プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1767 花粉症の季節の乗りきり方は?



No.1767 12月15日(Sun) 23:16 投稿者名:夢羊
■ 花粉症の季節の乗りきり方は?
こちらへは初めてお邪魔します。
よろしくお願いします。

この冬、二人目を出産します。
上の子も冬生まれで、母乳でした。
今度も母乳で、と考えています。
でも私がひどい花粉症で
2~5月は薬を欠かせないほどです。
上の子のときは薬は飲まずに
ひたすら外出を控えてやりすごしました。
でも今度は上の子がいて
しかも春から幼稚園なので
外出を控えるわけにもいきません。
私と同じように花粉症で母乳の方は
どのような方法で症状をやわらげておられますか?

No.1933 12月20日(Fri) 00:55 投稿者名:ハナ 3ヶ月♀
■ Re: 花粉症の季節の乗りきり方は?
> こちらへは初めてお邪魔します。
> よろしくお願いします。
>
> この冬、二人目を出産します。
> 上の子も冬生まれで、母乳でした。
> 今度も母乳で、と考えています。
> でも私がひどい花粉症で
> 2~5月は薬を欠かせないほどです。
> 上の子のときは薬は飲まずに
> ひたすら外出を控えてやりすごしました。
> でも今度は上の子がいて
> しかも春から幼稚園なので
> 外出を控えるわけにもいきません。
> 私と同じように花粉症で母乳の方は
> どのような方法で症状をやわらげておられますか?


こんばんわ!わたしは妊娠中に鼻水、鼻づまりに耐えかねて耳鼻科へ行きました。「妊娠してらっしゃるので薬は使
えませんね。」と言われました。母乳オンリーということなので薬には注意したいですね。わたしはアトピー性皮膚炎のかゆみを抑える薬を飲んでいます。これはお医者さんに母乳育児でも大丈夫だと答えてもらったからです。眠気の副作用がありますが、アレルギー性鼻炎にも多少効果があると聞いたことがあります。(花粉症とアレルギー性鼻炎は似ているよーな気がする。)お医者さんに母乳育児でも大丈夫な薬がないか聞いてみたらいいと思います。
 あとは、日常生活の注意点として帽子やメガネ、マスク(はぁ~、あやしい人になっちゃうなぁ)外出の後は玄関先で上着をはらって花粉を落としたり、家のカーテンを洗ったり、ほこりやダニに気をつけることでしょうね。お互いやれる範囲でがんばりましょう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP