プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2037 出なくなってしまった



No.2037 12月22日(Sun) 02:27 投稿者名:まゆ 生後26日 女の子
■ 出なくなってしまった
以前にも扁平乳頭での授乳で相談にのってもらったまゆです。
(もうすぐ1ヶ月の女の子がいます)
乳腺炎で3日休んだら出なくなってしまいました。
休む前は,搾乳すると片方50くらい,授乳(保護器を使ってですが)すると20くらい
出ていました。
でも,今は授乳ではもちろん,搾乳しようとしても数滴しか出ないのです。
もうこのままとまってしまうのでしょうか。
産院では退院後にお乳の手入れに来る人はいないそうです。
他にマッサージしてもらえるところは(桶谷etc.)ありません。
自分でなんとかできないでしょうか。

No.2047 12月22日(Sun) 18:14 投稿者名:みや*4ヶ月*女の子
■ Re: 出なくなってしまった
まゆさん、こんにちは。
乳腺炎、大変でしたね。よくなりましたか?

私も陥没気味の乳首で、最初は保護器を使っていたのですが、助産婦さんになるべく直接飲ませなさいと言われました。
おっぱいを生産するのに、ちゃんと刺激がある方がいいみたいです。
飲ませる前に、ちょっとマッサージをして(搾乳するような感じで乳首を柔らかくして)、なるべく赤ちゃんに深くくわえてもらうように・・・
最初はなかなか大変でしたが、だんだんと赤ちゃんの口も大きく、吸う力も強くなってきて、今では普通に飲んでますよ。

> もうこのままとまってしまうのでしょうか。

大丈夫ですよ~!
しばらくは生産量が追いつかないかもしれないけれど、赤ちゃんが欲しがる分何度でも飲ませて、時間があいちゃいそうなら搾乳をして、としていればまだ十分戻りますよ。

> 産院では退院後にお乳の手入れに来る人はいないそうです。
> 他にマッサージしてもらえるところは(桶谷etc.)ありません。
> 自分でなんとかできないでしょうか。


自分でできるマッサージでしたら、お風呂に入ったときなどに搾乳の要領で乳首のつまりを取り除いたり、おっぱいを上下左右に押すような感じで基底部のマッサージをしたり、あとは温かいお茶やお味噌汁を飲むのもいいですよ。

1ヶ月でしたらまだまだ赤ちゃんもママもおっぱいの練習中の状態ですから大変と思いますが、あきらめなくて大丈夫ですよ。
うちも最近になってようやく軌道に乗ってきたくらいの感じです。
頑張ってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP