プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1875 体温計



No.1875 12月18日(Wed) 21:29 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ 体温計
みなさんこんにちわ!どんぐりです。
みなさんは、ベビーの体温計はどのようなものをつかっていますか?
うちは、普通の大人用の腋下体温計なのですが、どうもうまく測れません(しかも時間がかかるし、動いてしまいます…)
「赤ちゃんも測れますよ!」と薬局で言われて、大人用の耳式体温計も購入しましたが、結局赤ちゃんの小さな耳の穴にはうまく入らず、これもダメ…
これから本格的に寒くなるので、頻繁に体温チェックしてあげたいのです。簡単・正確なのはどんな方法&体温計でしょうか…。

No.1880 12月18日(Wed) 22:39 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月)
■ Re: 体温計
> みなさんこんにちわ!どんぐりです。
> みなさんは、ベビーの体温計はどのようなものをつかっていますか?
> うちは、普通の大人用の腋下体温計なのですが、どうもうまく測れません(しかも時間がかかるし、動いてしまいます…)
> 「赤ちゃんも測れますよ!」と薬局で言われて、大人用の耳式体温計も購入しましたが、結局赤ちゃんの小さな耳の穴にはうまく入らず、これもダメ…
> これから本格的に寒くなるので、頻繁に体温チェックしてあげたいのです。簡単・正確なのはどんな方法&体温計でしょうか…。

No.1881 12月18日(Wed) 23:01 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ Re: 体温計
どんぐりさん、こんばんは。
私は、商品の名称はわからないんですが、(箱と説明書を捨ててしまったから。すみません。)ピジョンの赤ちゃんの脇専用の体温計(色はピンク)を使っています。これは、赤ちゃんの脇にぴったりフィットするので、使いやすいですよ。
私も、耳用の体温計を購入しましたが、やはり、耳に入らず…。それに、これは、実際の体温よりも、低く計測されるらしいです。
病院では、大人と同じ体温計を使った方が(電子じゃなくて、水銀の方)、正確に計れると、言っていましたよ。

No.1913 12月19日(Thu) 19:00 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月)
■ Re^2: 体温計
いちごさん、その商品名はたぶん「ベビー専用電子体温計チビオン」だと思います。
それから、耳式体温計は耳に入れるものではなく、耳穴(鼓膜の方向に)に当てるような感じで使うものだと思うのですが…。鼓膜からくる赤外線を利用して測るので。

No.1953 12月20日(Fri) 11:52 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ Re^3: 体温計
いちごさん、ゆうたんママさん、レスありがとうございます。
赤ちゃん用の腋下体温計って、確か短い時間で測れる事も利点だったですよね。購入してみようかな~…今の時期、肌着と厚めのカバーオールを着せてその上にスタイをしているので、腋を広げるのがちょっと大変&寒いかな、と思って耳式買ったのです。ゆうたんママさん、確かに「鼓膜の方向に向け」とあります。なかなかこつを掴むのが難しいですね。毎回違った測定値が出てしまうので(しかも、耳式は腋下より高めにでると聞いていたのに、なぜかいつも低め…ありえない低体温の事も多く「うそつきっ!」と突っ込んでます)。
頻繁に測ってあげたいので、耳式練習しつつ、赤ちゃん用の購入を検討します。ありがとうございました。

No.1957 12月20日(Fri) 12:58 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ Re^4: 体温計
> いちごさん、ゆうたんママさん、レスありがとうございます。
> 赤ちゃん用の腋下体温計って、確か短い時間で測れる事も利点だったですよね。購入してみようかな~…今の時期、肌着と厚めのカバーオールを着せてその上にスタイをしているので、腋を広げるのがちょっと大変&寒いかな、と思って耳式買ったのです。ゆうたんママさん、確かに「鼓膜の方向に向け」とあります。なかなかこつを掴むのが難しいですね。毎回違った測定値が出てしまうので(しかも、耳式は腋下より高めにでると聞いていたのに、なぜかいつも低め…ありえない低体温の事も多く「うそつきっ!」と突っ込んでます)。
> 頻繁に測ってあげたいので、耳式練習しつつ、赤ちゃん用の購入を検討します。ありがとうございました。

No.1958 12月20日(Fri) 13:05 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ あらら。
↑間違って送信されちゃいました・・・。
耳式体温計の説明書を改めて見たら、「耳の穴にしっかり入れて下さい」って書いてあった…「耳が小さい場合は、プローブで穴をしっかり塞ぐようにして下さい」とも。やっぱり入れなきゃダメみたい。
販売してくれた薬局のお姉さん、赤ちゃんにはちょいとキツイよ!!
ところで、先日その薬局に行った所、赤ちゃんグッズ売り場にも耳式体温計(販売元の会社・価格は大人用と同じで、デザインにキャラクターが付いていた)がありました。私が気付かなかったのだけど、お姉さん、教えてほしかったなあ…。でも、プローブのサイズに違いがあるのかどうかまでは確認できませんでした。
どなたか、赤ちゃん用売り場にある耳式体温計御利用の方、いますか?

No.1961 12月20日(Fri) 13:41 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: あらら。
こんにちは。赤ちゃん売り場の耳式体温計もたぶん同じだと思いますよ。赤ちゃん売り場で、耳式体温計を購入しましたが、赤ちゃんの耳には、太すぎるし(多分、細くして、万が一、鼓膜損傷とか、あったら困るからだろうけど)奥まで届いてるのかも、よく分からないです。大人が測っても、測る度に、体温が全く違います。熱があるかないかを知りたいだけなら、これでもいいけど、何十何度何分まで、知りたいのなら、普通の体温計で、脇で計るのが、1番正確かも知れませんね。おっぱいをあげてる時なら、計りやすいのではないでしょうか?でも、毎日おっぱいあげてると、熱がある時は、すぐに分かりますよ。
あと、別スレで、何度までが平熱かということですが、37、5度までは平熱と言われてます。部屋が暑かったり、泣いた後、運動の後、授乳の後なんかでは、それを超えることも、めずらしくないです。私は38度超えるようなら、病院へと思いますが、(それでも、解熱剤を使うのは、よほどの高熱で、辛そうな時だけです)それも夜間だったり、休日だったりによって、変わってきますね。子供の病気の場合は、機嫌がいいかどうか、食欲があるかどうかが1番のポイントで、熱の高さは二の次だそうです。熱が低くても、食欲がなくぐったりしてれば、すぐにでも病院に行くべきだし、熱が高くても、元気で、食欲もあるなら、水分補給に気を付けて、そんなに心配しなくていいそうですよ。

No.2002 12月21日(Sat) 01:53 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月)
■ Re: あらら。
うちはピジョンの「耳チビオン」を使ってます。ベビー用品コーナーにあるものです。価格は2980円くらいだったと思います。耳式体温計が耳からの赤外線を利用していることを考えると、プローブでしっかり耳をふさぐのが正しいかもしれませんね(余分な外気が入らないほうがより正確にはかれる気がします)。
あとは、鼓膜に直角に当てる、とあったので、うちでは耳たぶをひっぱって、鼓膜に直角の方を向けて入れられるように心がけてます。一瞬のうちに耳たぶを引っ張り、一瞬で測り終えてます。
不正確ではありますが、肌を触って感じる温度と、体温計の温度で、勘もあわせて判断してます。朝は忙しいので、うちでは一瞬ではかれる耳式は手放せません。

No.2005 12月21日(Sat) 09:55 投稿者名:ふみふみ 5ヶ月 ♀
■ 遅レスですが
遅レスすいません。
「オムロンの脇で5秒」が評判いいみたいです。
私もピジョンの腋の下用体温計持ってるんですが、
予測体温を測るまでに40秒位かかります。
(実測だと3分位かな?)
そんなにじっとしてるのは至難の業なので
エラー出まくりです(苦笑)。

で、今は検診等でお世話になっている小児科医で使われている
5秒で予測体温がでる上記の体温計の購入を検討しています。
予測値も耳式に比べるとかなり正確みたいだし、
ネット等で評判もいいみたいです。

少し値段が張るのでうちも検討中なのですが
多分これが正確&お手軽な機種だと思います。
検討してみてはいかがですか?

No.2013 12月21日(Sat) 14:14 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ ありがとうございます
ひだまりさん、ゆうたんママさん、ふみふみさん、レスありがとうございます。今日は寒いですね。我が家の方は(首都圏)凍りそうな雨。これから雪になるかも…という予報です。
さてさて、体温計に関して色々情報を頂き大変嬉しいです。
ひだまりさん、やはりママの感覚が大事ですよね。新米の私はまだまだ…。「何だか熱い?」って思っても、体温計にでないととりあえず安心してしまう私。まだ月齢が低くて本格的に体調を崩した事がないからなのでしょうが。
ゆうたんママさん、「耳チビオン」のプローブは細く出来ているのでしょうか?それにしても一瞬の早業、間近で見て会得したいくらい。私もせっかく購入した耳式、こつを掴んで毎日使用したいものです。
ふみふみさん、「腋で5秒」も非常に気になる商品ですね。購入検討しようかなあ…私も、ちょっと調べてみようと思います。
みなさんありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP