プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1799 完全母乳にしたいのですが。。。



No.1799 12月16日(Mon) 21:04 投稿者名:ほのかママ
■ 完全母乳にしたいのですが。。。
現在1ヶ月と16日目の女の子のママです。産後母乳の出が良くなくて、ずっと一人でメソメソしていたところこのHPを見つけました。
入院中は同じ出産日のママ達のなかで唯一私だけが一滴たりとも母乳が出ず、助産婦さんにも「一滴もでないほのかママ」なんて冗談でからかわれたりしてました。
今は少しづつながら出るようになってきて、朝は80cc程度、昼間は出て40~50cc程度なので毎回100ccミルクを足してしまいます。ただうちの子もすっかり哺乳瓶に慣れてしまい、まだ母乳が出るのに寝たふり?してるかのように飲んでくれないのに、哺乳瓶を口に入れると待ってました!といわんばかりにかぶりついてきます(笑)。最近はミルクを足しているせいか授乳間隔もきっちり3時間程度になりおっぱいを吸わせる回数が減って出が悪くなってきたような気がしています。
近所の開業助産婦さんのところにマッサージに3回ほど通いましたが、ジタバタするくらい痛いマッサージで、確かにその直後は嘘のようにシャアシャアおっぱいが出ます。でもそこでは桶谷式には否定的で、ただ吸わせれば出るようになるってもんじゃないのよと言って、毎回120cc足すように指導されます。はたしてこれで良いのでしょうか?
私自身、母乳で育てたいという気持ちはあるのですが、恥ずかしながらミルクを辞めてみる勇気が持てないのです。ここ数日少しミルクを足す回数を減らしてみたのですが、ミルクを足している間は平均して一日30グラム体重が増えていたのに、ほとんど増えていなくて不安になり、やはりミルクを足してしまっています。産後ずっとこんな調子でおっぱいのことばかり頭にあって、おっぱいノイローゼのような状態です。
こんな風に思い悩む理由がもうひとつあって、義母があふれるほど母乳が出た人で、入院中も「出ないの?!」とののしられ、遺伝ではないかと家の母に母乳だったか聞くためにTELしたりするのです。もうすぐお正月で帰らなくてはいけないのですが、とてもミルクをもっていけるような状態ではなく、隠れてミルクをあげるにはどうしたら良いかななどと、今から悩んでいます。
長くなってしまいましたが、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらいろいろ教えていただきたいなと思い投稿してみました。
宜しくお願いします。

No.1823 12月17日(Tue) 13:07 投稿者名:yulan4ヶ月♀
■ Re: ひどーい!ね!
こんにちは、はじめまして!

> 「一滴もでないほのかママ」なんて冗談でからかわれたり
> 義母があふれるほど母乳が出た人で、入院中も「出ないの?!」とののしられ、


ひどーい!!そういう一言一言で、おっぱいは出なくなっちゃう、とっても繊細なものなんですよ!ほのかママさん、よく我慢したねー!そして、それでもやっぱり母乳をあげたいって思う気持ち
・・・・えらいっ!立派なママさんよ(^o^)
でも、旦那様は知ってるのかしら?その一言一言に傷付いているほのかママさんの心・・・・お義母さんに対抗するには旦那様の協力が欠かせません!防波堤になってもらうべく、仲間に引きずり入れましょう(笑)

> ただ吸わせれば出るようになるってもんじゃないのよと言って、

吸わせなきゃ、出ないです。ほ乳瓶の方は「ご飯♪」って認識してるんですよ。

私には良きアドバイスはできませんが、先輩ママさんから良いレスが付きますように。

No.1827 12月17日(Tue) 13:35 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: 完全母乳にしたいのですが。。。
こんにちは!

> 今は少しづつながら出るようになってきて、朝は80cc程度、昼間は出て40~50cc程度なので


その時期、私は、夜間で、40、昼間は10位しか出ませんでしたが、ひたすら吸わせました。絞っても出ないけど、意外と吸ってる量は多いものですよ。授乳間隔は、昼は1時間あけば、いい方でしたが、(夜間に1度だけ3時間寝ました)量が少ないなら、人の倍の回数、飲ませればいいやって。

>毎回100ccミルクを足してしまいます。ただうちの子もすっかり哺乳瓶に慣れてしまい、まだ母乳が出るのに寝たふり?してるかのように飲んでくれないのに、哺乳瓶を口に入れると待ってました!といわんばかりにかぶりついてきます(笑)。


ミルクを毎回足してると、飲みやすいミルクを欲しがる子もいて、母乳はますます出なくなるという悪循環です。多少泣いても、徐々にミルクを減らせるといいですね。

> 近所の開業助産婦さんのところにマッサージに3回ほど通いましたが、ジタバタするくらい痛いマッサージで、確かにその直後は嘘のようにシャアシャアおっぱいが出ます。でもそこでは桶谷式には否定的で、ただ吸わせれば出るようになるってもんじゃないのよと言って、毎回120cc足すように指導されます。はたしてこれで良いのでしょうか?


私は、特に桶谷式を推奨しているわけでは、ないのですが、母乳育児を軌道に乗せるには、1日10回は吸ってもらうことだと、思います。特別な理由もなく、毎回120足すのは、疑問です。
また、本当に上手なマッサージは痛くないと聞いたことがあります。

> 私自身、母乳で育てたいという気持ちはあるのですが、恥ずかしながらミルクを辞めてみる勇気が持てないのです。ここ数日少しミルクを足す回数を減らしてみたのですが、ミルクを足している間は平均して一日30グラム体重が増えていたのに、ほとんど増えていなくて不安になり、やはりミルクを足してしまっています。産後ずっとこんな調子でおっぱいのことばかり頭にあって、おっぱいノイローゼのような状態です。


体重は、しょっちゅう測ってると、本当にノイローゼになります(笑)2週間単位くらい(1ケ月でもいいかも)で、測れば充分ですし、うんちやおしっこ、お風呂の後、ってだけで、何百クラムも変わるので、一つの目安くらいに思った方がいいです。それより、おしっこの回数や御機嫌なんかを気にしてくださいね。元気に泣いてるうちは、まず大丈夫!

> こんな風に思い悩む理由がもうひとつあって、義母があふれるほど母乳が出た人で、入院中も「出ないの?!」とののしられ、遺伝ではないかと家の母に母乳だったか聞くために?したりするのです。


こういったプレッシャーで、ますます出なくなるものですね。私の義母も、妊娠中は「母乳が1番」と会う度に言われて、ほんとにプレッシャーでした。「ミルクを足すと余計でなくなるよ」なんて言ってたのです。でも、産後1ケ月で、お披露目に言った時、「母乳が不足きみで、授乳間隔も1時間あけばいい方なんです。」って言ったら、なんて言ったと思います?「たまには、ミルク足してあげなさい」だって(笑)忠実に、ミルクを足さなかった私はいったい。。。それから、夜に1度足すようにしてから、足してもいいんだって、思えた事で、気が楽になり、徐々に軌道に載ってきましたよ!精神的なものって、本当にあると思います。
ちなみに、母乳の出る、出ないは遺伝とは関係ないそうです。

これだけ足してると、急にミルクを止めるのも、大変でしょうから、信頼できる専門家の指導で、徐々に、ミルクを減らせるといいですね♪お義母さんにも「母乳の専門の人に指導してもらってる」って言えるし。まだ、1ケ月半ですから、まだまだ間に合いますよ!

No.1832 12月17日(Tue) 14:29 投稿者名:ほのかママ 1ヶ月半女の子
■ Re^2: 完全母乳にしたいのですが。。。新生児の風邪
yulanさん、ひだまりさん、あたたかいメール本当にありがとうございます。
あまりくよくよせずに気長に頑張ってみようと思います。と言いつつも、先ほどもおっぱいがまだ出るのに吸ってくれない我が子にミルクをあげながら、シクシク涙してしまいました。ほんとに頼りないママです。。。みなさんのおっしゃる通り、精神的なものっって大いに関係ありますよね。
先日産院に1ヶ月検診に行ったのですが、かなり時間がかかったため子供がお腹をすかせて泣き出したので、用意していったミルクとお湯で調乳したいと助産婦さんに申し出たところ、そういう場所はないしトイレの水でやってくれと言われました。信じられないですよね。そういうときにかぎっておっぱいも出なくって、仕方なくトイレの水でお湯を冷まして廊下で授乳しました。いくら総合病院とはいえ、あんまりだなと思いました。。。
今日からでも何とかしてミルクを減らしていきたいところなのですが、おとといあたりからうちの子が咳とくしゃみをしていて、昨日はひたすら眠りこけ、おっぱいを少しとミルクも200cc程しか飲みませんでした。熱はなくご機嫌も悪くはないので様子をみようと思ってますが、弱っているときに減らしては良くないかと思い、今日は飲むのでミルクをいつもどおりあげてしまってます。このくらいの月齢で風邪をひかせてしまったことのある方、いらっしゃいますか?すぐ受診するべきでしょうか?お風呂もいれないほうが良いでしょうか?

No.1835 12月17日(Tue) 15:41 投稿者名:こころ
■ Re^3: 完全母乳にしたいのですが。。。新生児の風邪

> 今日からでも何とかしてミルクを減らしていきたいところなのですが、おとといあたりからうちの子が咳とくしゃみをしていて、昨日はひたすら眠りこけ、おっぱいを少しとミルクも200cc程しか飲みませんでした。熱はなくご機嫌も悪くはないので様子をみようと思ってますが、弱っているときに減らしては良くないかと思い、今日は飲むのでミルクをいつもどおりあげてしまってます。このくらいの月齢で風邪をひかせてしまったことのある方、いらっしゃいますか?すぐ受診するべきでしょうか?お風呂もいれないほうが良いでしょうか?


うちの子は、おっぱいを吸ってくれなくて、殆どミルクで育ちました。母乳だから、丈夫、ミルクだから駄目。ってことはないですよ。
ちなみに、風邪を引いたら、早めに小児科で診察してもらうことをお勧めします。なぜなら、3ヶ月以内の赤ちゃんのための市販の風邪薬は、ないからです。私も赤ちゃんと一緒に風邪をひいてしまい、小児科で薬を処方してもらった覚えがあります。
おふろは、熱がなければ、タオルなどで体を拭くなどして汗を取ってあげたほうが気持ちいいと思います。
早く良くなるといいですね。

No.1838 12月17日(Tue) 17:08 投稿者名:ほのかママ 1ヶ月半女の子
■ ありがとうございました
こころさん、ありがとうございます。
心配だったので小児科に電話してみましたが、今日は様子をみて明日来て見たらとのことでした。幸い、今は落ち着いてぐっすり寝ています。起きたらタオルで拭いてあげようと思います。
私自身もミルクオンリーで育ちましたが、小さい頃からほとんど病気したこともなくすくすく育ちました。それなのに何故ここまで母乳にこだわっているのか自分でもわからないところです。今後、母乳が出るようになってもミルクだけになっても変わらず愛情を注いであげられる強いママにならなくては。。。寒い時期ですので、こころさんもくれぐれもお身体にはお気をつけてくださいネ。

No.1846 12月17日(Tue) 19:48 投稿者名:こころ
■ Re: ありがとうございました

> 私自身もミルクオンリーで育ちましたが、小さい頃からほとんど病気したこともなくすくすく育ちました。それなのに何故ここまで母乳にこだわっているのか自分でもわからないところです。


あ、でもその気持ち、よくわかります。私も今二人目がお腹にいますが、長男のときにできなかった母乳育児を、今度こそ!!って思いますもの♪
私は扁平乳頭だったので、息子が嫌がって吸ってくれなかったのです。母乳はいっぱいでたのにね・・。
私は、「母親失格??女失格??」って、自分を責めたことも、昨日の様に覚えています。母乳育児は、直接肌を合わせている分、大事なコミュニケーションだと思うのです。(ミルクよりも・・・・)
どうかどうか、その時間を、少しでも大事にしてくださいね。私のように、「赤ちゃんが吸ってくれなかった」人もいるのです。吸ってもらえただけでも、幸せ者だと思いますよ♪
ほのかママが、完全に母乳育児できる日を、遠くから応援しています。

No.1840 12月17日(Tue) 17:51 投稿者名:ののら 6ヶ月 ♀
■ Re: 完全母乳にしたいのですが。。。
〆後にすみません。

>ただうちの子もすっかり哺乳瓶に慣れてしまい、まだ母乳が出るのに寝たふり?してるかのように飲んでくれないのに、哺乳瓶を口に入れると待ってました!といわんばかりにかぶりついてきます(笑)。

私の出産した病院の看護士さんが教えてくれたのですが、
哺乳瓶をくわえさせて、吸い付いたところですかさずおっぱい切り替えると、寝ててもおっぱいに吸い付いてくれますよ。
看護士さんはこれを「呼び水」と呼んでいましたが。。
哺乳瓶の乳首は赤ちゃんが寝てても口に入るから便利ですよね。。
私はいつも40cc程用意して、おっぱいをくわえたとたんに寝ちゃう時はこの「呼び水」作戦でおっぱいを飲ませてました。
2ヶ月過ぎたことからは、哺乳瓶のを下で「えーいらなーい」ってかんじで出すようになりましたけど(^^)
でも、今はおっぱいもミルクも両方欲しがる欲張りさんです。
体重がすごく増えちゃったので、ミルクは薄めて飲ませてますけど、哺乳瓶が来るまで彼女は満足してくれないので。。

今後もどんどん好みが変わるんだろうな、、と覚悟してます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP