プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1860 スプーンの練習



No.1860 12月18日(Wed) 13:40 投稿者名:ゆう もうすぐ4ヶ月
■ スプーンの練習
もうすぐ4ヶ月になる娘をもつママです。
そろそろスプーンの練習でも始めてみようかと思っているのですが、
いざとなると、いつの時間に何をスプーンであげたらいいの?と分からないことだらけです。そこでみなさんからのアドバイスをいただけたらと思います。
今までに、母乳、ミルク、白湯以外は、ほとんどあげたことがなく、授乳時間も一定にはなっていません。そんな状況で、スプーンの練習は早すぎるのかなと悩んだりもしていますが・・・。
みなさんは、初めてのスプーンは何を飲ませているのでしょうか?
それと、果汁をあげるとき、自分で作りたい場合、どのように作ったらいいのでしょうか?リンゴの果汁の作り方、教えて下さい。
話しはそれますが、最近、娘がおなかがすいてるのかどうかが分からないのです。すいているのかと思い、おっぱいやミルクをあげると拒否される、寝て起きてのどが渇いているのではと思ってもそうでもなさそう・・。1日にミルクだけを1~2回あげ、それ以外は、母乳をちょこちょこといった感じです。でもここのところ、昼間は、飲む量も時間も減っていてこれで大丈夫?といった感じですが、そろそろ、親の方で授乳の時間をある程度決めていく方がよいのでしょうか?
こんなちょこちょこ飲みで、離乳食を始められるのでしょうか。
先のことまで不安だらけの新米ママですが、よろしくお願いします。

No.1864 12月18日(Wed) 15:03 投稿者名:なつママ 3ヶ月 おんなのこ
■ Re: スプーンの練習
はじめまして。
新米ママのなつママです。娘は3ヶ月半です。よろしくお願いします。

今日、うちの子の3ヶ月検診がありまして、果汁や野菜スープの作り方、飲ませ方の説明を受けました。これがすべてではないと思いますが、一応保健婦さんの言うことなので、間違いはないと思います。ただ個人差やママの意識(離乳食や果汁などは少し遅らせるとか)の違いもあるので、参考がてら投稿しました。よかったら参考にしてみてくださいね。

☆果汁の作り方☆
季節の新鮮な果物を選んで作ってくださいね。
○みかん類○
半分に切り、レモン絞り器でしぼる。茶こしでこし、湯冷ましで薄める。

○りんご、なし○
皮をむき、しんを取っておろし金ですりおろす。茶こしでこし、湯冷ましで薄める。

○トマト、桃、すいか、いちご、ぶどう○
皮をむき、刻む、またはつぶす。茶こしでこし、湯冷ましで薄める。

☆与えるときの注意☆
・作る前に手を石鹸できれいに洗う
・おろし金、容器等使う道具は、熱湯でよく消毒しておく
・果物はよく洗い、与える直前に果汁を作る
・湯冷ましで2倍位に薄めてスプーンで与える
・砂糖を入れない
・与える時間は、授乳と授乳の間がよい
・果汁の量は、まずは1さじから与えて、便に異常がなければ毎日1さじずつ増やす。3ヶ月で1日30ccまで、4~5ヶ月で50ccまでが目安。少なくてもかまわない。
・果汁を与えると、正常でも便の色が変わることがある

☆野菜スープの作り方☆
季節の新鮮な野菜を数種類選んでくださいね
<にんじん、大根、キャベツ、白菜、玉ねぎ、カブ、じゃがいも、南爪、さつまいも、ブロッコリーなど>
(1)野菜は数種類組み合わせ、よく洗い小さめに切る。
(2)なべに野菜がひたるくらい水を入れ、火にかけ、煮立った30分位で野菜を取り除き、こす。

※赤ちゃんは塩分を排泄する機能が充分発達していないので、味付けは必要なし。化学調味料も入れない。あくの強いもの、においの強いものは避ける。

☆与えるときの注意☆
・1日1回授乳と授乳の間に、または授乳の前に与える
・必ずスプーンで与え、離乳食を食べるときの練習にする
・スープの量は、1さじから始めて、2~3日続けて便に異常がなければ、もう1さじ増やし、便の様子をみながら2~3日の間隔で増やす。3ヶ月で1日30cc程度、4~5ヶ月で50cc程度が目安
・野菜スープをいやがる時は無理強いしないで、しばらく様子をみる

☆重湯について☆
離乳食を始める前に、重湯(味付けしていないおかゆの上澄の汁)を少し与えてみましょう

大変長くなりましたが、このような感じです。
うちもそんなに長いこと飲まなくなりましたよ。今日の検診で相談しましたが、体重も増えているし、特に心配はないとのことでした。ただ、ここの掲示板で果汁やスープなども遅めに始めている方もありますので、与えるかどうしようか迷っています。ママの判断でいいと思いますので、お互い頑張っていきましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP