プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1917 赤ちゃんの体温



No.1917 12月19日(Thu) 20:03 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ 赤ちゃんの体温
こんにちわ!どんぐりです。

3ヶ月の赤ちゃんの体温ですが、何度位まで平熱と考えて良いでしょうか。今日は、げっぷをさせるために縦抱きにしていると、私の首に接する息子の頭が非常に熱く、汗ばむ程です。熱を計ると37.5℃でした。いつもは起きている時間でも眠そうです。おっぱいは良く飲みます。夕方から機嫌が悪くなりましたが、これはいつもの事です(^^;)ひどいぐずり泣きはありません。
別スレッドに立てたのですが、私は赤ちゃんの熱を計るのがヘタで、37.5℃と計測されても信用できない…いつも低めに測れてしまうので、もしかしたらもっとあるのかも。
熱の他の全身状況で、病院にいったほうがよい、というものはありますか?できる事なら行きたく無いのですが…ちなみに今は鼻水・鼻づまり・咳はありません。くしゃみは時々です。時々オエッとなってますが吐きません。
細かい話で申し訳ありません。何かアドバイスあればお願いします。

No.1939 12月20日(Fri) 08:14 投稿者名:ふうと やった!3ヶ月 男
■ Re: 赤ちゃんの体温
どんぐりさん こんにちは!

少し前の話ですが
子供の咳がひどくて病院に行ってきました。
せき止のお薬をもらったんですが
それを飲んでから
足がけいれんみたいになっちゃったんです。
その日は御機嫌も悪く
ずーっとぐずってばかりいたので
心配になって日曜だったので
別の病院に行ったんです。
そしたら薬の成分が体に合わないとかで
服用をやめたらなおりました。
別の薬も飲んだのですが
恐くて飲ませていません。
でもだいぶよくなったので一安心。

話はそれましたが
そこで体温の話をしたのですが
平均として
36.5℃~37.5℃までなら心配いらないとのこと。
38℃超えたらなんらかの処置をした方がいいと言われました。
座薬とかね。

うちもたまにおえっとしますが(吐かない)
気にしたことありませんでした。
たぶん、タンがからんでるとか
そんなんだと思います。
異常はのどの腫れ以外ないって言ってたので。
元気ならヨシ!と思っちゃってます。

参考にならなくてごめんなさい。

No.1951 12月20日(Fri) 11:44 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ Re^2: 赤ちゃんの体温
ふうとさんこんにちわ!初めましてですね。
薬が合わずけいれん…大変でしたね。恐いです。私もきっと、病院で薬を処方されたらそのまま飲ませてしまうと思うから。飲ませた後の観察や早めの処置が必要と言う事ですよね。大事に至らずなによりでした。
体温、やはり平熱37.5℃位まで、という事ですね。体温だけではなくその他の体調や機嫌など併せてチェックして、気をつけてみます。
ありがとうございました。

No.2032 12月22日(Sun) 00:16 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月)
■ Re^3: 赤ちゃんの体温
体温計がらみでは、どうも。うまくはかれるようになるといいですね。うちも以前測りかたをこちらに相談したら「せっかく買った耳式を活用したら?」という声が多かったので、何とか耳式をうまく活用できるように工夫し(数回の平均値を取るとか)今は耳式に頼りっぱなしです。
さて、平熱ですがそもそも子どもは体温調節機能がまだまだ未熟。つまり暑い部屋に行けばすぐに体温が上がったりするものです。そしていつのまにかもとに戻ったり。さらに、ある程度の月齢になると熱があったってへっちゃら。うちの姫なんて38℃あっても、機から見ていればぜんぜん元気。この前水疱瘡で38℃近くありましたが、水泡が出てる以外は「君病気?」といいたくなるくらいの元気さ。大人なんて37℃位でも寝込みたいのに…
病院にいくかどうかの判断や、重症かどうかの判断はやはり機嫌や食欲です。うちも7ヶ月くらいまでは、風邪をひくと恐ろしく機嫌が悪く(抱っこから絶対離れなかったり)食事も4日間くらい、母乳以外受け付けない、とかあり、子どもの病気ってホンと辛い!と思ってましたが、最近は熱があっても日常生活には全然変わりが無くなり、「病院いかなくてもいいかな」ということが増えました。
話に取り留めがありませんが、詰まるところは、ママの勘でカバーできる部分は増えていきますよ、というところでしょうか。

No.2049 12月22日(Sun) 19:22 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子
■ なるほどなるほど
ゆうたんママさん、いつもありがとうございます。
やはり機嫌と食欲ですね。うちの小僧は、生まれたばかりの頃から機嫌が良い事の方が少ない子だったんです(検診とかで何を質問しても「赤ちゃんは機嫌が良ければおおかたの事は大丈夫ですよ!」と言われて「機嫌が良いってどんな時の事だ?!」と毎日不安でした。3ヶ月前位からやっと、ご機嫌なばぶばぶタイムを過ごせるようになりました。話それましたが)。機嫌と食欲を見て、全体で判断できるようにならなきゃ。それと耳式の練習も…。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP