プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1991 汗・・・



No.1991 12月20日(Fri) 23:34 投稿者名:blueheaven 3ヶ月 男の子
■ 汗・・・
こんにちは。
赤ちゃんは汗かきだと読み聞きしましたが、うちの子が汗をかいているのをいまだ見たことがありません。
おしっこは1日に10回くらいオムツ(紙です)替えて、そのうち6,7回は高分子吸収体がずっしりキャッチしてくれるので水分は十分だと思うのですが。体温は低め(普段は36度台の前半てことが多い)です。
皆さんのお子さんはいつ頃から汗をかきましたか。
ちょっと心配です。

No.1997 12月21日(Sat) 00:27 投稿者名:エイトマン1歳4ヶ月坊主
■ Re: 季節的なものもあるのでは
blueheaven さんこんにちは。(キレイなHN!)

今は季節的にもあまり汗をかかず、おしっこの量が多い
時だと思います。一般的に赤ちゃんは汗っかきとはいう
ものの、個人差もあると思いますし、充分水分も取れて
いてグッタリしてないようなら、特に汗をかいてなくても
別に病気とかじゃないと思いますが。
うちの子は夏生まれで去年は涼しくなるまではけっこう
汗かいてましたけど、秋頃には落ち着いてました。
うちも体温は低めで平熱は36.4~5度くらいといった
ところです。暑い時期に汗をかけないような状況では問題
ですが今の季節はかかなくても普通じゃないかと思います。

No.2058 12月23日(Mon) 05:30 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ 来年のお楽しみ☆
blueheavenさん、こんにちは!
閉じようと思ったら、blueheavenさんを発見してしまいました~。
こっちにもお邪魔します、スノーです。。。。
> 赤ちゃんは汗かきだと読み聞きしましたが、うちの子が汗をかいているのをいまだ見たことがありません。


私もエイトマンさんに同感ですv
あと、大人もそうですが、“大粒の汗”をかいてなくてもやっぱり服は汗臭くなってますよね(体臭とはまた別モノですが・・・)
それと同じで、赤ちゃんも、大人が見過ごしている汗、いっぱいかいているから大丈夫ですよv
試しに、洗いざらしの衣類を着せる前と後、計量してみてください(ただし最低1~10g単位の測れる秤でないと意味ないけど=料理秤かな)v
それに、かなりの大泣きの時やお風呂の時、汗かきませんか?それがあれば正常です(?)
ま、夏に比べればどうしたって汗が流れること滅多にないですよね。
うちの娘も今の季節は大泣き&お風呂以外では汗、見えませんねぇ。(←観察不足か?!)
あと、平熱もかなり低めで35度台ってことも多々ある子です。
> 皆さんのお子さんはいつ頃から汗をかきましたか。


blueheavenさんのお子さんは、夏過ぎ生まれですもんね!
来年、暖かくなったら大粒の汗、嫌でも見れますよ~♪
そして洗濯物の山・山・山・・・・・(泣)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP