プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1910 4か月検診にて。



No.1910 12月19日(Thu) 17:49 投稿者名:いちご もうすぐ4か月 ♀
■ 4か月検診にて。
今日、少し早めの4か月検診に行ってきました。
娘の健康状態はいたって良好で、発育も順調でした。
でも、ひとつ疑問に思ったことがあったので、投稿してみました。
私は、今、母乳とミルク(1日100ccを二回ほど、たしています)の混合でやっています。
前に、母乳不足が気になって、市の助産婦さんにマッサージをお願いしたところ、左側の母乳の出は順調だけど、右側が少し出にくいみたいだと言われました。それと、おっぱいも、張るタイプじゃない、とも言われました。
その助産婦さんに言われた事を、今日の検診で話したところ、「おっぱいが張るようにするために、3時間はあけて下さい。もし、その途中で、母乳を要求するようなら、果汁をあげてもたせて下さい。」と言われました。
でも、ここの掲示板での皆さんの意見や、桶谷式の指導では、果汁は当分、必要でないとされているので、はたして、今やってもいいものかと、悩んでます。
今迄私は、できれば、母乳のみにできたら…と思っていたので、授乳時間があかなくても、要求されるままにあげていました。1時間以上吸わせっぱなしとか、30分しかあかずに授乳とか。
先輩ママさんの意見を、聞かせて下さい。

No.1927 12月20日(Fri) 00:01 投稿者名:こーる(♀4歳♀1歳2ヶ月)
■ Re: 4か月検診にて。
いちごさん、こんにちは。
私は2人目の時、上の子の面倒で疲れているんだか何だか
母乳が上の子の時と比べてイマイチ出ませんでした。全然張らないし、で4ヶ月検診で相談したところ、同じことを言われました(私の場合、ミルクも足すように指導されました)
でも、このHPでバックナンバーを読んで、結局ミルクは
足しませんでした。3時間ももたないので、いちごさん同様、ちょくちょくあげていました(育児日記を読むと、1日の授乳が18回なんてこともありました)
間隔があくようになったのは遅ばせながら半年以上たってから。でもあの時、言われるまま授乳間隔をあけていたら
私のおっぱいは終わっていたような(笑)気がします。
あくまでも私の場合なので、他の方のご意見も参考になさってほしいですが、今思うと「ねばり勝ち」だったな、と
ひたすらあげてよかったな、と自分では思います。あ、でも果汁は、いろんな味を知ってもらうためにあげてました
が・・・

No.1931 12月20日(Fri) 00:42 投稿者名:にの 10ヶ月 姫様
■ Re: 4か月検診にて。
いちごさん、こんばんは。

娘さんの健康状態、良好でよかったですね。(^-^)
で、授乳のことなんですが、私は今まで通りでいいと思いますよ。
私は最初混合だったのですが、完全に母乳オンリーになったのは、4ヶ月近くなってからでした。
さらに授乳の間隔が整って来たのは、6ヶ月とか過ぎてからだったように思います。
「3時間あけるように。」と言うのは、あくまで「生活のリズムを整えるため」のものであって、母乳の場合はそれに限らないと思います。
張らなくってもちゃんと出ているのであれば、張らせる必要もないでしょうし。
果汁についても、別に急いであげる必要はないと思います。
母乳はお母さんが食べたもので味が変わりますから、母乳育ちの赤ちゃんは自然に色んな味を覚えてるんですよ。

No.2052 12月22日(Sun) 23:13 投稿者名:いちご もうすぐ4か月 ♀
■ 遅くなりましたが…
こーるさん、にのさん、ありがとうございました。
引越しの為、お礼の返事が遅くなってしまいました。
今は、とりあえず、今迄どおり、瀕回でも、ミルクをなるべく足さないようにして、授乳を続けています。
あと、果汁もまだ、あげてません。麦茶か何かで、スプーンの練習は、やってみようかと思っています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP