プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1837 ヘルプです



No.1837 12月17日(Tue) 16:45 投稿者名:悩子
■ ヘルプです
3ヶ月を過ぎた男の子(体重6800増加は横ばい・尿6~8以上・便1回/3~6日浣腸使用)がいます。子供が、哺乳瓶嫌いで昼間はずっと母乳のだらだら飲み(片方吸ってすぐ眠るか30分以上も吸いっぱなし状態)になっています。0時から10時までは何とか起きても授乳したら又寝ます。それからは、授乳か抱っこをしている状態で寝ても10分~60分位です。たぶん、母乳の出が良くなく(マッサージかよい中)いつも空腹か小腹がつんでる程度で、寝たくても眠れなのだと思います。だから、一人で機嫌よくいる事はなく、ずっとぐずっていて、ほっておくとひきつけのように泣きじゃくります。何度か母乳の前にミルクを与えてみるのですが、舌で押し出してそのうち大泣きになり、次母乳をくわえさす(乳首が小さいため舌に届かず)と哺乳瓶と思うのか受け付けません。おしゃぶりやいろいろな哺乳瓶スプーンを試しても同じです。しかし、お風呂上りだけは100前後ミルクを飲みます。
悩んでいる事にアドバイスを下さい。
1・だらだらとずっと飲んでいても赤ちゃんの体に悪くない  か。
2・3ヶ月も経っているのにこの状態で大丈夫か。(2ヶ月  目からこのような状態)
3・時間を空けて空腹状態を作るにはどんな事をすれば良い  か。ガラガラやベッドメリー、絵本やジムには少しし  か反応なし。
4・常に欲求不満状態で精神に影響ないか。
5・遊んだりできず、発育は大丈夫か。

No.1854 12月18日(Wed) 03:58 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: ヘルプです
悩子さん、こんばんは☆

まだ卒乳前の助産師母です。
いろいろ心配されているんですね。悩みは尽きませんよね。
それだけあかちゃんを見守っている証拠です♪
悩子さんの体調はいかがですか?

おっぱいマッサージに通われているみたいですが
そこではなんとアドバイス受けられましたか?

ミルクは『哺乳瓶が嫌いな様子で与えてない』で情報あってます?(風呂上りのミルク以外は母乳オンリー?)

悩子さんの記事を見た限りでの私の考えを書きますね。

<悩その1>
母乳の子は間隔が短く、ダラダラ飲みのようになってしまうことが多いですよ。
ミルクに比べると消化吸収が良いのでお腹に溜まりにくいんですよね。
うちもそうでした~。
一日中、おっぱい出してました。ってくらい(笑)。

<悩その2>
2ヶ月目から・・・ですよね。
多分、3ヶ月という月齢から察するに、少しずつ赤ちゃん自体のサイクルが出来上がってきて調整中だと思うんです。
新生児の時は一日中ウトウトしがちな状況であります。
ママの感覚で授乳をしても抵抗することなく(笑)
ママのリズムに合わせていたんだと思います。
(うちの子は新生児期から昼夜を問わずダラダラ、ぎゃーぎゃーでしたが・・・(笑))
きっともう少し経てば首すわり(もうできるかな?)、
寝返り等も出来るようになり、手足も活発に動き、
運動量も増してきます。
ママやパパと遊ぶ事も大好きで
外からの刺激がいっぱい加わります。
そうなれば自然とその子の生活のリズムもついてくると思いますよ。

<悩その3>
母乳哺育ならばあえて間隔をあけることもないと思いますが、
ママが疲れきっていればそうとばかり言っていられません。
マッサージは桶谷でしょうか???
だとすれば3時間授乳って言われるかな?
そちらの指示にのっとってやられるのもいいでしょうし、
選択はママ次第ですよ。
午前中はどうやらママが起こして授乳しているようですよね?
起きるまで寝かしておいてもいいかな、と思います。
ただし、長時間時間が空くとおっぱいに良くないですので
(刺激が少ないと分泌も減るし)
3~4時間経っても起きないのであればおむつを換えたりして
起こして授乳すのもいいと思います。
1日何回くらい吸っているのでしょうか?

<悩その4>
体重は、出生時が不明なので一概に言えないのですが
3ヶ月としては充分な方ではないかな??
横ばいになるのも正常ですよ。
3ヶ月児・・・自分で飲む量を調整できつつあるからです。
なので、グズグズは息子さんの個性としてとらえてあげていいと思いますよ♪
(またまたうちの子の話ですが、最近までかなりグズグズっ子でした)
欲求不満なのではありませんよ。

乳頭が小さめとのことですが飲みにくい形であることは事実です。
でも、体重から察するにそのお乳でも息子さんは
上手に飲めてきたって証だと思うんです。
私も扁平・中央陥没気味な乳頭で、新生児の頃は乳頭保護器を使っていました(すべって飲めなかった)。
それでも時々は直母(直接くわえさせる)していました。
子供が少しずつ大きくなり大きな口を開けてくわえられるようになれば扁平な直母も容易になり、自然に直母のみと移行できました。
また、乳首も吸いつづけてもらったことにより、
今では常に長さがあります(扁平が改善しました)。
子供はママのおっぱいに合わせた飲み方を覚えてくれますよ。
そしてママの乳首も変化できるのです。
(悩子さんの場合もよく吸ってもらうことで乳頭乳輪が柔軟になり、くわえ易い、よく伸びる乳頭になると思いますよ)

哺乳瓶でいろいろ乳首が変わると乳首混乱を起こす子も中にはいるので、
悩子さんの息子さんならおっぱいだけでも大丈夫かな、と思います。
お風呂上りだけ飲む・・・と言うのはきっとよほど喉が渇いているから哺乳瓶でも受け付けるってことですよね。
そのとき、母乳をあげてみてはいかがでしょう?
きっとゴクゴク吸ってくれると思いますよ。
スプーンの練習はご機嫌の良い時を見計らって少しずつすすめられたらいいと思います。

<その5>
首のすわり具合はいかがでしょう?
目線はママやおもちゃを追いますか?
今まではみえる世界が限られていましたが、
首がすわり自分で頭を動かす事が出来、
持ち上げられるようになれば息子さんの遊びの世界も広がります。
それまではやはりまだ1人でおりこうに遊ぶ・・・は無理かな
と思いますのでママやパパが相手になってあげてくださいね。
それに対し楽しそうな様子が見えるなら
何も心配ないと思います♪

時間が時間なもので(笑)まとまらない文になっていると思います。。。
長くなってしまってすみませんでした。。
悩子さん、自信もって&リラックスしておっぱいタイム楽しんでくださいね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP