プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2022 育て方の違い(愚痴です)



No.2022 12月21日(Sat) 19:57 投稿者名:としこ 3ケ月 女
■ 育て方の違い(愚痴です)
私と姑は、価値観がぜんぜん違います。
歳が35も違うから仕方ないけど。
姑はミルク&紙おむつ推奨派なのですが、私は母乳&布おむつ好きだし、抱き癖がつくといけないから、抱っこするなというんですが、私は抱っこしたい派なのです。。。
私のやってることはいちいち面白くないみたい。いつもちくりといやみを言われます。
会うとまずまだ母乳なの?とチェックが入ります。
ハイ&ローチェアーに寝かせてるのを見られたときは、こんなものに乗せるなんて!、足つきのカバーオールを着せていたら、こんなんすぐに着れなくなる!などなどです。
姑にもらった50~70の2ウェイオールはぶかぶかすぎて着れないんですけど(心の中で)、みたいなかんじで全てにおいてギャップを感じます。

い~じゃん、好きにやらしてよ。あたしの子よ。と思うのですが、全て自分のやり方で仕切りたい人なのです。
しきたり関係もうるさいので、こちらは姑のやりたいようにやらせています。
(うちの実家の都合はいつも無視です)

姑にもらった小姑がつかっていたクーハンは
メンテナンスしてなくて、ミルクの腐ったにおいが
していて、こんなんくれるなんて!って怒れたし。。。洗ってしまっておいてよ!ていうか持ってくる前に見ろ~!(心の声)布団は洗って籐はファブリーズして1ヶ月天日に干してようやくにおいは消えた。。。
腐ってましたよなんて言えないし。

疲れています。

すみません。愚痴でした。長くなっちゃいました。
ちなみに同居ではないので、ミルク足しなさい攻撃は
電話に出ないことでかわすことができました。
お正月は何を言われるか今からどきどきしています。

No.2023 12月21日(Sat) 20:33 投稿者名:nachisachi2ヶ月♂
■ Re: 育て方の違い(愚痴です)
としこさん、こんばんは。

> 私と姑は、価値観がぜんぜん違います。
> 歳が35も違うから仕方ないけど。
> 姑はミルク&紙おむつ推奨派なのですが、私は母乳&布おむつ好きだし、抱き癖がつくといけないから、抱っこするなというんですが、私は抱っこしたい派なのです。。。


我家の姑もそうです!ちなみに私の友達の家の姑もそうです!
なんでなんでしょうね~。まったくっ(怒)
私は入院中からミルクをって姑に電話で言われてたので出産で入院してたところの婦長さんに相談したら「お義母さんの時代は丁度ミルクがとても良いって言われてた頃だから殆どの方がミルクが良いって思ってるのよ。今は母乳育児が良いって言われてるのに」って言われてました。

> 私のやってることはいちいち面白くないみたい。いつもちくりといやみを言われます。


いやみですか・・・。産後のデリケートな時に嫌ですよね。

> 会うとまずまだ母乳なの?とチェックが入ります。


会う度に・・・ですか。
ご主人さんにそれと無く言ってもらうわけにはいかないんでしょうか?
「自分が母乳で育てろって言ってあるんだ」とか。

> ハイ&ローチェアーに寝かせてるのを見られたときは、こんなものに乗せるなんて!、足つきのカバーオールを着せていたら、こんなんすぐに着れなくなる!などなどです。
> 姑にもらった50~70の2ウェイオールはぶかぶかすぎて着れないんですけど(心の中で)、みたいなかんじで全てにおいてギャップを感じます。


いやぁ~~。洋服は好きなの着させてっ(笑)

> 疲れています。


> お正月は何を言われるか今からどきどきしています。


姑も小姑にもホント困りますよね。私にも小姑います。
私も体重は増えているのか?とかいつも言われます。ダンナが怒ると今度は背は伸びているのか?に変わりました(一緒だっちゅーのっ)
お正月、大変だとは思いますが同居でないのなら何日かの我慢だと思ってどうせならダンナ様に「用事」を作ってもらってすぐ帰るとか出来たら良いですね。私は同居なので2階に逃げてます。
それに頑張ってたら子供がちゃんと笑顔で応えてくれますよ。我が子も姑に抱かれてワンワン泣いてても私が抱くとピタッと泣き止みニッコリしてくれますよ。救いですよね。

お互い母乳に影響が出ないことを祈って母乳育児頑張りましょうね(笑)

No.2025 12月21日(Sat) 21:30 投稿者名:すなりん 1歳 1ヶ月♂
■ Re: 育て方の違い(愚痴です)
としこさん、nachisachiさんこんばんわ。
うちの場合、姑ではなく実母です。手ごわいですよ~。2~3ヶ月の頃なんて「ミルクやろうか?足りてるの?だいたい出てるのおっぱい?」と授乳のたびに言われる始末。ぱんぱんにはったおっぱいを見ていてさえそう言ってましたからね~。今思うとひどい奴!って感じです。このホームページにたどり着くまでは実母の育児方法が間違っているなんて、これっぽっちも思ってませんでした。なのでここに来てまさしく「青天の霹靂」でした。
それからは結構プレッシャーに負けそうになりながらも、おっぱいだけで頑張るべくやって来ました。今は「そんなおっぱいで出てるの?」とか「またおっぱい?まだ飲むの?」攻撃です。うちのこは超おっぱい星人なので、未だに1日に10回以上飲んでます。それが実母は気になるらしくて。卒乳を待つって言ったら「いつになるかわからんよ!」と怒ってましたよ。ふぅ。でも私が大変だろうから言ってくれてるんだと思うようにしてます。
「ミルク足して」攻撃には「ミルクアレルギーなの!」と言って納得させました。これは本当なのですぐわかってくれましたけど、あんまり言われるのが嫌でしたらこう言ってみるのも手かなぁと。
姑の方はというと、自分が2人の子供を母乳で育てられなかったのがつらかったみたいです。そのせいか私のおっぱいライフを応援してくれます。育児方法にもあんまり口出ししないでくれているし、とても助かります。なので実家に顔を出すのは今のところ苦になりません。ありがたいです。乳腺炎にかかった時も旦那の実家にお世話になってました。(自分の実家だと楽々休めないんですよね・・・)
考え方は人それぞれとはいえ、母乳で育てられるすばらしさを判ってもらいたいですよね。くじけずに頑張ってくださいね!

No.2041 12月22日(Sun) 07:45 投稿者名:ふうと やった!3ヶ月 男
■ Re^2: 育て方の違い(愚痴です)
はじめまして。
義両親への愚痴ってことで
参加させていただきました。

我が家は同居です。
お買い物に行きたい時や
晩ご飯の支度をしたい時など
見てもらえて助かってるのですが
義両親が育ちが猿が住んでるような田舎なので
すごくうるさいんです(関係ないかな?)
母乳に関してはすごく理解があるんですが
紙オムツを使ってることがすごくいやみたいです。
産前に「布・布」と言っていたので
旦那が「じゃ、おかーさんがオムツの洗濯とかしてくれるの?」
と言ったところ何も言わなくなりました。

紙オムツを使ったことない義母なので
子供が少しでも泣いてると
30分前にオムツを替えたばかりなのに
「あらあら、オムツが汚れてるのよ。絶対!」
他にも
「テレビからは電磁波が出てるから見せるな」
「りんごの果汁なんてあげるな」
「抱きぐせがつく」「顔を素手でさわるな」
「指しゃぶりをさせるな」
などなどあげればきりがありません。
なのでその場は「そうなんだぁ」なんて笑顔で答え
翌日も上記のことを実践すると
何を言っても聞かないヨメにストレスがたまり
言わなくなってきますよ。

実母に言われたらカチンとも来ないんでしょうけどねぇ。
実父は母乳に反対な訳ではないんですが
自分が哺乳瓶であげたいから
「ミルク飲ませないのか?」「足りてないんじゃないのか?」
などなど言ってきます。
実父のところに行く時は搾乳したものを持っていくようにしてます。
実父のためならこのくらいできるんですけどね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP