プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1948 泣き声にたえられない



No.1948 12月20日(Fri) 11:34 投稿者名:ありママ 10ヶ月 ♀
■ 泣き声にたえられない
毎日この掲示板で励まされています。
でも、ちょっと疲れてしまっています。

ムスメは体は小さめですが、活発でよく笑ういい子だと思います。
ただ、泣くとすごいです。全身で絶叫する感じ。
病院でも、看護士・助産士さんに「こりゃすごい。」と
言われるし、お医者さんにも「この子は癇が強いから、ママは大変ね。」と言われるくらいです。
(私の)実母や義母も「(私も夫も)こんなにすごかったかしら?」と不思議がります。
あまり知らない人は「どこか痛いんじゃない?病院に連れて行ってあげたら?」と言うくらい。
また、要求が通るまで、諦めずに絶叫し続けます。
台所で火を使い始めてしまったときなど、どうにも手が離せないとき
「ちょっとだけ待ってね。」と必死で声をかけるのですが、気に食わないのか泣き声がボリュームアップします。
だからあまり泣かさないようにしてきました。

最近、後追いの時期なのかすぐに泣きます。
離乳食を作っているわずかな時間も許せないようです。
ムスメは体を固定されるのが嫌なのか、
ベビーシートやベビーカーはもちろんのこと、
おんぶも大嫌い。
抱っこひももきつくなってきたのか不服そうな声を出すようになってきました。
外へ行くのも、どっこいしょという感じです。

私は泣き声にやられているのです、多分。
泣かせておいて隣の部屋でちょっと一呼吸しても、落ち着かない。
大声で怒鳴ってしまいます。
「うるさい、大嫌い。」って。
なにか訴えたくって泣いているムスメに。
怖くて昨日からムスメにほとんど声をかけていません。

きっと皆さん同じだって、頭ではわかっているのです。
コドモは泣いて訴えるしかない。
泣かれるのは当たり前、だけど、泣かれるのはどんな
ママもツライ、ですよね。
泣き声にたえられないなんて甘えていると思います。
こうして文章にしてみたら少し気持ちに整理がつきました。

No.1954 12月20日(Fri) 12:10 投稿者名:たんぽぽ 1歳6ヶ月
■ Re: 泣き声にたえられない
こんにちわ。
うちの子は、いまだ8キロのちんちくりんです。
うちの子も癇というか我が強くて「こうしたい」と明確な意思があると、がんとして譲りませんし、諦めません。

今でこそ、「これ」「欲しい」「いや」と言葉で言ったり、自分で取りに言ったりとできて大分緩和されましたが、今でも腹筋使って大泣きはしょっちゅうです。

> 大声で怒鳴ってしまいます。
> 「うるさい、大嫌い。」って。


うん、そういう時ありました。
夜泣きもすごかったし。いいんじゃないですか?
悪いなあと思ったら、「ごめん」ってぎゅっとすれば。
で、次は言わないようにとりあえず気をつけると(笑)。母親だって人間なんだもの。親の泣かせない努力って子どもにとってプラスだったりマイナスだったりしますよね。「泣けばなんでもやってくれるぞ!」ってなっちゃう部分もありますよね。(子どもも知恵を使っているのですね)
>
> きっと皆さん同じだって、頭ではわかっているのです。
> コドモは泣いて訴えるしかない。
> 泣かれるのは当たり前、だけど、泣かれるのはどんな
> ママもツライ、ですよね。
> 泣き声にたえられないなんて甘えていると思います。
> こうして文章にしてみたら少し気持ちに整理がつきました。


もうちょっとしたら、泣く以外に意思表示が生まれてきますよ。だから、あと少し。ママと同じで、泣きたいときには泣かせてあげたらどうでしょう?子どもでも吐き出したい感情があるでしょう・・・なんて。うちのこどもは10分くらい泣くとすっきりしたり、しなかったり。おなかも空いてくれるし、体力も使ってよく寝れるし。ほったらかしとかなんて思わずに成長の過程としてみてみたらちょっと楽になるのでは???

No.1959 12月20日(Fri) 13:23 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: 泣き声にたえられない
こんにちは。ありママさん、今はとてもお疲れなのですね。活発でよく笑ういいお嬢さんだそうで、とても素敵じゃないですか!ありママさんは、お嬢ちゃんのいいところも、しっかり分かってるのですよね。きっと喜怒哀楽がはっきりしているのですね。
うちの坊も、同じタイプです。とても元気で、人なつっこいけど、泣く時もすごく、ひきつけ起こすんじゃないかと思うくらいです(笑)今から、近い将来、おもちゃ売り場で、買って買ってと、仰向けになりながら、ブレイクダンスしている少年を想像してゾッとしています。(^ ^;)
子供の泣き声聞くと、なんかこう、冷静じゃいられないっていうか、感情が高ぶる感じ、ですよね。とても不安なような、不快なような。。。これって、母親が、泣いてる赤ちゃんを、泣き止ませようとすることにより、赤ちゃんの要求を叶えるように(必然的に世話をする)できてる本能だそうです。だから、泣き声にたえられないというのも、母親の本能だと思うと、少しは楽になりませんか?

> ムスメは体を固定されるのが嫌なのか、
> ベビーシートやベビーカーはもちろんのこと、
> おんぶも大嫌い。
> 抱っこひももきつくなってきたのか不服そうな声を出すようになってきました。


自転車もだめかしら?うちの子も、ベビーカーは嫌いでしたが、自転車は大好きです。スピードがあって、風を切るのが、気持ちいいのかな?あと、おんぶ紐とかだっこ紐は、きつめにしたり、ゆるめにしたり、いろいろ工夫してみると違いますよ。うちの子も、一時期、だっこ紐で大泣きした時があって、なんでかなーって思ってたら、パパが使った後で、ベルトがゆるんでたのです。フィットしなくて、気持ち悪かったのですね。ベルト締めたとたん、ぴたっと泣かなくなりましたよ。

> 私は泣き声にやられているのです、多分。
> 泣かせておいて隣の部屋でちょっと一呼吸しても、落ち着かない。
> 大声で怒鳴ってしまいます。
> 「うるさい、大嫌い。」って。


私もどうしても怒鳴らないと気の済まない時は、子供の顔を見て、怒鳴るのではなく、トイレで怒鳴るようにしています。あとは、「うるさい」ということはあっても「大嫌い」のような、息子自体を否定する言葉だけは、使わないように努力してます。
あと、ちょっと一呼吸でなくて、思いきって無視して、洗濯や食器洗いしちゃうといいですよ。無視するのも虐待だという意見もありますが、実際本当に忙しくて相手できない時もあるし、怒鳴ったり、手を挙げるよりは、ましですよね。手を動かして、水に触れながら、子供の泣き声を聞いてると、だんだん可哀相になって、抱きしめてあげたくなります。抱きしめて、息子の匂いを嗅ぐと、まだ赤ちゃんの匂いですよね。体は大きくなっても、まだ赤ちゃんなのに。って。
親も人間ですから、こういう時があっても、仕方ないと思います。私は、怒ってしまっても、だっこして、ごめんね大好きだよ、って言ってあげられれば、それでいいと思います。

もう少しすると、後追いも治まってきて、言ってることも、だいぶ理解できるように、なって来ますよ。これから、あんよが上手になったり、あれとって来て!って言うと、もって来たり、ちゅうして来たり、さらに、さらに可愛くなっていきます。今、大変な時でしょうが、無理しないで、頑張ってくださいね。

No.1984 12月20日(Fri) 19:38 投稿者名:ともぴー9ヶ月の女の子
■ Re: 泣き声にたえられない
はじめまして、ありママさん。。。
お気持ち良く分かります。。。
うちの娘も泣き出したらすごい・・・鼓膜が破れそうなくらい。
ついこの間、明け方の4時くらいのおお泣きしちゃっておっぱいやっても泣き止まないし、眠いしで、思わずオデコをたたいちゃいました。
その後は、すごく自己嫌悪に陥りました…
ほんと、私って駄目ママだ~って。。。
ママ自身が疲れていると心に余裕がなくてイライラしちゃいますよね。
気をつけてはいるんですが、私も娘に「うすさいっ!」とか「すかん!(嫌い)」とか「あっちいけー!」とかゆっちゃいます。。。
いけないとは思ってはいるんですが・・・
でも、その後は必ず「ごめんね。。。」といって抱きしめます。
抱きしめて、チュ-して。
自分にあまいのかもしれませんが、母親も人間ですもん!
一人で悩まないでお互いがんばりましょう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP