プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1930 増えない体重・・泣きそうです



No.1930 12月20日(Fri) 00:30 投稿者名:ゆのか 4ヶ月 女の子
■ 増えない体重・・泣きそうです
娘の体重について本当に悩んでます。

・・と言うのも、久しぶりに実家にお泊りに行きました。
環境が変わったのか、また風邪なのか、おっぱいを飲むと吐くようになりました。
2日間様子をみましたが、2回に1回は吐き、飲みもいつもより悪くなったので病院に行ってきました。
機嫌も顔色も良いので、お薬をもらうだけで終わったのですが、病院で体重を計ったら減っていて・・。

吐いているから減っているというよりも、2ヵ月から全然体重が増えていないのです。
娘の体重の増え方は下の通りです。

出生時・・・・2214g      身長49.6
1ヶ月4日・・3350g(混合)  
2ヵ月・・・・5050g(母乳のみ)  56,2
3ヶ月21日・5350g(母乳のみ)  58,6
4ヶ月6日・・5338g(母乳のみ)病院にて

生まれたときが小さかったので、体重の増え方が気になって仕方ないです。
母乳は増えが少ないと知り、ミルクを与えようとしても、哺乳瓶を嫌がり飲まないのです。

授乳間隔は昼は遊び飲みをするので、一定ではないけれど、最低でも2時間は空きます。夜は7時間程も空くので、目覚ましをかけて3時間半ごとに与えてます。
機嫌も良いし、満腹になると自分からペッと乳首を離すので、こんなものだと思っていたんです。
自分なりに頑張ってるつもりなのに、何がダメなのかと落ち込んでしまいます。
娘の笑い顔を見ると切なくなります。
果汁を与えた方がよいのかな・・。
そしたら増えるでしょうか?

どうすれば娘のために一番良いと思いますか?
このまま母乳を続けることが本当に良いのか分からなくなってきました。

みなさん、アドバイスをください。
どうぞよろしくお願いします。

No.1932 12月20日(Fri) 00:53 投稿者名:りんた 11ヶ月 男の子
■ Re: 増えない体重・・泣きそうです
ひさしぶりの投稿です。
頑張ってらっしゃる様子を思い浮かべて応援したくなりました。
私もずっと体重で悩んでいたので気持ちがわかります。専門知識があるわけではありませんが、体重をはかった病院で何も言われなかったのなら大丈夫なのでは?母子手帳はお持ちになっていたんでしょうか?
4ヶ月というと出生体重の2倍が目安なので、その点はクリアされていると思うし、嘔吐が続いたということなので、それがおさまってからまた体重を量られたらいいと思います。最初の2ヶ月が混合で急に増えすぎていて今は足踏み状態なのかも知れませんよ。
うちの子も4ヶ月、7ヶ月検診で体重増加不良と言われましたが、1歳で出生体重の3倍(うちの場合は9キロ)になればいいんだからって思って、ミルクは足しませんでした。今は離乳食をたくさん食べますが8キロしかない・・。でも元気なので気にしてません。
果汁やミルクは悪いものではないし、あげて自分が落ち着くんだったらあげていいと思います。母乳の呪縛にとらわれるほうが良くないかも。お母さんからみて娘さんが元気ならそれでいいと思うのですが・・、親の精神的安定も大切だし。
4ヶ月検診はこれからですか?医者の心無い言葉に傷つく事もあるかと思いますが、子供の様子を一番みているのは自分だと自信を持って下さいね。

No.1940 12月20日(Fri) 08:58 投稿者名:そら 4ヶ月女の子
■ 心配ですよね
体重が増えないのって、本当に心配ですよね。
同じ月齢で、同じ悩みをかかえているので良く分かります。

哺乳瓶をいやがる、ということですが、ピ○ョンの「母乳相談室」や、「母乳実感」を試したことはありますか?
私は「母乳実感」で少しだけミルクを足しているのですが、おっぱいに近い乳首の形、ということで逆におっぱいの飲み方もうまくなったような気がします。

それと、スプーンはどうですか?離乳食の練習にもなりますし。
これもピ○ョンの「はじめのひとくちに」というスプーンや「離乳スプーン」という哺乳瓶とスプーンが一つになったものがあります。

もちろん、ミルクは絶対足さずに母乳のみで、という考えもあると思いますが、それでノイローゼになってしまったら、余計おっぱいも出なくなると思いますし、上の二つの方法は桶谷でも、どうしても、というときに
すすめている様なので。

もし、もう試されていたら、ごめんなさい。

とにかく、「泣きそうです」ということですが、赤ちゃんにはママの笑顔が一番ですから、大変だけどお互いがんばりましょうね。

No.1942 12月20日(Fri) 09:43 投稿者名:ともちゃん?ママ
■ まずはママの状態を。。。
環境が変わると、私達も疲れる様に赤ちゃんも疲れちゃったんですよ。
でももっと大事なのは、ママが不安なのを察知しているんじゃないかと
思いますよ。
我が家も、チビでしたのであまりスケールには乗せず、娘のニコニコを
信じる様にしていました。サイズ50センチの服がついこの間まで着れた
りして、そりゃちっちゃいもんです。私は完全母乳でしたが、夜中も
ホントよく寝ていましたし、娘のやりたい様にしましたよ。
それでも今はやばい位太っています。

ママがまずリラックスしたら、吐くのは徐々に納まりますよ。
言われてみれば、気づいたのですが、4ヶ月ごろはあ~増えてる増えてる
って感じなかったです。もしかしたら最初に混合にされていた時の
反動が来るかもしれないですよ。

粉ミルク全然必要ないですよ~。
書いていらっしゃる事が全くうちと同じでしたので、気になりました。
何もダメな事ってないですよ。私的に言えば完璧じゃんと言いたいです。

娘の笑い顔を見ると切なくなります。
 ↑娘さんの笑顔を信じましょう。大丈夫よ。お腹すいてしんどい時
笑ったりしないでしょ?ママが少し肩の力を抜いてね。
仕事中断して書いておりますので........。中途半端でごめんなさいね。

No.1945 12月20日(Fri) 09:55 投稿者名:ゆのか 4ヶ月 女の子
■ Re: まずはママの状態を。。。
ともちゃんママさん
同じ境遇を経験された方からお返事を頂いて安心しました。
長い目で考えていくようにすると楽になれますね。

ともちゃんも今ではふっくらされた様で、娘もいつかはそうなることを信じて頑張ります!

本当にありがとうございました。

No.1943 12月20日(Fri) 09:48 投稿者名:ゆのか 4ヶ月 女の子
■ Re: 増えない体重・・泣きそうです
りんたさん、そらさん
優しいお返事を頂いて本当に嬉しいです。
娘の吐く症状もなんとか落ち着いた様子でホッとしてます。
体重の増え方は気長にみたほうがいいですね。
ついつい焦ってしまって・・。
ニコニコ笑いかける娘に、私も応えてあげられるようにすることが大切ですね。
大事なことを見失うところでした。

同じように育児を頑張っている方からの励ましは、心が温まります。
また落ち込むときは、ここに来ます。

本当にありがとうございました。

No.1972 12月20日(Fri) 17:20 投稿者名:めーめー 9ヶ月11日の日本男児
■ Re: 〆後ですが・・
低出生体重児(39週・2180g)の母ですのでお気持ちよく
わかりますよ。我が家の日本男児は現在9ヶ月で8300g
と標準ですが、低月齢の頃は毎日体重の事を考えると小
さく産んでしまったということに申し訳無いやら、将来
が心配やらで泣きたい気持ちでした。標準になった今で
も心配していないといえばウソになるな。多分この感情
は低出生体重児の母に共通の思いなんでしょうね。
標準のお子さんと違って出生時から心配ばかりしてます
し^^;病院のベッドで泣いた回数数知れず・・

小児科は専門外なので的確ではないかもしれませんが、
お子さんの身長の伸び順調じゃないですか。成長もいく
つかのパターンがあるようで、横伸び型、縦伸び型に大
きくわかれるんですね。我が家の日本男児は横伸び型。
身長はいまだパーセンタイル切ってます。男なのでちと
心配というところかな?逆にゆのかさんのお子さんのよ
うに成長が身長に現れるお子さんもいるんです。
あとパパママのお子さんの時の体型も影響するそうです。
どちらかがお子さんのときに縦に伸びていたんじゃない
でしょうか?遺伝と言ったところかな?(^^)
それから急激な成長をした後は必ずいったん休止がやっ
てきます。我が家の日本男児は6ヶ月頃から体重の増えの
ペースがかなり緩やかです。低月齢の頃の増えがかなり
急激だったんですね(60g/1d^^;)。ちなみにあまり急激に増
えると心臓に負担がかかります。(組織が急成長するとそ
こに血液を送りこむ心臓のパワーが追いつかない)だから
あまり焦って劇的に増やそうと思わないで下さいね。

嘔吐で体重が減少したようですが、キャッチアップ(回復
後の増加)は低出生体重児は少しゆっくりと思っておいて
ください(嘔吐のほう落ち着かれたようでなによりです)。

母乳に対しては自信持ってください。低出生体重児や未熟
児を出産した母親が分泌する母乳は、成熟児や標準体重
児を出産した母親の母乳に対して脂肪分が高く、消化吸収
しやすくできているんですよ。おぉこれぞまさにカスタム
メイド(^^)v
でも私としては混合もありだと思っています。「母乳一本!
吸わせないと分泌が減る!」なんて思いつめてお母さんが精
神的に疲れたら元も子もない。そんなときに助っ人として
ミルクにご登場いただく。一日一回夜寝る前なんてどうで
しょう?人間は夜になると日中の疲労が出て血流が滞りやす
いですし。
誰に似たのかおっぱい聖人の息子も哺乳ビンいやいや丸です。
そんな彼には一度おっぱいをくわえてもらい、うわーとおっ
ぱいが最初に沸いて出てきているところを飲んでもらう・・
しばらくしたら横から哺乳ビン乳首を挿し込むとそのまま素
直に飲んでくれました。(だまされてるともいう^^;)
これ低月齢だからできる技。今は「だまされねーぞ」と払い
のけられますが。だめもとでお試しあれ。

果汁はこの時期の成長の助けにはなりません。まずはカロリ
ーがまったく違いますし(ミルクの缶見てください)、身体の成育に必要なカルシウムや蛋白質がごくごくわずかですから。

多分ここに書いたことで、今回のもやもややいらだちは整理
できたと思います。でもきっとまた同じような感情が沸いて
くるでしょう。そんなときはまたここでお会いしましょうね。

No.1975 12月20日(Fri) 17:59 投稿者名:ゆのか 4ヶ月 女の子
■ Re^2: 〆後ですが・・
めーめーさん
お返事をたくさん書いてくださって、とても嬉しいです。
成長には縦と横があるんですね。
娘が縦に順調に成長していると言ってもらえて、なんだか安心しました。
考えてみれば、私は赤ちゃんの頃はスマートでした(笑)
私に似てしまったのかもしれないですね。
そう考えると気が楽になります。

低体重の母親の悩みも、月齢が進むと自然に落ち着いてくるのかな。
早く大きくなってほしい!!と思う毎日です。

ここに来ると、いろんな人の優しい言葉に励まされます。
アドバイスを生かしながら、育児を頑張っていきます。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP