プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1889 また出るようになる?



No.1889 12月19日(Thu) 09:01 投稿者名:たぬき
■ また出るようになる?
 おはようございます。いつも勉強させてもらってます。
 実は1週間前に私が風邪をひいてしまいそれから食欲もなく水分も気付いたらあまりとってなかったと思います。それが原因なのか昨日からおっぱいの出が悪くなってしまってます。今までは授乳後も絞れたのでしたが、昨日から滲めばいい方で滲んですらくれない時もありました。慌てて水分補給をしていますが風邪が原因で下痢状態の私には水分補給も限界が有ります。子供も6ヶ月。この際ミルクに切り替えるべきなのかな~。出産後から母乳不足気味で色々頑張ってようやく母乳だけで育てていたのに、こんなにもあっさりと出なくなるなんて、とっても悲しいです。ミルク足しながらでもおっぱいを吸わせていたらまた出るようになるのでしょうか?どなたか教えて下さい

No.1935 12月20日(Fri) 01:51 投稿者名:ハナ 3ヶ月♀
■ Re: また出るようになる?
>  おはようございます。いつも勉強させてもらってます。
>  実は1週間前に私が風邪をひいてしまいそれから食欲もなく水分も気付いたらあまりとってなかったと思います。それが原因なのか昨日からおっぱいの出が悪くなってしまってます。今までは授乳後も絞れたのでしたが、昨日から滲めばいい方で滲んですらくれない時もありました。


授乳後に絞るのはやめた方がいいですよ。出て出て困る人がいるそうです。出なくてもさし乳で、溜まらないタイプになってきたのかもしれないし。わたしも、たまるタイプでしたが、さし乳にかわってきました。マッサージ受けたから血行が良くなって循環する様になったんです。母乳も元は血液ですからね。授乳した後に体中に戻っていくとオケタニ式の助産婦さんに聞きましたよ。

慌てて水分補給をしていますが風邪が原因で下痢状態の私には水分補給も限界が有ります。

下痢の時は水分補給が大切なんです。体から水分が失われていくわけだから。母乳育児のためにも、ダ○ラや、ポカリ○スエットなどの飲料をのんだり、お味噌汁や麦茶や、ハーブティーなどお好みの水分をとりましょう。

子供も6ヶ月。この際ミルクに切り替えるべきなのかな~。出産後から母乳不足気味で色々頑張ってようやく母乳だけで育てていたのに、こんなにもあっさりと出なくなるなんて、とっても悲しいです。ミルク足しながらでもおっぱいを吸わせていたらまた出るようになるのでしょうか?どなたか教えて下さい

ほんとは出てるかも知れないけど、授乳が頻繁で寝れなくて苦しい時だけミルクを授乳後に足すようにしてみたらどうでしょうか。六ヶ月のたぬきさんは先輩ですがわたしも一ヶ月の時混合から母乳オンリーになった時は寝れなくてつらかったことを思い出したのでレスさせていただきました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP