プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1902 他の子と比べちゃう



No.1902 12月19日(Thu) 14:25 投稿者名:ゆうママ もうすぐ3ヶ月 男の子
■ 他の子と比べちゃう
こないだ友達が遊びに来ました。友達の子はもうすぐ6ヶ月です。その子は一人でゴロゴロしながら遊びます。眠くなったらちゃんと布団で寝ます。うちの子は一人でゴロゴロしてるのが嫌い、目を離すと大泣きします。もちろんだっこじゃないとずっと泣いてます。眠い時もだっこじゃないと寝ません。寝たかなと思って布団におろすと大泣き。なんでうちの子は…と思ってしまいます。子供はそれぞれ、個性がある。というのは頭ではわかってるんです。よその子と比べちゃいけないってこともわかります。でも感情がついていかないってゆうか…。うまく説明できませんが…。でも子供の事はかわいいって思います。
昼間、一人でいる時など、いろいろ考えちゃって。子供がぐずって泣いてる時など、「どうしてあんたはそうなの!?」と何も分からない子にゆってしまいます。あとで、冷静になって反省します。このメールも自己嫌悪に陥って書きました。

No.1918 12月19日(Thu) 20:37 投稿者名:こころ
■ Re: 他の子と比べちゃう
気持ちはよくわかります。でも、その子その子で、成長も性格も違います。1ヶ月違いでもずいぶん変わるのに、3ヶ月違いなんて、比べないほうがいいですよ。
ほぼ同じようになるのは、3歳を過ぎてから・・ではないでしょうか??
あまり、気になるようなら、その子とは、距離を置いて、自分の子の月齢より下の子と遊ばせたほうがいいと思います。自分の子がかわいい・って思えるのなら、大丈夫!!
自分の子よりも人の子・・・となったら、危険ですからね。自分の子に、理想を求めてしまうのも親として当然のこと。まずは、自分で自分の性格を認めることが先だと思います。
子供の成長よりも、意外と親の成長の方が難しいものです。苦しくなったら、こういう場所で、愚痴をこぼすのもいいものです。誰かが、助けてくれますからね・・♪

No.1946 12月20日(Fri) 10:00 投稿者名:ゆうママ もうすぐ3ヶ月 男の子
■ Re^2: 他の子と比べちゃう
こころさん、aoiumiさんどうもありがとうございました。いろいろ考えた結果、気にするのをやめました。だっこじゃないと泣くのも、「そんなにママがいいの~、そっかそっか~」と前向きに考えようと思います。時間かかるかもしれませんが、かわいいわが子の為、頑張ります。

No.1929 12月20日(Fri) 00:05 投稿者名:aoiumi 10ヶ月 娘
■ Re: 他の子と比べちゃう
気持ち、わかります。うちの子より1週間前に
いとこが出産し、その1週間前に友達が出産し・・
となにかと出産ラッシュだったために、比べる
先がいっぱいで・・。私はともかく、母(実母)
とおばが「こんなことができるようになった」
のたんびに自慢しあってるのが悩みの種でござ
います。
夜更かし娘に「どうしてあんたは・・」と思う
こともしょっちゅう。でも、かわいいのよね。

近所に半年早く生まれた同級生がいますが、その
子をみるたび、「半年たったらこんなことができ
るようになるのねぇ」なんてほほえましく見てま
すよ。あげくの果てには、「できるようになった
らかわいいだろうなぁ」なんて思ったりします。
歯の生える順番も人それぞれ。成長の仕方もホン
トに違う。でも、できるようになってしまったら、
今の時間は戻って来ないから、今を楽しんでくだ
さいね。の~んびりいきましょ。

No.1947 12月20日(Fri) 10:17 投稿者名:らら 4ヶ月女の子
■ Re: 他の子と比べちゃう
気持ち、よーく分かります。
というのも、私も、この前4ヶ月検診で山のように同じ月齢の赤ちゃんがいて、思いっきり他の子と比べちゃいました。
他の子はマットに置かれても自分でスヤスヤ寝てるのに、うちの子はマットに置くと大泣き。
身体測定でも、内科でも、整形でもひたすら泣いてました。
親も子もぐったりで、思わず「泣いてるのあなただけよ。」と言ってしまいました。
でも家に帰ってみると、やっぱりうちの子が一番かわいいですよね。
よその子はよその子。
自分の子供を長い目で見守っていかなきゃ・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP