プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1883 これってアレルギーですか



No.1883 12月18日(Wed) 23:21 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ これってアレルギーですか
こんばんは。いつもお世話になってます。
ここ2、3日前から、娘のあごの下に吹き出物のような物が、ポツポツとできてるんですけど、これは、私が食べた物に対するアレルギーでしょうか?
ここ最近、卵やチーズ、牛乳を飲んでるので…。
ちなみに、新生児の頃は、母乳の質のこととか、全然知らなくて、好きな物を食べていて、娘の顔はぶつぶつだらけでした。
最近は、きちんとした食事をしていたんですけど、引越しを控えてて、その前に、冷蔵庫の中を整理しようと、卵や牛乳をいつもより多く食べてしまいました。

No.1900 12月19日(Thu) 13:39 投稿者名:かっぽ 8ヶ月 娘
■ Re: これってアレルギーですか
いちごさん こんにちは(^-^)
お引っ越しの準備大変そうですね。「冷蔵庫の整理」ってわかるわぁ~。ついつい同じ食材が登場しちゃうんですよね。
ご心配のポツポツですけど そんなに気に病まなくても大丈夫なのでは!?と思いますよ。...といいますのもウチの子もけっこう1ヶ月目くらいから出ては消えてでピークが3,4ヶ月目だったかなと思うので。ワタシ自身アレルギー持ちなのでその当時(って ちょっと前だけどf(^^;)は結構深刻に悩んだんですが 今はつるりんこチャンになってますから。可愛い我が子だから小さなポツポツも気になっちゃうんですよね~。いちごさんはご自分の食生活にもお心当たりがあるようなので(笑)ちょっと気をつければそのうち治っちゃいますよ。ワタシは少し動物性蛋白質を摂り過ぎたなと思った時は手っ取り早く大根おろしを食べます。気持ちに余裕があればよもぎ茶も飲みます。(色とニオイがすんごいのです~(+_+) それから 別スレなんですがインフルエンザのるんるんさんに宛てたレスの「しいたけスープ」もいいですよ。椎茸には脂肪を分解する力があるんですって。ママの体内に知らず知らずのうちに溜まった毒素を出してくれる働きがありますからね。お天気の良い日におひさまにあてることでビタミンDが増えてカルシウム吸収率もUP!するそうです。晴れた日には椎茸を干しましょう(^◇^;)!!
お肌と心ってつながってるんだそうです。だから「あ~心配...ぶつぶつ...」と悩んでるとますます悪循環になっちゃうんだって。「だいじょうぶよ。もうすぐキレイになるからね。」って優しくヾ(^ )ナデナデしてあげるのが一番いいみたいですよぉ。
お体にお気をつけてお引っ越しがんばってくださいね(^ー^)ノ~~

No.1903 12月19日(Thu) 14:33 投稿者名:ゆうママ もうすぐ3ヶ月 男の子
■ Re^2: これってアレルギーですか
私の子もあごに赤いぽつぽつが出てきてこないだ病院にいったら「子供のあごはどうしてもかぶれがち。よだれもたらすし、おっぱいも吐くでしょ」っていわれました。こまめによだれかけをとりかえて、口の周りをふいてあげてるといいみたいです。次から次へとよだれがでてきて、ちっともよくなんないけど。

No.1908 12月19日(Thu) 17:25 投稿者名:いちご 3か月 ♀
■ ありがとうございました。
かっぽさん、ゆうママさん、ありがとうございます。
お二人の意見を聞いて、それほど心配する必要なさそうなので、安心しました。
ゆうママさんの言うように、口周りのポツポツは、よだれと言うのも、一つの要因かもしれませんね。ここ最近、よだれが多くなったうえに、手しゃぶりのせいで、顔じゅう、よだれで、メラメラです。ガーゼで優しく拭いてあげなくては。あとは、卵や牛乳を少し、控えてみます。冷蔵庫の整理はできたことだし。
それにしても、かっぽさんは、大変物知りで、勉強家でいらっしゃるんですね。他のママさんに対するアドバイスを拝見する度、いつも感心させられます。私も見習って、もう少し勉強しなくては…!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP