プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1826 かゆがる赤ちゃん



No.1826 12月17日(Tue) 13:10 投稿者名:たまご 5ヶ月 男の子
■ かゆがる赤ちゃん
うちの5ヶ月になる次男は生後3ヶ月からアトピー性皮膚炎になってしまいました。最近子供が痒がって、頭をかきむしるので困っています。私自身はアトピー性皮膚炎ではないので、よくわからないのですが、薬を塗って、赤くなっているところがおさまったように見えても、やはりかゆいのかしきりに掻いていて、見ているこちらも辛くなってしまいます。痒くて眠れないというようなことはありませんが・・・。
 血液検査では卵と牛乳にアレルギーがあるということで、私もそれらを含む加工品も含めて制限していますが、食事日記もつけて自分の食事を見直してみても、
効果の程はよくわからないです。自己判断で制限する食品を増やしていくのもどうかと思い、医師の指示どおりのみ食事は制限しています。スキンケアもせっせとやっていますが、だっこやおんぶをしたり、遊んでやっているときはごきげんでも、ベットに下ろしたとたん、掻き始めます。上の子のときよりも症状はひどいようで、子供が痒がるのも可哀相なのですが,私もすこし疲れてしまいました。
 手袋は掻き傷の予防にはいいけれど、この時期は手や指を使って遊んだり、しゃぶったりするのが大切なので、手袋ばかりしているのは良くないとも聞きました。この掲示板を見ている方の中で同じような赤ちゃんをお持ちの方、
痒がる赤ちゃんのお世話、どうされていますか?
 

No.1851 12月18日(Wed) 02:43 投稿者名:ちきー 4ヶ月♂
■ Re: かゆがる赤ちゃん
うちもアトピーっぽいです。
生後1ヶ月ぐらいから頭や顔をコシコシしてました。
ずっとミトンをつけていたのですが、先日友人に手や指を使うのは大切なので、
はずしたほうが良いといわれ、以来使っていません。
あと、ミトンか素手かと言いますと、かえって素手で掻かせたほうが被害(?)が少ない気がします。
というのも、ミトンをつけていると、こすりつけるように掻きますよね?
結果的に広範囲の肌をいためてしまっているようなんです。
素手だと、爪を短く切ってても引っ掻き傷はできますが、治りは早いですし、広範囲が赤くなるということはないですから。

それからこれはうちだけかもしれないんですが、よくよく見ていると、だいたい掻いてるときが決まってるんです。
起きてるときはほとんど掻いていないのですが、眠いときに掻くんです(昼寝も含む)。
あと、寝ている間、お腹が減ったとき、オムツを替えて欲しいとき・・・。
私は夜中はいつも、この掻く気配を察知して授乳&オムツ換えをしています(笑)。
寝しなに掻くときは、しばらく手をにぎったり、おさえているとそのうち寝ちゃいます。

うちもスキンケアはがんばってますよー。

No.1896 12月19日(Thu) 12:46 投稿者名:たまご 5ヶ月 男の子
■ Re^2: かゆがる赤ちゃん
ちきーさん、どうもありがとうございました。
なるほど、そうですね。おっしゃるとおり、ミトンをつけて引っ掻いたときのほうが、赤く、範囲も広く、結果的に長く薬をつけなくてはならないように思います。目からうろこです。引っ掻き傷は1日か2日で治ってしまいますもんね。

>起きてるときはほとんど掻いていないのですが、眠いときに掻くんです(昼寝も含む)。
>あと、寝ている間、お腹が減ったとき、オムツを替えて欲しいとき・・・。
 確かにそうです。うちは寝ている間は掻きませんが、お腹がへったとき、そう、何かを訴えたいときによく掻いています。
そう考えると、なんだか少し気が楽になったように思います。
痒いだけでなく、赤ちゃんからママへの、何らかのサインかもしれませんね。
これからますます乾燥シーズンになりますが、お互い赤ちゃんのスキンケアがんばりましょうね。
 

No.1906 12月19日(Thu) 16:16 投稿者名:ロコ 6ヵ月 ♂
■ Re: かゆがる赤ちゃん
たまごさんこんにちわ。
うちも卵アレルギーで、足にはアトピーらしきものが出てます。
かゆがりますねー。頭とか顔とか。
足はたまにポリポリやってます。
そうですね、眠くなってきたときと、お腹がすいたときとか、何か要求があるときに、頭とか掻きむしります。よくそれでおでこから血が出てます。
ミトンは友人からもらったのがあるのですが、うちの子はグローブみたいに手が大きくて、なんだかかぶせちゃうのがかわいそうに思えてやってません。
ひたすら手をじーっと見てる時期ですしね。
ミトンをつけてた時は、指しゃぶりでよだれでビショビショになってました。
不衛生な感じでしたね。

頭とかかくから、すぐに、あーお腹がすいてぐずってるんだなーってわかります(笑)。
私が思うに、イライラして体温が上がって痒くなっちゃうんじゃないんですかね。
私も、卵以外でも湿疹が出てる気がして医者に訪ねたことがあるのですが、他の子より皮膚が弱いわけだから、湿疹は出やすいし、湿疹は別に食物アレルギーだけで出るわけではないから、一概に何で出るのかは特定出来ない!と言われたことがあります。うちの場合、加工食品でそんなに卵が入ってなさそうなもので、すごい湿疹が出たり、たくさん入ってそうなものでも全然出なかったり、まちまちです。基本的には加工食品も全て除去食してますが(痒がるのが可哀相なので)。
ついつい痒がる赤ちゃんを見てると、一喜一憂してしまいますよね。
うちはとりあえずアンダーム軟膏を塗って除去食して(だけど甘いものは食べちゃってますが)だけの毎日です。

No.1960 12月20日(Fri) 13:33 投稿者名:たまご 5ヶ月 男の子
■ Re^2: かゆがる赤ちゃん
 ロコさんこんにちは。レスどうもありがとうございました。ちきーさんのお話を聞いて、私もよく赤ちゃんの様子を観察しているのですが、やっぱり痒がるのは、何かの要求があるときのようです。でも、一日中痒がっているわけじゃないんだ、と考えられるようになっただけでも、ずいぶん気が楽になりました

> 私が思うに、イライラして体温が上がって痒くなっちゃうんじゃないんですかね。

 そうかもしれませんね。

> 私も、卵以外でも湿疹が出てる気がして医者に訪ねたことがあるのですが、他の子より皮膚が弱いわけだから、湿疹は出やすいし、湿疹は別に食物アレルギーだけで出るわけではないから、一概に何で出るのかは特定出来ない!と言われたことがあります。

  湿疹や肌荒れは、そこの部分に刺激が加わることが一番の原因と私も医師に言われました。食物の除去だけでアトピーが治るなら、こんなに世間で騒がれることもないんでしょうね。医師が言っていましたが、(本当かどうかよくわかりませんが)「赤ちゃんの皮膚トラブルは、4ヶ月から6ヶ月がピークであることが多く、8ヶ月を過ぎて1歳ごろにはかなり軽くなることが多い」そうですので、ちきーさんもロコさんも、そしてうちの子も、もう少し月齢が進めば皮膚の状態が良くなってくるかもしれませんね。

> ついつい痒がる赤ちゃんを見てると、一喜一憂してしまいますよね。

 確かにそうです。つるつるお肌の赤ちゃんを見かけると、「いいなあ、うちの子は痒がってばかりでかわいそうだなあ。」なんでつい思って落ち込んだり。痒くて辛いのは子供のほうなのに、なぜか私があせったりしてしまうんです。お互いに、早くよくなるといいですね。 

No.1977 12月20日(Fri) 18:25 投稿者名:ロコ 6ヵ月 ♂
■ Re^3: かゆがる赤ちゃん
こちらこそ、レスありがとうございます。
なんだか逆に元気をもらえたような気がします。

>   湿疹や肌荒れは、そこの部分に刺激が加わることが一番の原因と私も医師に言われました。食物の除去だけでアトピーが治るなら、こんなに世間で騒がれることもないんでしょうね。医師が言っていましたが、(本当かどうかよくわかりませんが)「赤ちゃんの皮膚トラブルは、4ヶ月から6ヶ月がピークであることが多く、8ヶ月を過ぎて1歳ごろにはかなり軽くなることが多い」そうですので、ちきーさんもロコさんも、そしてうちの子も、もう少し月齢が進めば皮膚の状態が良くなってくるかもしれませんね。


いいことを聞きました。希望の光が見えてきたような、、。もう少しで治る、と思うと嬉しいですね。

>お互いに、早くよくなるといいですね。 


ホントに!お互いがんばりましょうね!

No.2036 12月22日(Sun) 02:23 投稿者名:syo 4ヶ月 女の子
■ Re: かゆがる赤ちゃん
遅レスですが・・・
うちの子はアトピーとかではないのですが、こちらの掲示板で出ている木酢液のようなもので竹酢液(ちくさくえき)が結構良いらしいですよ。
私がよく見に行くHPの方のお子さんがアトピーで、おふろに入るときこれをいれているそうですが大分良くなってきたそうです。
でも個人差とかお母さんの考えとかいろいろあると思いますので・・・
HPのアドレスを載せますので参考までにごらんになってくださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/?user_id=2561460

No.2040 12月22日(Sun) 03:57 投稿者名:たまご 5ヶ月 男の子
■ Re^2: かゆがる赤ちゃん
syoさん、レスどうもありがとうございました。

> うちの子はアトピーとかではないのですが、こちらの掲示板で出ている木酢液のようなもので竹酢液(ちくさくえき)が結構良いらしいですよ。

 スキンケアの一つとして、入浴剤には興味をもっていましたが、竹酢液はまだ試してみたことがありませんでした。現在は紀州の備長炭をお風呂に入れていますが、早速HP覗いて見たいと思います。よくなるといいなあ・・・。

 偶然ですが、うちの子と同じような4ヶ月から6ヶ月くらいの寝返り間近(?)の赤ちゃんのお母さんたちに励まされて、私も子供のアトピーに頑張って付き合っていこう、と少し元気がでてきました。皆さんどうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP