プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2083 ステロイド使って大丈夫でしょうか?



No.2083 12月24日(Tue) 13:41 投稿者名:のんたん 8ヶ月女の子
■ ステロイド使って大丈夫でしょうか?
今日、娘の肌荒れ(口まわり・ほっぺ・お腹少し)で皮膚科へ行ってきました。そしたら、「体質的なものなのでアトピーです」と言われ、一番弱いステロイドをもらいました。薬の名前はわかりません。
その足で、かかりつけの小児科で診てもらったら、「特徴的な症状がないのでアトピーとはいえない」と言われ、ここでも弱いステロイドをもらいました。薬の名前はグリタン軟膏です。
ただの肌荒れで、保湿剤か何かをもらいたいと思って受診したのですが・・・。両方のお医者さんとも「ステロイドじゃない薬もあるけど、まず効かない」っておっしゃっていて。どうせ塗るなら効くほうがいいでしょという感じでした。
塗ってお肌をきれいにしてあげるのがいいのかとも思いますが、一度使うとやめられなくなっていくのではと怖いのです。肌荒れしてても日常生活に困っているわけじゃないし・・・。少し痒がってはいますが。
ステロイドを上手に使われている方、何かアドバイスがありましたらお願いしたいのですが。

No.2085 12月24日(Tue) 14:38 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女
■ Re: ステロイド使って大丈夫でしょうか?
ステロイドは、連続使用しなければ安全な薬ですよ。
あんまり怖がらないでくださいね~。

たしかに一時期ステロイドの害が喧伝されました。昔、私が小さかった頃は医師も患者も知識がなくて、アトピーといえばステロイドを渡して終わりだったので、「良く効く常用薬」として何年にもわたって多量をぬり続けてる人が多かったのです。

でも今はみんなが「ステロイドを長期連用するのは問題だ」って知っていますよね。意識のどこかにそういう感覚があれば大丈夫です。
一時、症状をなくすために使うのは全然問題ありませんよ。

傷が治りきらないと、かゆくなり、またかいて傷を作ってしまう。その悪循環を断ち切るにはステロイドは非常に効果的だとおもいます。
一回使って、短期間で治しきってしまえばいいのではないでしょうか。

またなってしまったら・・?
保湿だけで自然に治りそうな程度なら保湿で治す。
悪循環に陥っているようだったら、ステロイドを使う。
という対処を私はしています。

過度に怖がる必要はないということ、伝わったでしょうか。

No.2091 12月24日(Tue) 15:51 投稿者名:のんママ 6ヶ月女の子
■ Re^2: ステロイド使って大丈夫でしょうか?
先週、娘も小児科に行って弱いステロイドが入った軟膏を貰ってきました。
娘の場合、後頭部が肌荒れを起こしていて、それを掻きむしって傷を作っていたのです。
乾燥してるのかと思って、白色ワセリンをずっと塗っていたのですがよくならず
小児科を受診したところ「湿疹になってしまってるから、ワセリンでは良くならない。少し
お薬を塗ってあげて早く治してあげた方がいいね」とそのお薬を処方してくださいました。

お風呂上がりと、もう1回の一日2回塗るように言われて赤みがひいたら1回に減らして
ということで、薬局でも同じような説明を受けました。ステロイドが入っているけれど
あんまり心配しなくても大丈夫ですよと。

私は、ステロイドの事はあんまりよく知らないんですがなぜか「凄く怖い薬」と思っていて
お薬の説明の時に「ステロイド」という単語を聞いて少々拒否反応を示してしまったのですが
薬剤師の方の説明を聞いて納得しました。

現に薬を塗った娘の後頭部は、受診するまでは赤く湿疹が広がってカサカサしていて
ひっかき傷も沢山あったのですが塗った次の日には赤みがひいて今はきれいに治ってしまいました。もう薬を塗らなくてもよさそうです。

ずっと、痒がって頭を枕にスリスリしていた娘でしたが今はそんなことも無くなりました。
ステロイドは怖い薬かもしれないけれど、今のひどい状況をとりあえず脱出させてあげる
為にも使ってみてはいかがでしょうか?
私もぴのこさんのように、次はひどくならないようにまめに保湿してあげようと
思っているところです。

No.2096 12月24日(Tue) 17:38 投稿者名:まな
■ Re: ステロイド使って大丈夫でしょうか?
こんにちわ。
ウチの娘がまだ新生児の頃に乳児湿疹がひどくて、ステロイド剤を処方されました。一応少し使ってみたのですが、ずっと使い続けなければいけないんじゃないかというのがひっかかりまして(実際はそうでもないんでしょうが)、石鹸で顔を洗ってたら(どっちがよかったのかは不明ですが)キレイに治りました。
桶谷の先生に石鹸での洗顔を勧められてまして、話によるとこれでアトピーも軽減する事もあるのだそうですよ。

ウチの場合は少し小さい頃の話なので、参考になるかどうかわかりませんが、書いてみました。

No.2104 12月24日(Tue) 23:15 投稿者名:小桂 男の子 11ヶ月
■ Re^2: ステロイド使って大丈夫でしょうか?
こんにちは。
うちの子が2ヶ月くらいのとき、ステロイド剤を処方されましたが、先生に聞いたところ、薄く塗ること、すり込まないこと、治っても保湿をすることを薦められました。患部に塗ってあげればほんの2・3日で治りますので、だいじょうぶですよ。

No.2106 12月25日(Wed) 00:19 投稿者名:りんご あと2日で10ヶ月
■ Re: ステロイド使って大丈夫でしょうか?
のんたんさん こんにちわ♪
赤ちゃんの肌あれ、気になりますよね。うちの子もよく荒れるので、皮膚科で処方してもらった「アンダーム」塗ってます。非ステロイドなので安心ですよ。肌荒れも良くなりました!

で、心配なさってる「ステロイド」ですが・・・
私はあまりつけない方が良いのでは・・と、思います。
ステロイドは強い薬なので、塗ると劇的にキレイになるので治った気がするのですが、実は炎症を抑えているだけなので、塗らないとまた元に戻ってしまいます。
なので、よっぽどヒドイアトピーなどの時、まず炎症を抑えないと非ステロイドの薬が効かないような時にステロイドで炎症を抑えるという使い方をされるお医者さんがいます。

このHPによく来ていらっしゃった「うさこさん」のお子さんもヒドイアトピーでステロイドを使ったらしいのですが、それは悲惨だったそうです(T_T)
沙吉さんが出されてる、メールマガジンのバックナンバーにうさこさんが紹介されているので、一度読まれてはどうでしょうか?それからステロイドを使うかどうか判断されるよ良いと思います(^^
https://sakichi.com/mm0420.html

赤ちゃんの肌荒れ、早く治るといいですね☆

※沙吉さん、勝手にURLを載せてしまいましたが、ダメであれば削除してください。

No.2107 12月25日(Wed) 00:53 投稿者名:翔まま 4ヶ月男の子
■ Re^2: ステロイド使って大丈夫でしょうか?
私のところも膿がでてじくじくするくらい
ひどかったです。
母やママ友はステロイドはだめ!と言い
お医者さんでは使ってねと言われどうしようと
悩んでいました。私自身アトピーで
ステロイドには抵抗があるので
たまたま旦那の友達で小児科の先生がいて
お話を聞きました。
保湿は守りの薬でそれで治るならそれに越した事はない。
ただひどい場合は攻めて直す、それがステロイド。
短期間で集中して直してあげれば怖い薬じゃない。
むしろ使わないで長引かせて赤ちゃんが
痒い痛い思いをさせる方がかわいそうだ。
全身塗っても血液には入らないから
安心して使ってくださいとのこと。
それでも悩んでる私でしたが
専門家(お医者)の言う事が信用できないの?
と言われるとそりゃそーだなと
1日2回、2日間使ったら良くなり
今はアンダーム(保湿剤)に替えて
きれいになりつつあります。
お母さんとしては何が我が子に1番いいのか
悩むところですよね。。。。
何か参考になればと思いカキコしました。

No.2110 12月25日(Wed) 01:54 投稿者名:うららママ 10ヶ月女の子
■ Re: ステロイド使って大丈夫でしょうか?
赤ちゃんの肌荒れ、冬場の乾燥もありなかなか落ち着かないようですね。
ステロイドについてですが、ぴのこさんの言うとおり、上手に使えば恐くないものだと思います。確かに、薬は使わずに治れば一番良いかと思いますが、かゆがって掻き崩し悪化することもあるので、頑なに「使わない」というのも考えものかと思います。
ただ、のんたんさんがどうしてもステロイドに抵抗があり、赤ちゃんの痒がり方など症状がさほど酷くなければ、非ステロイド系の薬で様子を見ても良いかと思いますが・・・(それで軽快せずに悪化するようであれば、ステロイドを使ってみるというステップを踏む)

赤ちゃんの事ではありませんが、以前私も湿疹でステロイドを使った事があります。仕事のストレスなどで、顔(目の周り)が赤くガサガサし、痒みが強い湿疹が出来、数ヶ月ほどステロイドを使用しました。症状が強い時は中程度、軽い時は軽度のステロイド、さらに落ち着いた時は非ステロイドの軟膏と状態に合わせてランクをさげる?様に指示されました。
強いステロイドを長期に使用し、急に止めてしまうと「リバウンド」を起こしてしまうので、徐々に弱い薬に変えていく必要があるので、この様な指示が出たのかと思います。

のんたんさんが今回手にした薬は、弱い薬だったんですよね。先生に「これで落ち着いた後はどうすれば良いのか」確認しましたか?時期的に乾燥も悪さしているので、ステロイド以外の対処も必要かと思います。

No.2152 12月25日(Wed) 22:45 投稿者名:のんたん 8ヶ月女の子
■ ありがとうございます。
たくさんのアドバイス有難いです。そして心強いです。
娘と同じでお肌の敏感なあかちゃんって多いのですね。

アトピーだと診断されたのが気になって、というかちゃんとアレルゲンを調べてもらおうと思い、今日、アレルギー科へ行ってきました。
そこの先生には「たいしたことない。他が健康だから気になるんでしょう。気にしすぎ。」と言われました。ほっておいてもいいけれど、一度ステロイドを使ってきれいに治してあげたら?とも言われました。つるつるのお肌が一番、外部の刺激に対して強いからで、荒れているとアレルゲンになるようなものが入り込みやすいらしいです。
そこの先生はステロイドを1週間くらい肌に塗るなら全然怖くない。飲み薬が長期にわたると副作用があるとのことでした。リスクを避けるために3日に1度の使用とかにしてみたら?とも。
血液検査は、あかちゃんの採血は大変だし、痛がるし、結果をあんまり有効に活用できない場合が多いから、この程度の症状ならやらないと言われました。
なかなか良い先生に出会えて良かったです。いいクリスマスでした。納得がいくまで説明してくれようという姿勢が良かったです。

結論としては、とりあえず、保湿が重要だそうなので、今まで以上にこまめにやってあげて様子をみてみようと思います。お風呂上りのまだ乾いてないうちに保湿するのがいいらしいですね。それでも、ひどくなって、痒がるようであれば、迷わずステロイドを使おうと思います。

早く春になって肌荒れも良くなってほしいのですが、今の成長を笑顔を見逃すことなく、冬を乗り越えていきたいです。
支離滅裂な文章で読みづらくてすみませんでした。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP