プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2102 これって突発?



No.2102 12月24日(Tue) 22:51 投稿者名:tome 5ヶ月 ♀
■ これって突発?
こんばんわ。
この掲示板には本当にいつもお世話になってます。ありがとうございます。
ところで、今日は娘の発熱のことでご相談です。どなたか教えてください。
日曜日の明け方に38.5度の熱を出して、夕方までに最高で38.8度まで上がったんですが、夜には無事平熱に戻りました。突発性発疹にしては、熱の出ている期間も短いし、発疹もちょっとだけ、胸とおなかに出ているだけなんです。
咳も鼻水も出ていないし、風邪ではないと思うんですが、やはり突発だったんでしょうか??
熱も下がったので病院には行っていませんが、お医者様に診断してもらったほうがよいでしょうか?
ちなみに娘のご機嫌は熱のあるときもよかったです。

No.2109 12月25日(Wed) 01:37 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女
■ Re: これって突発?
発疹が出ているうちにお医者さんにみてもらったらいかがでしょうか。
お医者はいっぱい症例をみているから、突発のみわけがつくかもしれません。
それから、発疹は熱が下がって二日目か三日目くらいが激しくなりますよ。

一回、突発にかかったとわかっていると安心ですよね。

No.2117 12月25日(Wed) 10:35 投稿者名:めーめー 9ヶ月17日の日本男児
■ Re: これって突発?
初めての発熱というのは親が動転してしまいますよね。

職業がそのジャンルですが(小児じゃないけど)、文字だ
けではなんとも言えないんです^^;やはりお嬢さんの全体
の様子を見ない限りは判断が下せませんし、こういった
場所で聞いたことがもし違って重篤に陥ったらどうしま
しょうか?大人ならまだしも口の聞けない赤ちゃんの病気
に素人判断はどうかと思います。
熱は下がっていたとしても、念のためお近くの医師に見
てもらってください。

ちょっと辛口ですが、日曜日明け方に発熱とのことですが
なぜその日に病院にかからなかったのでしょうか?
日祝日といえども休日当番医があるはずですね。各自治体
の週報(新聞に折り込まれています)などに掲載もしくは消
防庁の救急相談で医療機関を紹介しています。お住まいの
自治体のホームページから確認もできるかもしれません。
これからはきちんとチェックをして上手く利用してみてく
ださいね。(^^)

お大事に

No.2133 12月25日(Wed) 15:26 投稿者名:tome 5ヶ月 ♀
■ Re^2: これって突発?
ぴのこさん、めーめーさん、アドバイスありがとうございました。

遅まきながら今日病院に行って診断を仰いだところ、「風邪による発熱でも発疹が伴うことがあるのです」とのことで、突発ではありませんでした。突発だと、発熱が2~3日は続くそうです。

> ちょっと辛口ですが、日曜日明け方に発熱とのことですが
> なぜその日に病院にかからなかったのでしょうか?


おっしゃるとおりです。休日診療所があることはもちろん知っていたのですが、熱が37度台に下がったり、少しあがったりしていたので、様子を見ていたら、いくタイミングを逃してしまいました・・・
今日小児科のお医者様にも、1歳になるまでは発熱の影にどんな病気があるかわからないから、なるべく早く受診するようにと言われました。
これからは、のんびりしていないで、即病院にいくようにしようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP