プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2043 ゾッとした出来事2連発!!



No.2043 12月22日(Sun) 12:10 投稿者名:しずママ 1歳1ヶ月 男の子
■ ゾッとした出来事2連発!!
1歳1ヶ月になるやんちゃ坊主のママです。
子供に怪我はつきものと思って、あまり神経質にならず気楽に構えていたつもりですが、最近は高い所に登るのが大好きでソファーに登って(しかも手すりの部分)背伸びして電気のスイッチのパチパチしたり危ないことこの上ないです。
でも何度怒っても分からないようなので、もう落ちて痛い目見て覚えるしかないね!と半分諦め気味。
でも・・・先日笑い事じゃ済まされない出来事が起こりました。

 1つはお買物に行った時の事。
見通しのよい広い駐車場で、車が来る様子もなかったので子供を車から降ろして、私はバックを取ったり鍵を閉めたりしているうちにトコトコ歩き出し・・・とその時2・3台向こうに停車していた車がバックしてきたのです!!慌てて子供を引っ張りましたがその車が停まってくれたからいいようなものの、普通だったら子供の高さなんてバックミラーでは気付きません。
 そう考えるとゾーーーっとしてきて、普段スーパーなど車の出入りが頻繁な所では車から降ろしても絶対に手を握っているのですが、見通しがいいからといって、停車している車のことを全然頭に入れてなかった自分に深く反省し、これからは絶対に絶対に手を繋いでおこうと誓いました。

 そして2つ目は家の中で起こりました。
その日は上機嫌でお気に入りの踏み台の上に登っては振り返ってニコ~と笑ったりして微笑ましいひと時をおくっていました。
そして部屋の中をぐるぐる回ってるうちにスッテン!してガラス戸に頭をぶつけその拍子にガラスがパリーン!
血の気が引く思いで急いで子供を抱き上げましたが、幸い小さな切り傷1つで済み、本当にこの時は”神に守られたんだ!”とさえ思いました。
もし、頭を深く切って大出血していたら・・・
もし、ガラスの破片が目に入っていたら・・・
と考えるとしばらくショックで立ち直れませんでした。
 同時に危ないな~と思いつつも何のガードもしていなかった自分が腹立たしくて・・・本当に親失格だと思いました。

 折角健康に生まれてきたのに、親の不注意で子供に怪我をさせていては元も子もありません。
以前、子供がたんこぶをつくって大慌てしていたお母さんがいて、その方は普段から片時も子供のそばを離れないという感じなので、"過保護だなぁ”と内心笑っていたのですが、私には少し注意が足りなすぎると思いました。

長くなりましたが、これを読んで下さったお母さんも似たような状況がありましたら是非是非気をつけて頂けたらよいと思って投稿しました。

No.2045 12月22日(Sun) 16:34 投稿者名:まな
■ 大変でしたね
こんにちわ。
高いところといい、スーパーの駐車場といい、どこにでもある光景ですよね。気をつけないといけないですね。

ウチの娘はもう3歳だというのに、スーパー行くとカートに乗りたがるんですね。で、ワタシも買い物が楽に出来るので乗せるんですが。3歳前に一度カートの座るところに立って乗ってて落ちた事がありまして。(知り合いのママさんがいてくれたので、怪我の1つもなく済みましたが)それで乗るのを拒否するのかと思ったら、翌日から座って乗るようになりました。カートも安全だと思い込んでたら案外危険な事もありますよ。

No.2046 12月22日(Sun) 17:04 投稿者名:のんママ 今日で6ヶ月女の子
■ Re: 大変でしたね
スーパーのカートから転落した子供を見たというか転落した時の音を聞きました。
2~3歳くらいの男の子だったのですが、カートの荷台の先の方に乗っていたみたいで
お母さんが、品物を見ている最中だったらしく「ごつん。。。ワーーーン!!」っていう
男の子の泣き声で気づかれたみたいです。

「ウソッ!!!!」と叫び、あわてて抱き上げられていましたが、その子が泣きやんだ
頃、またまたカートに乗せてました。。。。。

うちの娘は、まだカートに座れる月齢では無いので「危ないなぁ!!」と思って見てるだけでしたが実際ハイハイしだしたり、歩き出したり・・・と成長するに従って目を離せなくなってきますね。
先日、寝返りをしながら移動していた娘。機嫌いいなぁと思って洗濯物を干していたら
「ワーン!!」と大泣きしていたので慌てて見に行くと、ゴロンゴロンと寝返って隣の部屋との
段差に頭をぶつけて泣いてました。
寝返りを初めてうったときは凄く嬉しかったけど、だんだん嬉しさよりもハラハラ感が強い今日この頃です。。。。

No.2050 12月22日(Sun) 21:37 投稿者名:チョロリン 10ヶ月 男
■ Re: 私も気をつけます。
何事もなくて本当によかったですね。
どちらも考えただけで心臓がバクバクしてしまいます。

ガラス戸にぶつかるのはうちの子もよくやるので、「なにかガードしておかなくちゃ」と思っていたところだっただけに、まさに人事ではないです。こういうことはすぐ対策をしなくてはいけないと改めて思いました。

子供には「本当に危険なこと」ってまだわからないし、自分の体の制御もまだまだできないですものね。
もう一度子供の行動や周りのものを点検してみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP