなんて、そうやって替えてたの。そのせいだったかも。お尻を持ち上げて替えてあげてね。
抱っこもお股のところに手を入れたり、股関節を開くように抱っこしてあげるといいんだって。
子どもの病院通いはせつないし、大変だけど、これからいろいろ行って、母親も強くなるよ~。
お嬢サンも大丈夫であることを祈ってます!
ななぼーさんもがんばってね~!

No.1872 12月18日(Wed) 19:44 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 姫
■ R行ってきました
股関節検診大丈夫でした。超音波で調べてもらい右側がちょっと固めだけど全然軽い方だということです。来年また見せにおいでと言われました。しばらく様子をみることになりました。大した事なくてよっかた~  関係ない話ですがパソコンが壊れたんです。だから買ったの~出費が~って感じです。またまた話しは変わりますが今日3~4ヶ月検診でした。体重が6キロなくて(5800くらい)要指導になったんです。ちなみに母乳です。来月小児科で体重測るようにと。増え方少ないでしょうか?皆さんのベビーちゃんはどうでしたか?

No.2003 12月21日(Sat) 01:56 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re: R行ってきました
こんばんわ、今更ですが気になっていたので・・・
> 股関節検診大丈夫でした。超音波で調べてもらい右側がちょっと固めだけど全然軽い方だということです。

たいしたことなくって、よかったですね!まあ、個性(?)だと思いましょうよ。私は出産時以外は特に困りませんでしたよ。(他の姿勢で事足りるので)

>今日3~4ヶ月検診でした。体重が6キロなくて(5800くらい)要指導になったんです。ちなみに母乳です。来月小児科で体重測るようにと。増え方少ないでしょうか?皆さんのベビーちゃんはどうでしたか?

生まれた時の体重はいくつだったんでしょう?うちはちっちゃく産んで大きく育っているので、なにも言われず、拍子抜けしました。
んー、でもまだ3ヶ月ですか?私は丁度4ヶ月になった日だったから・・・結構皆さんのベビイは小さく感じましたよ。(姫は頭が大きいので大きく感じるんです)まあ、実際大きいんでしょうが、旦那も小さく生まれて大きく育ったクチですし、遺伝かな。それとも私が栄養過多でおっぱいが原因なのかしら?(だから毎月生理がきちゃうのかなー。)
ななぽーさんはご両親の体格、いかがですか?自分たちの母子手帳みると、結構似ていて笑えます。このベビイは確かに私たちの子だわーって変に納得しています。
だいたい発育曲線の下のラインに沿っていれば心配ないし、母乳ベビイは小さめですよ。元気・笑顔・肌の艶・うんちおしっこ・・・・特に心配なことはないんですよね?こういった部分の方が実は大事だと思います。体重だけじゃわからないですよ。気にしない!気にしない!それから、3ヶ月ごろって動きがだんだん大きくなってきて、伸び悩みの時期じゃないですか?均一に伸びなくても良いんじゃないかなー。うちは夜になるとちょっとおっぱいが足りなくなってきました。おっぱいを良く呑むようになると、その後の期間でぐーんと大きくなるような気がします。気のせいかな?

あーおっぱい前のぼんやりした頭で書いたら、とりとめなくなってしまいました。ごめんなさーい!ではそろそろおっぱいタイムなので失礼します。おやすみなさーい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP