プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2060 スノーさ~んっ、生理が来ちゃったっ。



No.2060 12月23日(Mon) 10:22 投稿者名:nachisachi3ヶ月♂
■ スノーさ~んっ、生理が来ちゃったっ。
スノーさん、この間から相談ばかりですみません。

21日でめでたく息子も3ヶ月になりました。
そうしたら22日の夜、生理らしきものが・・・。
この量は間違いなく生理だよねって感じなんですが、私は産後の悪露が長引いて1ヶ月は赤色の悪露が、2ヶ月過ぎても出血があって何度も病院に電話するって事があったんです。
先生は「10日間、様子を見て続くようなら受診を」と言われ一週間は出血してでも受診日の前日になると止まって受診はせず・・・なんて事が12月の頭までに3回もありました。

今回は量も多く、たぶん生理だと思うんですが母乳で育てていると生理再開は遅くなるって聞いていたのでショックです。

No.2065 12月23日(Mon) 18:44 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ ダブルおめでた?!
nachisachiさん、こんばんは☆~~
> 21日でめでたく息子も3ヶ月になりました。


おめでとうございます♪
> この量は間違いなく生理だよねって感じなんですが、私は産後の悪露が長引いて1ヶ月は赤色の悪露が、2ヶ月過ぎても出血があって何度も病院に電話するって事があったんです。


私も悪露に関しては、nachisachiさんと全くと言っていい程にた経過でした~。
nachisachiさんは、ママの一ヶ月健診の時、何かDrから子宮の戻りのことで言われました?追加でお薬ださたり、「再診しなさい」、などは指示はなかったですか?
私はその時点で子宮の戻りが甘く、健診の日も実際赤色出血があったので、1週間後に再診するように言われました。1週間後も同じ状態だったのですが、子宮の中に残っているものはないし、もう終わりでいいよ、と言われ、そのまま様子をみました(収縮剤を処方されました)。
さすがに3ヶ月くらいまで引きずると、『おや?!大丈夫かしらん・・・??』と自信もなくなりましたが(笑)、出血以外の症状はなかったので受診はしてないのです。当時、ある事情で精神的なストレスがかなりあったので(苦笑)それも大きな原因だと勝手に決めていました。
nachisachiさんは出血の他に、お腹の痛みやお熱など、なかったですか?
子宮の中の様子、しっかり診ていただいているなら心配ないと思うんですが。。。
> 今回は量も多く、たぶん生理だと思うんですが母乳で育てていると生理再開は遅くなるって聞いていたのでショックです。


暫くは出血(悪露)も治まっていたんですよね?
それじゃあ、生理かもしれませんね。
でも!母乳哺育中の産後3ヶ月で生理がきてもなんらおかしいことも無いですよv
産後の生理に関しては、ミルクや混合のママさんも入れた%でしょうが、産後1ヶ月くらいから再開するママさんもいれば、長いママでは1年以上再開しない、というケースもあり、とても個人差が大きいんです。
産後3ヶ月で再開される方は全体の50~60%と聞いたことがあります(うろ覚えなので確かではないです。すみませんっ!!)産後6ヶ月までに再開される方が・・・確か70~80%くらい・・・だったような。。。。
ただ、やはり生理はホルモンの作用で起こるので、ミルクオンリーのママさんよりは、母乳オンリーママさんの方が再開時期が若干遅い、とは言えます。でもこれも個人差大有りなので一概には言えないんです。
ちなみに私は母乳オンリーで産後6ヶ月に再開しました。

排卵日前後や生理が始まると、若干母乳の分泌や乳質にも変化があり、赤ちゃんもそれに気づいてイヤイヤする子もいるようです。もちろん、イヤイヤしない子もいます(笑)。
あ、うちの子は私の見ている限りでは特に変わった行動(?)は無かったですv
自分自身も生理中、「おっぱいの出が少ないな・・・」と感じるほどの差も無かったです(私が鈍感なだけ?!)

生理の再開自体は、心配される事はないと思いますよ。体が元に戻った証拠の一つですので悪い事は無いと思います(面倒ですが・・・涙)。今まで通り、おっぱいをたくさん吸って貰って刺激を与えてくださいね♪

No.2073 12月23日(Mon) 22:38 投稿者名:nachisachi3ヶ月♂
■ Re: ダブルおめでた?!
スノーさん、こんばんはっ。早速のお返事、ありがとうございます。

> nachisachiさんは、ママの一ヶ月健診の時、何かDrから子宮の戻りのことで言われました?追加でお薬ださたり、「再診しなさい」、などは指示はなかったですか?
> 私はその時点で子宮の戻りが甘く、健診の日も実際赤色出血があったので、1週間後に再診するように言われました。1週間後も同じ状態だったのですが、子宮の中に残っているものはないし、もう終わりでいいよ、と言われ、そのまま様子をみました(収縮剤を処方されました)。


わぁ~、一緒です。
私は1ヶ月検診の時に11月の10日過ぎても出血があったら来なさいと言われ再診しました。その時に内診をしてもらって何も残ってないと言われ「又、今日から10日過ぎても有ればいらっしゃい」言われて薬も何も出されませんでした。

> さすがに3ヶ月くらいまで引きずると、『おや?!大丈夫かしらん・・・??』と自信もなくなりましたが(笑)、出血以外の症状はなかったので受診はしてないのです。当時、ある事情で精神的なストレスがかなりあったので(苦笑)それも大きな原因だと勝手に決めていました。


ですよねぇ~。あんまり続くとドキドキして本当に何も残ってないの?とか疑ったりして(笑)
スノーさんの精神的ストレス、今は大丈夫ですか?
> nachisachiさんは出血の他に、お腹の痛みやお熱など、なかったですか?
> 子宮の中の様子、しっかり診ていただいているなら心配ないと思うんですが。。。


出血だけで何もなかったです。


> でも!母乳哺育中の産後3ヶ月で生理がきてもなんらおかしいことも無いですよv


良かったです。安心しました。

> 排卵日前後や生理が始まると、若干母乳の分泌や乳質にも変化があり、赤ちゃんもそれに気づいてイヤイヤする子もいるようです。もちろん、イヤイヤしない子もいます(笑)。
> あ、うちの子は私の見ている限りでは特に変わった行動(?)は無かったですv
> 自分自身も生理中、「おっぱいの出が少ないな・・・」と感じるほどの差も無かったです(私が鈍感なだけ?!)


息子は変化に気付いたのかどうかは分かりませんが、右のおっぱいを吸う時に吸う→離す→泣く。を繰り返してました。左のおっぱいはそんな事なかったんですけどね。(苦笑)
ただ夜も寝付きが悪かったです。まさに吸う→離す→泣くでした。

> 生理の再開自体は、心配される事はないと思いますよ。体が元に戻った証拠の一つですので悪い事は無いと思います(面倒ですが・・・涙)。今まで通り、おっぱいをたくさん吸って貰って刺激を与えてくださいね♪


ありがとうございました。
本当にいつもすみません(汗)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP