プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1616 なんとか母乳で頑張っているのですが・・・



No.1616 12月12日(Thu) 15:42 投稿者名:ごんたろう 4ヶ月 男の子
■ なんとか母乳で頑張っているのですが・・・
二ヶ月前このページに母乳育児の事で相談しました。
そのころは8割方ミルクでもう母乳育児はあきらめようかと思っていたのですが、皆さんに応援いただき頑張ってみようと心に決め二ヶ月が経ちました。
3ヶ月を過ぎたあたりから、なんとか母乳でいけるようになり今も続いています。ほんとに諦めないでよかったと心からお返事いただいた方に感謝しています。わいんさん、かぼちゃさん、ちーままさんありがとうございました。ご紹介いただいた本も買いました。
体重の増えはミルクを上げていた頃に比べたら、すごく悪いのですが、それでも徐々に増えてはいます。
ただ、うんちが3~4日に一回、それも綿棒で刺激しないとでないのですけど・・・でも、おしっこも出てるし、首もすわってるし、寝返りの練習もしてます。
そして、先日離乳食教室にいったところ、授乳の感覚を4時間はあけるようにと言われ、うちの坊はあいても3時間、時には一時間のときもあり、4時間はちょっと無理です。夜は8時間くらいねてしまうのですが・・・
私は別に一時間おきに上げても苦痛ではないのですが、やっぱり間隔をあけないと、離乳食って進めにくいものなのでしょうか?
先輩ママのご意見お待ちしてます。

No.1626 12月12日(Thu) 17:35 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 8ヶ月♀
■ Re: なんとか母乳で頑張っているのですが・・・
う~ん、嬉しいご報告です。
よかったですねぇ。うんち、これは個人差もあるとは思いますが、そんなものだと思いますよ。因みにうちはもっとすごくでない時がありました。1週間、10日は可哀想なので綿棒で出ないので浣腸してました。でも、寝返りしたり、ハイハイしだしてからはほぼ自力です。心配ないよ。母乳だったら、ママの食べるもので出たりもするので(これは不思議で私も半信半疑なんですが・・・)いろいろ試してみるのもいいですよ。
因みに私が青菜を食べると大抵娘の便通があります。ごぼうがいい場合も、玉ねぎがいい、という方もおられるようです。

さて、次なる悩みは離乳食ですね。(笑)
過去ログも含めてワード検索してみられるとすっごい数のヒットがあって、「こんなにたくさんあったらとても読んでいられない!キーッ!」ってなっちゃうかもしれませんが、それらを読み終えていろいろな方の考え方を聞いてみてから自分だったらこうする、というのを考えてみて方針を決めてもまだ遅くない、って思います。(笑)
因みに私自身はまだ母乳だけです。その是否はともかく、せっかく軌道に乗った母乳タイム、間隔とか気にしないで充分楽しんでいいと思いますよ。

No.2129 12月25日(Wed) 14:30 投稿者名:ごんたろう 4ヶ月 男の子
■ 遅レスですみません。
授乳間隔を空けたほうがいいのかなーと思った矢先、一日中ぐずりだし、おっぱいも一時間おきくらいになってしまいました。
そんなこんなで、お返事はすぐ読んだんですけど、なかなかパソコンの前にゆっくり座る時間がなくて・・・ごめんなさい。
まーママさんにせっかくの母乳タイムを楽しんだらと言われて気持ちが楽になりました。
過去ログも見てみます。またぐずりだしたので今日はちょっと無理ですが。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP