プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1748 ビデオカメラ



No.1748 12月15日(Sun) 03:23 投稿者名:じゃんぽけ 3歳♀ 1歳♂
■ ビデオカメラ
母乳とまったく関係のない質問で申し訳ないのですが…。
みなさんは、ビデオカメラをお持ちですか?
うちは今まで、必要ないと思って普通のカメラだけでいたのですが、
上の娘が、来春、幼稚園に入るので、あった方がいいと周りから言われて、
迷うようになりました。
必要ないと思っていた理由は、残しておきたい場面が多すぎて、
しょっちゅうビデオを撮っているような状況になりそうで、
キリがなくなりそうだと思ったからです。
ただ、今になって、赤ちゃんの時の動きや声を残しておいてあげたかったなと、
後悔のような気持ちがでてきてしまいました。
お友達の子も、自分の赤ちゃんの時のビデオがみたいと言って、
喜んでみたりしているそうなので、そういう話を聞くと、
もし大きくなって、うちの子が「何で私のビデオが残ってないの?」と

言いだしたら、ものすごく辛いな、、、と思うのです。

ビデオをお持ちのみなさんは、どんな時に、どのくらい、撮っていますか?
その後、見返したりしてますか?
また、幼稚園児や小学生のお子さんのいらっしゃる方、
運動会などで、やはり必要でしょうか?
みなさまのご意見を、お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

No.1759 12月15日(Sun) 16:42 投稿者名:まな
■ Re: ビデオカメラ
こんにちわ。
我が家は出産直前に購入しました。今まではそんなに大活躍とまでも行きませんが、たまに撮ってますよ。
この前、たまたま保育園の運動会を覗く機会があって行ってみたら、ビデオカメラがいっぱい並んでてびっくりしました。保育園でもこんな調子じゃ幼稚園はスゴイ事になってるのかなぁ、、、と思っちゃいました。
ちなみに、我が家は今まで撮ったのは、お食い初めと初あんよ(偶然撮れたんですけどね)と、あとは遠方に出かけた時の様子なんかです。
必需品、でもないんでしょうけどねぇ。。。

No.1760 12月15日(Sun) 16:45 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女
■ Re: ビデオカメラ
こんにちわ。

うちはデジビデではなく、親が持っていた時代物の8ミリカメラをかして
もらって使ってます。それほど意識して撮ってなくて、ときどき思い出してで、2,3ヶ月に一回しか使っていません。

子どもにとってのことを言えば、ビデオがなきゃないで子ども時代に大事にしてもらったことは心の中に残るのだから、特に問題はない気がします。
もしビデオとってなくて、子どもが「何で私のビデオが残ってないの?」ときいたら「うちにはビデオカメラなかったからだよ。でもすごくかわいかったのみんな覚えてるよ」って済ましちゃうとおもいます。子どもは家の事情に合わせればいいという考えです・・だって周りに合わせていたら何でも買ってあげなきゃいけなくなっちゃいそうですから。

むしろ親が残したいかどうかじゃないでしょうか。ビデオは声も動きもはいるので、やっぱりダイレクトにその場の情景が残せるという意味ではいいですよね。
先日、娘が8ヶ月くらいのときのビデオを夫が整理していたので、横からちらっとのぞいたら、引き込まれてそのまま最後まで見てしまいました。夫は「なにずーっと見てんの」という感じでクールでしたが、私は、こんなに赤ちゃんぽかったんだぁ・・よくも育ったものよ、と涙ものでした。母親ゆえでしょうか。

結構高いし、あまりたくさん撮ってしまうと扱いに困ったり、コンパクトに残すにはパソコンで編集したりとか、技術も必要になってきますよね。そういう点もよく考えて選択してくださいね。

No.1762 12月15日(Sun) 17:37 投稿者名:ケイ 6ヶ月 ♀
■ Re: ビデオカメラ
こんにちは。
私達は出産までに買おうねって言ってたのに、結局買わずにきてしまいました。やはりお値段が高いので考えてしまいますよね。ビデオ(8ミリですね)で幼少時代を撮ってもらっていた友人たちには皆口をそろえて、「あったほうが良い」と言われました。私も主人も兄弟の一番下で写真は最初の子に比べてもすごく少ないし、8ミリもなかったので割と無関心なのかも、、、。でも、愛情不足だと思ったことはありませんよ。運動会に両親そろって来てくれただけでも、すごくうれしかったです。でも、時代が時代だしねぇ。もうちょっと安かったら買うんですけど。すいません、参考になってなくって。

No.1763 12月15日(Sun) 18:03 投稿者名:ひだまり 1歳3ヶ月 男
■ Re: ビデオカメラ
こんにちは!うちはちびが、はいはいをする直前に買いました。本当は、普段はカメラで、必要な時だけ、レンタルすればいいかなーって思ってたのですが、四つんばいになって、腰をふりふりしてる時期があって、あまりにあまりに可愛くて、これは絶対に忘れたくないなって思ったからです。いろんな動作やかわいい声、いつまでも覚えておきたいけど、きっといつかは薄れてしまうのだろうなーって。
でも、意外と準備に手間取り、決定的瞬間はカメラで撮ることが多いです。ビデオだと、準備してるうちに、撮りたい動作に間に合わないことも。。。初めてのたっちとかも撮りたかったけど。。。結局、月に1,2度くらいかな?でも、幼稚園の運動会なんかでは、ほとんどの親がビデオ回してますね~。個人的にはあの中に入るのは抵抗ありますが、その時になれば、やっちゃうんでしょうね(^^;)
私もどうせ買うなら、もっと早く買って、新生児の時とかも撮りたかったなーって思います。悲しいことに、たった1年でも、記憶って、どんどん薄れちゃいますね。
でも、高いものだし、どうしても撮りたいときだけ、レンタルとかでも、いいと思いますよ。
お子さんの為というより、親の為のものだと思います。子供にとっては、なければないで、どうってことないと思うけど、あればあったで、大きくなって一緒に見たら、楽しいだろうとは思います。
ちなみに、まだ、編集したり、見返したりは、ほとんどしてません(^^;)写真は気軽に見返せるのですけどね。
でも、見るたびに、可愛さ爆発で、そのあと不思議に、感慨深くなり、うるうるします。(親ばか?)写真ではうるうるしないのに、何ででしょうね?

No.1766 12月15日(Sun) 22:42 投稿者名:チョロリン 10ヶ月 男
■ Re: このテがおすすめです!
静止画も動画も撮れるデジカメがおすすめですよ~。
デジタルビデオカメラよりも格段に安いですし、デジカメの動画なら音声も入ります。映像も美しく撮れますよ。ワンカット10~15秒ですが、普段の様子を残しておくには充分だと思います。運動会などの場合は、少々もの足りないかもしれませんが、雰囲気などはそれなりに残せると思います。
動画をメールで送ったりもできるので、ほぼリアルタイムでおじいちゃん、おばあちゃんにも手軽にかわいらしい様子を伝えられます。(もちろんPCがあればですが・・・)

デジタルビデオカメラもあればとても良い記念にはなりますよね。ビデオで撮る場合のこつですが、ワンカット3~5秒くらいのものをこまめに撮るようにすると、「かわいくってキリ無く撮っちゃう」という問題が解消されますし、後で編集する必要もないくらい見やすい映像になります。
また長~く撮ってPC上で編集する場合でも、今は編集ソフトがかなり使いやすくできているのであまり面倒では無いです。ただ溜め込んでからやると結構時間がかかりますが・・・。

私自身8ミリビデオで幼い頃の記録を残してもらっていたのですが、母は今になって「カセットテープにでもあの声を残しておけばよかったー」なんて言ってます。子供よりやはり親の方がそういう思いは強いのかなと思ったりしますネ。

No.1774 12月16日(Mon) 11:37 投稿者名:そっち
■ Re: ビデオカメラ
こんにちわ!
我が家では出産当日にようやく購入したのですが、これが大正解!
陣痛室での様子を主人が撮ってくれたのですが、後で見返したとき、その時のことを思い出して涙してしまいました。
撮っているときは、私を見せ物にして楽しいのっっ?
って、怒りまくっていましたが、後でみてみると感慨深いものがありました。
写真とは違った意味で、リアルにくるものがありますよ。

余談ですが、主人が看護婦さんにビデオの撮影をお願いしたら、
「ああ、ソ○ーですね、わかりますよ。」
といって、上手に撮影してくださいました。
きっと全メーカー操作出来るんでしょうね。すごいい。

No.1886 12月19日(Thu) 02:05 投稿者名:じゃんぽけ 3歳♀ 1歳♂
■ ありがとうございました。
まなさん、ぴのこさん、ケイさん、ひだまりさん、チョロリンさん、そっちさん、
ご親切にお返事いただき、どうもありがとうございました。
やはり子どものためというよりは、親の「いつまでも、このかわいさを
とっておきたい!」という気持ちが、一番大きいのでしょうね。

チョロリンさんに教えていただいた”動画も撮れるデジカメ”
初めて知りました。そんな便利な物があったのですね。
実は、デジカメを買おうかという話しもあったので、調べてみて、
予算内で済みそうなら、購入しようかと思います。
ただ、ファインダー越しでしか我が子を見ていないなんて状況にならないよう、
自分の目でしっかりと、子どもの成長を見守って行きたいと思います。

二人の子どもが同時に風邪をひいてしまい、バタバタしており、
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
みなさんもお体に気をつけて、寒い季節を乗り切ってください。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP